2016/7/20

みかしほ学園  

ある会の7月例会に行ってきました。
今回はみかしほ学園水野様のご好意で新しく出来た製菓校で それぞれの専門の先生が腕を振るわれた お料理をいただきました。

まず初めにテレビで活躍の瀬戸カトリーヌのフランス人のお父様のフランス料理の歴史のお話。
次にランチ
前菜 8種類の夏野菜のガトー仕立て 製菓学校にちなんで全てお菓子様仕立 
       クリックすると元のサイズで表示します      

スープ  枝豆のポタージュ トマトとスイカのガスパッチョ

クリックすると元のサイズで表示します

メイン  和牛ハンバーグ フォアグラのポアレ
パン   フォカッチャ バゲット パン・オ・ノア             

クリックすると元のサイズで表示します


デザート 白桃のコンポート スープ仕立て

クリックすると元のサイズで表示します


エキゾチックフルーツのムース                              
クリックすると元のサイズで表示します          

見て楽しみ勿論お味はとても美味しかったです。
0

2016/7/11

カルガモ  

ホットなニュースを一つ。

会社の近くの川に今カルガモの親子がいます。

テレビでは見たことがありましたが、実物を見るのは初めて!

お母さんと8羽の子供。

子供もだいぶ大きくなってるので、飛び立つのももう間もなくだと思います。

楽しみです。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



うっとうしい雨の後のこの暑さ 皆様 くれぐれも熱中症にお気を付け下さい。お姫さま

1

2016/6/27

表彰されました!  

クリックすると元のサイズで表示します

この度、姫路観光コンベンションビューロー(姫路市観光協会)より、
福井タクシーが表彰されました!

今後も一層観光に力を注ぎ頑張りますので皆様宜しくお願いいたしますゴメン

また、観光のお問い合わせお待ちしております

詳しくはホームページの〔姫路観光地案内〕欄をご覧下さい^o^
2

2016/6/20

梅雨の季節  

  我が家の近くで毎年たくさんの菖蒲を見ることができます。
  畑を借りて一面菖蒲を植えられていて、道行く人々が楽しんでいますダンス
  今年は紫陽花も増えていました。
 
クリックすると元のサイズで表示します
 
  我が家では毎年戴いた梅で梅味噌を作っています。
  生野菜をディップしたり、焼き魚にちょっと付けたり又鶏肉にもあいます
  先日焼きなすを梅味噌で食べましたが、goodでした
  2回目にいただいた梅はよく熟していたのでいつもよりフルーティーに仕上がりました。
  いつもお野菜をいただく方に少しずつプレゼントプレゼント

クリックすると元のサイズで表示します

  雨が降りそうな前日 
  夢前町まで足を延ばせば、まだまだ蛍がたくさん飛んでいる所があります。
  携帯ではとれないので籠の中のホタルを撮りましたが今ひとつーーー。
  帰りには全て放してやりました。
クリックすると元のサイズで表示します

  
  昨日は父の日おじいちゃん
  インドにいる息子からのTel
  身体を思ったビール

クリックすると元のサイズで表示します

  思いがけない人からお父さんみたいだからといって
  お酒と大好きな(覚えていてくれたんだ!)シュークリームを戴きました。
  うっとうしい今日この頃ですが、しばし心が暖かくなりましたハートx2
  皆さんはお父さんに感謝の気持ちを伝えられましたか?
2

2016/6/8

グランドゴルフ  

最近ゲートボールに代わりグランドゴルフが中高年に親しまれてきましたゴルフ

過日、私の住んでいる住宅のグランドゴルフの大会があり、男子12名 女子6名の参加がありました。

参加者の年齢は65歳〜80歳おじいちゃんおばあちゃんでしたが、唯一一人 11歳の私の孫も参加しました
孫は幼稚園の時に始めましたので、6年余り(ベテラン?)のキャリアですが遠征は初めてですバッグ

会場は夢前町塩田(元塩楽荘)です。
アウト・イン各8ホールを2回プレーする合計32ホールですゴルフ

私自身は体調不良(負け惜しみ?)で、やっと孫には勝ちましたが不本意な結果でした×o×

妻は第2位の好成績でした

しばらく家ではグランドゴルフの話はやめにします ̄ー ̄
1

2016/6/6

キツネさんですよね?  

名古山方面から見ると、夕陽に照らされピンク色になることがある姫路城を覗きに行った。



『あかん×o×ピンク色になってないわ



撮影意欲がそがれ、車を移動してましたら、道路の真ん中に居座る動物を発見しました。

よく見るとキツネさんに見えます。




『あーたはキツネさんですよね

呟いてみた目

クリックすると元のサイズで表示します


思いが通じたのか、胸を張り「俺はキツネじゃあ」というようなポーズをとりました。


クリックすると元のサイズで表示します

確かにキツネさんっぽい◎o◎
車を少しずつ動かし、アップを狙おうとしたら草むらに入ってしまったが、ホラホラ頭が見えてますやん^▽^


クリックすると元のサイズで表示します

窓を開けると、逃げずにちょっとだけ近づいて来ました。


クリックすると元のサイズで表示します


オオッ◎o◎

まさしく、これはキツネだ

だらといって、どうすることも出来ない。

何か餌でもやろうか?と思ったが、ブラックブラックのガムしかない

クリックすると元のサイズで表示します

『何とか地力で生きてくれよ

そんなことをボソッと思いながら、通り過ぎて行った´▽`
1

2016/5/26

バルバカンヌへ  

お久しぶりです。SEN姫です。お姫さま

今日はある会の月例会で1年ぶりにバルバカンヌに行ってきました。

市役所を東へ行った住宅街にあるオシャレな建物です。


メニューはひらめのカルパッチョ(キャビアが沢山)
クリックすると元のサイズで表示します
  すずきのソテー(上にのってるのは野生のブロッコリー)
クリックすると元のサイズで表示します
  お肉 (部位はいちぼ)
クリックすると元のサイズで表示します
  デザートはクレームブリュレ(苺が沢山)
クリックすると元のサイズで表示します
ブレンドテイと一緒に頂きました。
パンは3種類のパンをオリーブオイルと岩塩でいただきました。

姫路には珍しく 夜はドレスコードがあるので、おしゃれしてお出かけください。
ワインも沢山あるので飲まれる方は是非福井タクシーをご利用ください。

3

2016/5/12

素敵な富山のお客様♪  

クリックすると元のサイズで表示します

手柄山水族館に配車が入り、お迎えに行きましたら、女性が一人立っておりました。


女性

「昨日(5月3日)姫路に来たんですけど、姫路城以外に見る所はありませんか?」




「姫路城には登られたんですか?」



女性

「ええ。

でも、昨日は雨と風がキツくて観光ムードではなくて





「そうなんですか。

いろいろとありますけど、遠くに行けば料金もかかりますよ

今日はお天気が良い、お城日和ですから、お城の周りをじっくりと回られたら如何ですかねえ?

富士山に登るのと、富士山を眺めるのとではまた気分も違うでしょ?

静岡と山梨、両方の富士山を一気に見るようなイメージで姫路城を再発見してみて下さいな



女性

「また、姫路城なんですかァ




(携帯の画像を見せながら)

「ホラホラ

見る角度によって違うでしょ」



女性

「ワァハートx2本当ですね」



かくて、姫路を離れる予定の女性が、改めて姫路を観光していただけることになりました。

これは、姫路市長から表彰してもらわねばなりません ̄ー ̄





「どちらからこられたんですか?」



女性

「富山です。」





「おお、はるばる遠方から◎o◎

白川郷とか立山があるところですね山キラキラ



女性

「わあ^▽^よくご存知ですねエ↑↑



『これくらいしか知りませんが.....』



「いやあ、ほんの少しの知識しかありませんよォ(謙虚に聞こえる言い方をしてみる)

意外と、みんなに適当な理解してるんですよね。

兵庫県にあるもの言っていきますけど、どの位分かってますかねえ〜?



甲子園!

宝塚歌劇団

城崎温泉

揖保乃糸のそうめんクラッカー

赤穂浪士の忠臣蔵


ね、意外と聞いたことはあるけど、兵庫県だとは分からないことって多いでしょ?」



などとウンチクを言いながらタクシーは進んで行く。

この際、道中が長いと思わせないことが大切です。

お客様の好みを引き出し、飽きささない努力をせねばなりません。





「最初はこちら、名古山霊園から東の方角に見える姫路城です。」



※許可を得て背後姿を撮らせていただきました。




「この名古山霊園は四季折々の植物が植えてあるんですけどね日本庭園みたいな感じの所です。

お墓地とは思えないほどに癒された気持ちになりますよ

クリックすると元のサイズで表示します



「次はハードですが、男山の山頂まで登り、姫路城の全景をご覧いただきましよう。

モチロン私もご同行致しますからOK



「ここは男山と言います。

千姫さんがお城から祈りを捧げた場所やそうです。

この男山に対し向かいの姫路城は姫山と言います。」

クリックすると元のサイズで表示します


次はお城の北側にある、シロトピア公園に向かいました。

タクシーを降りていただき、公園内をしばらく歩き、振り向けば、ホラ*^_^*♪♪ こんな感じで森の中にそびえ立つお城が見えて来ます。

意外と大きく見えるでしょ?

クリックすると元のサイズで表示します

次はお城の東側です。




「元々は東側から出入りしてたようで、南側は姫路駅に合わせて、後から出入り口が出来たそうですよ。

今見えてるレンガ作りの建物は美術館ですが、元々は兵器の倉庫だったそうです。」

クリックすると元のサイズで表示します


東側からお城に入って行きます。

クリックすると元のサイズで表示します

「ここの堀は風がなければお城がクッキリ映るんですけどね


夜はスポットライトを浴びたお城が堀に映り、幻想的なムードとなるんですよ。」

クリックすると元のサイズで表示します

この角度から見上げる姫路城は天守閣までの奥行きを感じさせます。
このお城の入り口を見て、攻めて来る敵は、戦意を喪失するように大きく深いお城にしているようです。

また、実際に潜入したとしても、通路は螺旋状になっており、登り道がいつの間にやら遠ざかるようなカラクリになっています。

おそらく、順路の矢印が無ければ、姫路城は巨大な迷路の館となったことでしょう。




「ざっとお城周辺を案内させていただきましたが、時間があるようでしたら黒田官兵衛で有名になりました、広峰山にある廣峯神社をご案内させていただきますけど、どうされますか?

タクシー代もかかりますので、無理にとは言いませんけどね。」



女性

「時間はたっぷりありますので、是非お願いします




『エッ◎o◎マジっすか』と思いながらも





「そうですか、かしこまりました。

廣峯神社の歴史は意外と古くてね、遣唐使の時代に吉備のなんやらという人が、この広峰山を見た時ににピピッと神意を感じ、社を建てたことから始まるそうです。

クリックすると元のサイズで表示します


ここの神社は表側の拝殿では、日頃の感謝を申し上げます。

クリックすると元のサイズで表示します


お願いごとを書く木札をお守り所で買い求め、拝殿の裏に回り、九星術の換算表に基付き、穴に向かって木札を投げ入れ、お願いごとを囁きます。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


この神社に関わりのある、吉備のなんやらが陰陽師の草分け的な人物だと言われているそうです。


それはそうと、ラッキーなことがありました。

神社の神主みたいな方が別の方を説明していましたので、仲間に入れていただき、さらに奥に行きました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


廣峯薬師堂と書かれており、薬師如来が祀られているそうです。

神社でありながら、ある時代にはお寺として扱われ時代の時期もありました。




また、黒田官兵衛(役は岡田准一)の祖父(役は竜雷太)はここで目薬の散薬を売って財をなし、武士の位を買って、姫路の東にある小寺家(役は片岡鶴太郎)に使えることになり、その当時は砦程度であった姫路城の城主となるそうです。

クリックすると元のサイズで表示します


※テレビでは官兵衛の初恋の相手である、おたつを養女として迎え、嫁に出し、婚礼の最中に敵に攻められ亡くなります。

概ね事実らしいのですが、違うところが一つあります。

おたつは官兵衛の実の妹であり、養女にする必要などないのですが、テレビ向けロマンスとして、初恋相手となってしまいます。

テレビというのはそのようなものであるということですね。




それと、その当時の姫路は中国地方の東先てした。

つまり、織田側に寝返ることは忠義としましては許されるものではなく、明智光秀以上の裏切り者なんですが、城主役の片岡鶴太郎が見事にバカな城主を演じ切り、この城主では仕方ないかと思わせる名演技があったからこそ、ドラマが成り立ったわけですね。

その片岡鶴太郎バカを象徴する為に、鼻を赤く塗り、仁義なき戦いの金子信雄をイメージしたそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

脇役が愚かに見える演技が主役を光らせているのです。
みんなが岡田准一タイプであったらドラマは成り立ちません

脇役も叱られ役も重要なキャラクターであるということですね。




このような、我流案内をしながら、広峰山を離れ、レトロチックな野里商店街に向かいました。

ここは昔ながらの家を改造して、新たにお店として頑張っておられる地域です。

近松門左衛門の作品で知られることになった、お夏、精十郎の碑が祀られています。

クリックすると元のサイズで表示します


恋人と供に訪れ、改めて二人の愛の絆を深められるのも宜しいかと思います。


仲良くなった富山の女性とお別れする時間が迫って来ましたので、姫路駅の近くまでまでお送りさせていただきました。




お昼ご飯にお好み焼きを勧めたのですが、どうなったかは定かではありません。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ