2012/1/5

看護師の転職  転職

年賀状から、友人知人の仕事の様子を伺えます。

40代ともなると、女性でもかなりむずかしいポストについてる人もいます。
年上の部下もいるので、どう接していいのか、いつも悩んでいるようですが、そんなことお首にも出せないようです。
相手に負い目や萎縮さを植え付けそうなきがするとか・・・
電話で、いろいろ話してました。

私が、もったいないなと思うのは看護師の資格を持ちながら、別の仕事をしている友人です。

なにかトラウマでもあるのかもしれませんが、繊細な話なので、聞いていません。

ただ、介護の仕事をしているので、驚くほど異業種ということでもなく、人間相手の仕事が好きであることにかわりはないみたいです。

看護師は医療の仕事の中で医師同様に、慢性的に人材が不足です。
わたしがお世話になっているクリニックでも常に募集がかけられています。
定着率もよくなくて、いつもちがうナースさんに当たるので、そう大きな病院でもないので、すごく不安ですし、なんだか納得がいかないと思います。

看護師は転職が、わりと簡単なようです。
どんどんお給料も高額なところへと、条件の良いところへと転職しているみたいですね。

羨ましい気もしますが、たいへんなお仕事です。
給与が良いのもうなづけます。
0
タグ: 仕事 転職 資格

2012/1/1

環境で美肌になる  ずるい

農作物を育ててるのは、ともだちのお母上。
それが、土地がいいんでしょうね。
いつも、いただくお野菜のみずみずしく美味しいこと。

こんな 惜しいお野菜で育った友達が羨ましいです。

でも、彼女 しばらくは大都会で暮らしていたとかで
(知り合ったのは、おとなになってから)30代で
出会って以来だから、けっこう長いんだけど、やっぱり
暮らしのリズムが大事だって。

大事って、なにに対して大事なのかというと、気持ち。

規則正しくなんて思うと、ストレスになるから、
普通に暮らしたらそれでいいんだけど、おおまかな
リズムは、体に覚えてもらうと、健康生活ができるんだそうですよ。

たとえば、彼女の場合は、早朝にパン屋さんの下準備。
戻って、子供や旦那さんのお弁当と朝ごはんつくり。

送り出して家事を、片付けて、一度 買い物に。
このときには、まだ 商品は安くなってないので、夜の七時すぎ頃に
もう一度行く。ここが、主婦のプロ。

午前中で安くなってるものと、夕方や夜では種類が
異なるので、多少 時間はかかるけど、そうしているんですって。

お野菜は自家製で、まかなえるので、ほとんど買わない
らしいです。買っても、やっぱり自分ちの畑の野菜がいい。
安全だしねって言ってます。
そんな彼女の お肌は、いつもツヤがあって、ピーンと
張っていてキレイ。
シミはあるけど、シワはあまり目立たない。

人間は、食べ物と、生活のリズムで作られていくんだんって
彼女と自分を比較して、しみじみそう思います。

今年もゴールデンタイムには、眠れないだろうなー。
0

2011/1/1

大阪ガスの動画を見て  



ブレスブログからの情報です。

大阪ガスでは、「さすガっス!かえ歌コンテスト」ってのを開催してたみたいですね。
公式サイトでも、過去の作品が見れるんですけど、今回の企画賞は、この 風ちゃん大活躍の動画でした。



犬という生き物は、ほんとうに忠実です。
風ちゃんも、さすがですけど、犬の忠誠心の恩恵を受けてる人間は、さすガッス。

そして、大阪ガスさんも、痛いシャレで替え歌募るあたり、さすガッス。

ガスといえば、我が家はまだ電化していないのですが、いつか おなべをかけたまま外出をしてしまって・・・
いや、してしまったと思ったんですけど、戻ると消えてたんですね。

あとでガス屋さんの説明を聞くと、なんでも機械が付けっぱなしを察知するんだとか。
さすがです。

たとえば、高齢者の一人暮らしだと、そういったガスの付けっぱなしは、ありがちなことですよね。
私が思うに、一人暮らしの老親の心配は、そういう配慮で、いくらかは軽減されるのではないでしょうか。
でも、知らされていないと、安心のしようもないので、ガス屋さんは、もっともっと、私たちにいろんな情報をくれるといいなって思います。

ペットの風ちゃんは、介助犬なら吠えてお知らせしてくれるかな。

それにしても、かわいいですよね、犬って。

犬が大好きな私には、この動画 一番の さすガッスです。
0
タグ: 大阪ガス

2009/9/10

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ