★お引越し★  handmede

ブログお引越ししました

   新ブログはこちらです→★Ayuruの手作り日記★

   これからもよろしくお願いします



こちらのブログで最後のご紹介となったのは
  姪っ子の浴衣です。

  妹の旦那様のお母様がご用意してくれたという
  キレイな水色(私の大好きカラー)に白猫と黒猫
  が描かれた浴衣地。

  しかし、素人には難しい柄合わせに作業は難航・・・
  しかも60センチ程度の赤ちゃんの産着では
  柄が上手くでなくて、時間があっという間に過ぎていき。

  しかも我が家はプチ託児所
  2歳の甥っ子に8ヶ月の姪っ子、そしてうちの子・・・
  
  必ず誰かがギャーギャー泣き叫んでいる状態。
  かなり笑える状況でした。

  ということでどんな感じかというと、
  

 クリックすると元のサイズで表示します
     バリッとした感じなので麻が入ってるのかな?
     涼しそうな感じでした。
     これに赤の帯をするんだそうです。
     子供らしい感じになりそうです。
     着せてみるとまた全然違った印象になるんでしょうね。

0

★ベビースタイ★  子供



 今日はふっくらリボンのベビースタイのオーダーで生まれた
 作品です。


 あわせてこちらで発送のお知らせをさせていただきます。

 7月27日(水)までにご入金の確認がとれたお客様への
 商品は本日発送させていただきました。
 追跡番号等のご連絡は後ほどメールでご連絡させていただきます。
 
 keiさま
 パッチワークタイプだけどふっくらリボンでのオーダー。
クリックすると元のサイズで表示します
リボンふっくらリボンのベビースタイ(パッチワークタイプ)450yenリボン

 奈良のiさま
 次は分かりにくいのですがパッチワークタイプでふっくらリボンで
 さらに裏がタオル地になってます。
 タオルの色合わせはおまかせになります。
 表地によって色が変わります。
クリックすると元のサイズで表示します
リボンふっくらリボンのベビースタイ(パッチワークタオルタイプ)
                        500yen
リボン

 さちさま
 こちらは基本形のふっくらリボンのスタイです。
 この色でスタイを作るのは初めてでした。
クリックすると元のサイズで表示します
 リボンふっくらリボンのベビースタイ400yenリボン


  ワンショップモール六甲道店へも色んなパターンを作って
  納品しておきました。


            クラッカーお知らせです
     次回のワンショップモール六甲道店でのフェア

           8月13日(土)11時ごろ〜 
         スイーツデコを中心に予定しています

      布雑貨・ナチュラルウェアなど 
                   決まり次第お知らします。



      

      
              オーダー受付中            
    商品に関するお問い合わせはお気軽にブログコメントか
    ayuru27@gmail.comまでどうぞ
           


      リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン
    ブログを通してたくさんの方と交流できたら嬉しいです。

    お気軽にコメントください。
    手作りに限らずたくさんの情報交換ができればいいなぁ
    って思ってます

    
    『ayuruの手作り日記』・(Handmade Journal)

           ネットショップはこちらから
                 ↓
                 




    いつもありがとうございます。

    ランキングに参加しています。

       1日1回応援クリック宜しくお願いします

        ↓
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ




     今日は昨日に引き続き、甥っ子と姪っ子の浴衣作りに
     追われてしまいそうです。
     大人の浴衣は作ったことがあるんですが、子供のものは
     初めてで、しかも高級浴衣生地と書いてあった反物を見て
     自分のじゃないしはさみ入れるのにかなりビビッてました

     今日は姪っ子の分は仕上がりそうな感じ・・・っていうか
     仕上げてしまわないと!
   
     
0

★90センチタンク&風船パンツ★  子供

 この前の色違いです。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

 この花柄すごく気に入ってるんですが、
 この前大型手芸店へ行ったら、買った値段よりも
 半額以下で叩き売りされてました。
 ショック
 と思うかラッキーと買いだめするか・・・

 今回はショックが勝ってしまったので
 家にある在庫を最後まで使おうと思います。

パンツに使っている生地はいつものハーフリネンです。
 こちらはママの丸ヨークワンピと同じ生地になります。

 

         クラッカーお知らせです
     次回のワンショップモール六甲道店でのフェア

           8月13日(土)11時ごろ〜 
         スイーツデコを中心に予定しています

      布雑貨・ナチュラルウェアなど 
                   決まり次第お知らします。



      

      
              オーダー受付中            
    商品に関するお問い合わせはお気軽にブログコメントか
    ayuru27@gmail.comまでどうぞ
           


      リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン
    ブログを通してたくさんの方と交流できたら嬉しいです。

    お気軽にコメントください。
    手作りに限らずたくさんの情報交換ができればいいなぁ
    って思ってます

    
    『ayuruの手作り日記』・(Handmade Journal)

           ネットショップはこちらから
                 ↓
                 




    いつもありがとうございます。

    ランキングに参加しています。

       1日1回応援クリック宜しくお願いします

        ↓
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ




 


 
  

  


0

★+ニットのトートバッグ★  ポーチ・バッグ


 今日から8月ですね。

 今日はまだ早いかな?
 という+ニットのトートバッグです。

  半円に編んだニット部分はプチマルシェ(太)リネン・コットン
  各50パーセントの糸で編みました。
  バッグ表面につけたポケットのフタになってます。

クリックすると元のサイズで表示します
  
  いつも作る定番サイズのマチが広めのトートです。
  底板は内蔵されているタイプです。

クリックすると元のサイズで表示します
 
  生地は厚手リネンのブラックウォッチです。
  
クリックすると元のサイズで表示します

  内ポケはいつもの通りレースで飾った2室タイプです。

    リボン+ニットトート 2500yenリボン



 


            クラッカーお知らせです
     次回のワンショップモール六甲道店でのフェア

           8月13日(土)11時ごろ〜 
         スイーツデコを中心に予定しています

      布雑貨・ナチュラルウェアなど 
                   決まり次第お知らします。



      

      
              オーダー受付中            
    商品に関するお問い合わせはお気軽にブログコメントか
    ayuru27@gmail.comまでどうぞ
           


      リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン
    ブログを通してたくさんの方と交流できたら嬉しいです。

    お気軽にコメントください。
    手作りに限らずたくさんの情報交換ができればいいなぁ
    って思ってます

    
    『ayuruの手作り日記』・(Handmade Journal)

           ネットショップはこちらから
                 ↓
                 




    いつもありがとうございます。

    ランキングに参加しています。

       1日1回応援クリック宜しくお願いします

        ↓
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ




0

★ビーズステッチ★  ビーズ

  前にビーズ作品を販売していた時のお客様からお電話があって
  「もうビーズはしないの?」って。

  ちょうどサナさんがお手伝いに来てくれていたので、ちょっと
  手伝ってもらってしまってある箱を確認したらこれだけ
  そういえば販売をしないとなってからはここに入るだけしか
  買わないと決めたんでした。。。

  けっきょく手持ちはこのよく使っていた4色だけ・・・
  くまさんくらいしか出来ないかな?
  
  ということでやるとなるとほぼ一からそろえないといけないかな?
  できないこともないのですぐにご連絡してみたら、前に作ってた
  いちごのタペストリー風のものだそう。

  図案は全部作ったものを見ながらだったので友達にあげたり、
  フェアのおまけにしたりして処分しちゃったのでこれも書き直し
  全く一緒ではないかもしれませんが、いちごに見えれば
  気にしないというおおらかなオーダーなので有難いです。
 
  クリックすると元のサイズで表示します

  そしてもう手がビーズを触る感覚も忘れちゃってる感じなので、
  材料を買いに行くまでに練習したのがこのウサギちゃん
  これはそばで見ていたサナさんの物になっちゃいそうです。  
  
  ここまでは30分もあればできるのですが、私はこれにまだ
  手を加えなくてはいけないのでやっぱりオーダーとなると
  余裕をみて1週間ってところですね。 
  クリックすると元のサイズで表示します
  
   一応他にもくまさんにネコちゃん、ワンちゃんも作っていたので
   どうせ材料を買うならまた作ってみます。
   
   お楽しみに


  では近所の手芸屋さんに買出しに行って来まーす
  

            クラッカーお知らせです
     次回のワンショップモール六甲道店でのフェア

           8月13日(土)11時ごろ〜 
         スイーツデコを中心に予定しています

      布雑貨・ナチュラルウェアなど 
                   決まり次第お知らします。



      

      
              オーダー受付中            
    商品に関するお問い合わせはお気軽にブログコメントか
    ayuru27@gmail.comまでどうぞ
           


      リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン
    ブログを通してたくさんの方と交流できたら嬉しいです。

    お気軽にコメントください。
    手作りに限らずたくさんの情報交換ができればいいなぁ
    って思ってます

    
    『ayuruの手作り日記』・(Handmade Journal)

           ネットショップはこちらから
                 ↓
                 




    いつもありがとうございます。

    ランキングに参加しています。

       1日1回応援クリック宜しくお願いします

        ↓
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ




そして今日はちょっと腑に落ちないこと・・・
  手作りされてる方も多く見てくださっているのでは?と
  思うのでここで発言ってどうなのかな?とも思いますが、
  嫌な気分になったらごめんなさい。

 愚痴?と飛び跳ねたいほど嬉しいことを長々と書いてます。
 お時間のある方はおつきあいください。
 
 学生の時に手作り品を販売してたら、
   「社会人になったらできないよ〜」と言われ
 社会人になってお休みの日を利用してフェアに参加してたら、
   「結婚したらできないよ〜」と言われ
 結婚したらしたで
   「子供ができたらできないよ〜」
 妊婦の時は
   「産まれたらできないよ〜」
 産まれたら
   「ハイハイしだしたらできないよ〜」
 
 昨日は何も言えないし、笑えなかった。
   「歩き出したら絶対に無理!針とか細かいのは危ないし!
   子供を危険にさらすなんて虐待よ!」
   「子供を一番に考えてあげないとダメでしょ!」
   「旦那さんは怒らないの?」

 私の結果はというと働いていた時が一番時間が取れなくて
 手作りができなかった。

 そして今が一番手作りできてます。
 子供産んで体質が変わるとかいいますよね?
 けっこう体力がついてきてるんだと思います。

 この前までは本当におっしゃる通りだと素直に納得できて
 いたのですが、昨日はさすがにいつまで続くの?という疑問が。

 でも納得がいかないのが、
   「歩き出したら絶対に無理!針とか細かいのは危ないし!
   子供を危険にさらすなんて虐待よ!」
   「子供を一番に考えてあげないとダメでしょ!」
   「旦那さんは怒らないの?」

  売り場を整えていたらたまたま近くにいたお客さんに
  「作ってる方ですか?」ときかれたのがきっかけで
  初めて会った人にここまで言われるとは心外。
 
  「負けてあげることが一番難しくて強い」ってずいぶん前に
  誰かが言ってたことを思い出しました。
  きっと言い方が悪かったから聞いてるほうが不快に
  思うんですよね。

  あれが
  「歩き出したら危ないから気をつけてね。」なら
  いつものように
  「そうですね。気を付けます。ありがとうございます。」
  って素直に言えたのになぁ。
  だって本当に危ないのは確かですし。
  なんでも触るし、なんでも口に入れるし・・・
  と延々と危ないことだらけ。
  
 自慢できるほど完璧ではないですが、一応普通に
 家事はしてますよ。
 
 主人は子供のそばにいて社会参加できる可能性が
 あるなら頑張れと応援してくれてるほうだし。

 子供のことはどこのお家もそうなのかはわかりませんが、
 うちの主人の仕事はほとんど日が変わってからの帰宅で
 お休みは別件のお仕事があったりして不在がち。
 月に1、2回程度1週間ほど仕事で家を空けることも多いし、
 身内は頼れないので子供が起きてから寝るまで何もかも
 一人でやってますよ。
 他のママさんと変わりないと思います。

 なんかあの「間違っていてもいいので・・・・・」ってCM
 見るたびにドキッとします。
 通報されそうな勢いで決め付けて注意されるのには
 プレッシャーを感じちゃいます。

 今が一番手作りができる理由は
 実はうちの子昨日まで1日のトータル睡眠が平均3時間程度
 でした。
 でも腹時計は精密にできているのか3食決まった時間に
 食べます。
 生活のリズムはできてきてるのなら安心、といつか寝る
 ようになるだろうと楽観してました。
 起きている間ぐずることもなくてミシンの音が大好きで
 ミシンをかけると体をゆらしてノリノリなんですよ。
 夜は寝なくてもベッドに行くんですが、寝転がったり
 ぬいぐるみを触ってぱぱぱ…とかアーウーとずーっと
 しゃべってて喉が渇いたら自分でマグマグを取ろうと
 手を伸ばします。
 たまに私を呼ぶので抱っこしてみたり相手をしたり、
 満足したらまた一人で遊ぶ、の繰り返し。
 その間、私は静かにできる編み物をするという感じで
 手作りがはかどるというわけです。

 私が寝ても問題なさそうですが、やっぱり目が離せないかと
 思ってそばでできることをして起きてます。

 最近、同じ状況だったママさんにお会いできて睡眠障害という
 可能性もあると聞いて心配していました。
 けっきょくお子さんは8ヶ月になったとたん嘘のように寝る子
 になったと聞いていつかそんな日が来るんだと期待してました。

 昨日はなんと10時に寝ました。
 バタンと倒れるようにうつぶせになって動かなくなったので
 意識がなくなったのかと思ってびっくりして大声で名前を
 呼んじゃいました
 一度起きて声を上げて笑ってまた寝たのでそのままに
 して様子を見たんですがやっぱり寝てる?

 よく私が神経質だから赤ちゃんに伝わって寝ないんだよと
 言われていたのですが、昨日が一番神経質でしたと自信が
 あります。
 せっかく寝たのにこんなに寝ることが心配で、しかも昨日は
 まぁぼうがお仕事で名古屋に行ってるので不在だし。
 なんか気になってウトウトしては息してるよな?と
 確認しての繰り返しで気になって寝れなかった〜
 
 これで昼寝してくれたら一緒に寝たいと七夕にお願いしたことが
 早々とかなっちゃうかも〜

 これはやばい。
 遠足前の小学生のようにアドレナリンでまくりで
 たとえ昼寝してくれても寝れない気がする。

 寝ない寝ないと悩んでられるママさんを某掲示板でよく見ます。
 私もよく言われてることほとんど試したと思います。
 暗い部屋で頑張って寝かしつけようとして
 だんだん外が明るくなってきて気が滅入る・・・
 何が何でも決まった時間にお風呂に入れようとしたり・・・
 などなどきりがない。
 それも私は7ヵ月頃までが限界でした・・・
 あきらめること約3ヶ月、ついに寝ました。
 色んなことが言われてるけど成長はそれぞれ違うのと一緒で
 何もかもきっとその子によって違うんでしょうね。
 
 って明日の記事でまた寝ないなんてならなければ
 いいのですが・・・
 
 ということで夢だった一緒に寝るが実現してしまうと
 手作りのペースが落ちてしまいそうです。
 
 もちろんオーダーはちゃんと計画的に作業してますので
 ご安心ください。

 なんだか書いてるうちに愚痴のほうはどうでもよくなって、
 嬉しいことのほうが心占領してます。
 長々とお付き合いくださった方、ありがとうございました。

 早速気持ち入れ替えてやっていこうと思います。
0
タグ: ビーズ 手芸

★90cmタンクと風船パンツ★  子供

 
 色や柄の感覚って小さい時の影響って受けるものなのかな?
 とこれを作っていて思うこと。  

 おばあちゃんが私や妹にと作ってくれるフレアスカートや
 キュロットがこの風船パンツみたいな柄でした。
 黒や紺が基調で小さな柄が赤や緑ではいってるという。。。
 小学生の低学年の頃はもっとさわやかな色が着たいとか
 贅沢を言ってましたが、大人になって子供服を選ぶ時、
 不思議なことに自然と黒や紺、白、むらさきを選んでます。

 私の母は私が小学校低学年の頃までは生地を持ち込みで
 手作りの服を作ってもらい着せていたそうです。
 やっぱり黒や紺、白、むらさきが多かったらしい。
 確かに改めて写真を見てもわかるんですが。
 はっきり覚えてなくても自然と身の回りに取り入れてる
 色なんですよねぇ。
 
 私が写真で8ヶ月くらいの時に着ていたものを再現!?
 したこのよく見ると上下セットもの。
 当時から手作りではフリフリカボパンが熱かったみたいで
 むっちむちの足が丸出しで服よりインパクト大でしたけど。
 
 ということであんまりフリフリはどうだろう?と思って
 まずはかなり幅をとって思いっきりゴムでギャザーを
 寄せて風船みたいにしてみました。


ということで今日は90cmのタンクトップと風船パンツです。
 

クリックすると元のサイズで表示します
    タンクは肩もゴムで伸びるようにしてあります。
    背中にもゴムが入ってます。
クリックすると元のサイズで表示します
    パンツはわかりにくいのですが、両サイドに
    ふっくらポケットをつけてあります。

    リボンカバータンク 1500yenリボン
    リボン風船パンツ  1700yenリボン

        カバータンク ハーフリネン
        風船パンツ  コットン100%



            クラッカーお知らせです
     次回のワンショップモール六甲道店でのフェア

           8月13日(土)11時ごろ〜 
         スイーツデコを中心に予定しています

      布雑貨・ナチュラルウェアなど 
                   決まり次第お知らします。



      

      
              オーダー受付中            
    商品に関するお問い合わせはお気軽にブログコメントか
    ayuru27@gmail.comまでどうぞ
           


      リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン
    ブログを通してたくさんの方と交流できたら嬉しいです。

    お気軽にコメントください。
    手作りに限らずたくさんの情報交換ができればいいなぁ
    って思ってます

    
    『ayuruの手作り日記』・(Handmade Journal)

           ネットショップはこちらから
                 ↓
                 




    いつもありがとうございます。

    ランキングに参加しています。

       1日1回応援クリック宜しくお願いします

        ↓
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ




0

★ハンドジェルカバー★  布雑貨

            
  腱鞘炎も注射のおかげで無事に落ち着き、
  いつもの柔らかいポームならスイスイ、ぐんぐん
  編みすすめることができるようになったので、
  +ニット雑貨がどんどんできそうです。

  そこで今日はポームベビーカラーの残り糸でできるものを
  とハンドジェルのカバーを作ってみました。

  細編みばかりでシンプルな感じですが、底の編み始めは
  いつものお花モチーフからスタートです

クリックすると元のサイズで表示します

  サラヤ株式会社(ハンドラボ)のハンドジェルをセットして・・・
         リボンハンドジェル 500yenリボン




           クラッカーお知らせです
     次回のワンショップモール六甲道店でのフェア


          8月13日(土)11時ごろ〜 
         スイーツデコを中心に予定しています

         布雑貨・ナチュラルウェアなど
こちらは決まり次第お知らせします


     

    

      
              オーダー受付中            
    商品に関するお問い合わせはお気軽にブログコメントか
    ayuru27@gmail.comまでどうぞ
           


      リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン
    ブログを通してたくさんの方と交流できたら嬉しいです。

    お気軽にコメントください。
    手作りに限らずたくさんの情報交換ができればいいなぁ
    って思ってます

    
    『ayuruの手作り日記』・(Handmade Journal)

           ネットショップはこちらから
                 ↓
                 




    いつもありがとうございます。

    ランキングに参加しています。

       1日1回応援クリック宜しくお願いします

        ↓
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ


0




AutoPage最新お知らせ