2010/5/20

ブログしばらくお休みします  メンタルヘルス

諸事情によりブログしばらくお休みします。訪問して頂いた皆さんには感謝しています。
0

2010/5/18

久々の更新です  メンタルヘルス

この間色々とありブログまで手が回りませんでした。仕事あり、病院での検査など・・・。

そうそう仕事の「工賃」がでました。25日締めの10日払いです。私は働く場が欲しかったので特に「工賃」については関心がありません。通勤した日数が少ないのもあります。4月15日開所で25日締めですので仕方ない金額です。食費、交通費から考えるとすごい赤字です。

確かに自分が頑張ればそれだけ「工賃」はあがります。と言っても今の週3日が限度です。毎日の仕事で沢山仕事をして頑張るしかないです。

退職前にはそれなりに貰っていました。当然と思っていましたが、働くとはこういうことなんだと改めて思いました。

働いて得た利益は皆で平等に分けます。皆が頑張ればそれだけ工賃も上がっていくと思います。チームワーク良く頑張りたいです。

アルバイトをすればアルバイト代金が入ってきます。それはそれで働く意欲がわくでしょう。でも、わたしが通勤している職場は病気に対する理解があります。そこが良いところです。今月も日収が2日少ないのであまり期待は出来ません。貰える分だけ有り難く貰っておきたいと思います。

貧血気味ということで、検査を受けました。大腸内視鏡検査、エコー、CTです。医者の指示では胃カメラもありましたが、一度したときひどく苦しかったので今回は外しました。3つの検査では出血の原因は分かりませんでした。

やはり胃カメラを飲むべきだったかも知れません。痔があったのでそれかもしれないし、薬でも貧血は起こるとのことでした。内科の主治医と来月相談して結論をだしたいと思います。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/5/5

仕事はあるけれど・・・  メンタルヘルス

ついに連休が終わりになりました。もっとも私は明日は訪問看護で仕事はお休みです。連休が残っていると言えばまだあります。しかし、のんびりする時間はありません。午前中から忙しいです。多分訪問看護は午後になるでしょうから、午前中の残りの時間で資料を作らないといけません。これが結構大変です。話の元ですので何を書くか迷います。

先日デイケア参加の時大体のことは話しています。それをまとめるだけです。今回は時間は短いかも知れません。
内容があまり無いからです。今までは大体1時間ぐらい話ますが、今回は30分程度で終わるかも知れません。

疲れて仕事に出るより良いかも知れません。何もしない連休でした。DVDとTVを観るぐらいで外には散歩をする程度でした。午後も散歩した日もありました。しかし、ほとんど家に引きこもり状態だったと思います。

お金は明日から一気に使います。自動車税、自動車のローンの支払い、wowowの引き落としとあります。今月は収入はありません。支出だけですが電気代、バッテリーのローンの支払い、生命保険の引き落とし、ケーブルTVの引き落とし、携帯電話の引き落とし、インターネットのプロバイダーの引き落とし、カードの年会費の引き落とし、自動車保険の引き落とし、火災保険、地震保険とまだまだあります。これだけが口座からなくなります。来月の年金が入ってやっとトントンぐらいです。いや、今月はローンが多いのでマイナスでしょう。

仕事で幾ら貰えるか分かりませんが、大した額ではないことは確かです。何しろ「最低賃金」が確保されていません。働くための試しの場というのが正解です。ここで体力を作り、技術を学んで将来の社会生活の復帰のため利用しているというのが現状です。ですので、「利用料」がいります。1500円らしいです。まあ、3日行けば後は払わずに済みます。
食費、交通費がかかりますので、手元には極わずかしか残らない計算になります。手元には残るが赤字かも知れません。また、払われないことも十分考えられます。ボランティアみたいなものです。今月には貰えるかも知れませんが、あまり期待しないでおこうと思います。4月分はまだ貰ってないです。それが現実です。

とにかく働く場があり、わずかだが「工賃」が出るそういう契約です。後1人揃うと正式な職場として県から認定されます。スタッフさんも、所長も動いていてくれるのですが、なかなかそれが揃いません。病院関係を当たっているようですが、ハローワークにも行った方が良いと思います。でも、バイト以下の「工賃」ですので希望者はなかなか見つからないのが現状です。病人(精神疾患)の為の働く場です。健常者は利用出来ません。そこが苦しいとこです。

ですので、未だに開所式がありません。職場もやっと整理ができた状態です。当初の仕事とは違うものをすることになるかも知れません。作業スペースがあまりに狭いです。5,6人来たら一杯です。作業場は2カ所あります。それでも10名きたら何の仕事をしようという状態です。

立ち上げたばかりの職場はこんなものかも知れません。私としてはとにかく働くしかありません。決めた日に出勤して働くそれ以上でも以下でもありません。

「25日締め」とか話しているのをちらっと聞きました。立ち聞きですので詳しくは分かりませんが、各自の口座に振り込むのではなくて現金で支払うようです。もちろん、明細も出るようです。口座振り込みが安心できるのですが、運営上のことは全く分かりません。

仕事が無いことには利益は出ません。「農作業」と「ビルメンテナンス」が当面の仕事です。本来は「ケーキ作り」をめざしているとのことでした。何時それが実現するのかは人数の関係次第でしょう。早く本来の仕事をしたいと思います。

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 仕事 工賃 開所式

2010/5/4

早朝覚醒が続いています  メンタルヘルス

本来ならのんびりできるはずですが、どうもリズムが悪いです。ここ3日ほど22時過ぎに就寝しています。普段より2時間程度遅いのですが、起床は5時台です。中途覚醒もあって早朝覚醒の連続です。主治医に相談出来る日は11日です。薬の変更をお願いしてみようと思っています。主治医は薬に関しては慎重です。簡単には変えてはくれません。
こう早朝覚醒が続くようだと仕事にも差し支えがでてきそうです。そこを訴えたいと思います。うまく変えてくれると良いのですが・・・

連休も後2日になりました。早く連休が終わって欲しいです。資金がないので外に出ることも出来ません。おまけで昨日自動車税の納付書が来ました。先月バッテリーが駄目になって交換して、カード決済したばかりです。自動車税の納付書にはカード決済は出来ません。木曜日に銀行に行って納付してこうようと思っています。痛い出費です。

今月は「年金」がありません。全部貯蓄の取り崩しということになります。通勤にはバスを利用していますが、バスカードを買って少しだけお得になるようにしました。現金で払うよりかはかなりお得です。食費も本来なら430円ですが、390円で良いことになっています。わずか40円ですが、10日で400円の差です。大きいです。スタッフさんに感謝です。

母に弁当を作ってもらうにはもう限界です。母も体力がありません。朝早く起きて弁当を作り、朝食の用意をするだけの体力はありません。母ももう歳です。390円で済むなら弁当代は高くはないです。

さて、明日で長かった連休も終わりです。色々な意味で連休が終わって欲しいです。木曜日は訪問看護の予定です。
朝から銀行に行ったり、散髪したりしたいと予定しています。気分新たに金曜日から仕事にでる予定です。

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 睡眠時間 リズム 

2010/5/1

今日は何もせずに1日終わりました  メンタルヘルス

仕事を始めてから2週間が過ぎました。「良く寝る事ができるようになったか」スタッフさんなどから尋ねられますが、少しだけ中途覚醒が減った程度です。早朝覚醒が多くなりました。3時過ぎには目が覚めています。うつらうつらしながら起床時刻を待ちます。バス1便早めたことが睡眠時間に影響しているようです。遅れるのではないかと気になっているようです。それ以外は早朝覚醒の原因は考えることができません。

しかし、今日も早くから目が覚めていました。どうも簡単な原因ではないようです。休みでゆっくり出来るはずが、朝から目が冴えていました。どうしても寝る事ができないので仕方なく起きました。もう辺りは明るいですね。

こうして、連休土曜日の朝を迎えました。母は勿論起きていません。自分の部屋を片付けなどをしました。朝早くから掃除機を使うことはできません。それで窓を開けて箒で掃き出しました。

そうこうしている内に母が起きてきてようやく朝食です。

朝食の後は散歩をしました。今日は花菖蒲とジャーマンアイリスを見ました。ラッキーでした。デジカメは用意してなかったので携帯で撮影しました。

昼過ぎ、家電量販店に行きました。行けば貰える「景品」を受け取る為です。保冷タイプのバッグです。母が使うというのであげました。少し役立ったかなと思います。

あっという間に夕方を迎えました。TVやDVDを観るはずでした。それは出来ませんでした。

夜DVDを観ようと思います。録画したものが貯まっています。DVDーRWに移し替えながら観たいと思います。
「ベンジャミン・バトンの数奇な運命」を観ようと思っています。

長いので今から見始めようと思います。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ