8月15日  

 今日は8月15日、66回目の終戦記念日だ。66年前私は山口県防府市の山中、四辻にいた。海軍兵学校78期202分隊所属の生徒だった。入校したのは昭和20年3月27日、長崎県の針尾島だった。

ここに7部84分隊の4,048名が新校舎に入校したが、学科は基礎普通学と体育が主であった。英語の授業は英語で行われ、体操は海軍体操生みの親として知られる、堀内豊秋大佐の英語の号令で行われた。水泳は、佐世保海兵団に入団中の、遊佐正憲、鶴田義行両オリンピック選手の指導を受けた。(堀内大佐はパレンバンの落下傘部隊の指揮官で、終戦後戦犯で死刑)

 教官は殆どが大学出身の予備学生の少尉で「お兄ちゃん」と親しんでいた。しかし、米軍の九州上陸に備えて、7月には山口県防府市の海軍通信学校校舎に移転、さらに私の所属する第2部生徒は山陽本線の四辻駅から北にある通信学校校舎へに移転した。

しかし、日ならずして終戦の詔勅を聞いた。帰郷の途中通過した広島の山は赤茶色をしていた。

あれから66年、仲間も大勢他界している。あと何回この日を迎えられるのか、感無量である。

     ”スマートで 目先が利いて 几帳面、負けじ魂 これぞ船乗り”
1

横須賀見学  


 7月29日に横須賀の軍港を見学してきました。朝鮮の龍山中学の同期生9人で、海軍予科練習生や海軍兵学校、経理学校に籍を置いた連中もいます。

まず、京急横須賀中央駅から、三笠公園に移動、日露戦争でバルチック艦隊をやっつけた東郷平八郎元帥が指揮を執った旗艦「三笠」を見学、艦橋の東郷元帥が立っていた場所にマークがあり、皆同じ場所に立って感慨深げでした。三笠の生い立ちから戦歴、保存までのビデオ約20分を見、艦内の司令長官室や艦長室、水兵のハンモック等一巡して回りました。

昼食は通称「どぶ板通り」近くの「海軍カレー館」で「元祖よこすか海軍カレー」(明治41年のイギリス海軍のレシピに最も忠実な味850円写真中)と「東郷ビール」(350円)を楽しみました。カレーメニューには「よこすか海軍カレー水兵さん」(牛肉入りの昔海軍のコックさんが作ったカレー950円)や「よこすか海軍カレー艦長さん」(ロブスターを使いおいしさを追求した1,600円)等(いずれも野菜サラダと牛乳つき)もありました。

 つぎに汐入桟橋から「横須賀港めぐり」の巡航船で港内に停泊している自衛隊の潜水艦やイージス艦を見学、あいにく来日中の空母ジョージワシントンは出航中で見られませんでしたが、45分間の港内見学を楽しみました。
 クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

京王フローラルガーデンでバーベキュー  


訳あって今日からブログを作成することにしました。

私は、あるシルバー人材センターの会員で、パソコン職群に属し、パソコン講師をしています。
今日は仲間と遊行会と称して、稲城市にある「弁天洞窟」を探訪し、お昼は、京王フローラルガーデンのバーベキューを楽しんできました。総勢10名です。

このバーベキュービレッジは今月7月の21日にオープンしたばかりですが、なかなか賑わっています。手ぶらでバーベキューが楽しめ、飲み放題のドリンクもあって、しかも後片付けなしで、本当に気楽に利用できます。

そのうえ京王多摩川駅の改札のすぐ隣が入り口で本当に便利です。これから時に応じて利用が増えそうです。

 このブログは仕事の話、遊びの話、時事雑感などを気ままに掲載します。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0




AutoPage最新お知らせ