カレンダー

2016
December
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

掲示板

掲示板の設定が行われていません

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

いろいろレンタルサービス

レンタルサービスといえばレンタルビデオってイメージがありますが、今ではいろいろなものがレンタルサービスされてますね。
ざっと思いつくだけを羅列してみると(個人向け限定で)DVD・BD・CD、車(レンタカー)、レンタルボックス(物置)、恋人(彼氏・彼女)、ウォーターサーバーなどなど

んーほんとレンタルサービスというのは増えましたね、ずっとは要らないけど必要な時に必要な分だけど欲しいという需要が多いんでしょう。
一番身近だとやっぱりCDとかDVDですかね、旧作100円とかやってるので気兼ねなく借りる事ができますし。
しかし、恋人レンタルってのはどんな感じなんでしょうか?どこまでOKなのでしょうか(笑)
他にも、バーベキューのレンタルサービスや、ペットのレンタルサービスなどもあるそうです!

ちなみにゲームのレンタルもあるかな?と思ったんですが、日本ではやってないようですね〜
0
投稿者:123456789abcd

震災後の動物園の動物たちは

お昼に福島からカワウソがやってくるというニュースを見てブログを書いたけど、ふと思うところがあったので加筆

震災地、特に福島などの津波被害にあった付近に動物園があったのだろうかと最初に感じたので少し調べてみました。
やはり、仙台の八木山動物公園やアクアマリンふくしまは震災後は復旧の目途がたたない状態にまでなっていたそうです。
(現在は、両園とも再開しています。)

あれだけの災害ですからね、まともに被害をうけたら簡単には復旧は出来ないですよね。しかも動物園や水族館には動物たちが生活をしているわけです、地震と津波によるストレスや、燃料・食糧不足による飲食の不自由などから体調を崩したりしてしまう動物たちも少なくなかったようです。
建物は壊れてもいくらでも作り直しがききますが、生き物はそうはいきません。死んでしまったら直す事なんてできないのですから・・・

動物園や水族館の職員やボランティアの方々は、自分たちも被害にあって大変な状態なのに、動物たちにストレスを与えない様、しっかりと支えてあげていた事はあまり報道されていないように思います。
確かに人間と動物を比べるならと言われたら人間優先で報道されるのも仕方ないですが、裏ではこういった方々が頑張っているという事を少しでも伝えてもらいたいなと個人的に感じました。

ちなみに、一部の動物などは、前の記事でも書いているように、各地の動物園や水族館などに預かってもらっていたそうです。

こういう問題でもう一つ気になるとこがありました、それはこんな状態で動物たちが死んでしまった場合の対処です。
やはり、被害にあったり、ストレスによって死んでしまった動物たちもいたと思うのですが、その後の対処をどうしたのかなと?
ペット愛好家や動物園などは飼っていた動物が死んでしまった場合は、しっかりと葬儀や火葬などを行っているものだと思っているのですが、(まさか粗大ごみとしてはすてないよね・・・)こういった状況だと被害により斎場がちゃんと機能していない事も考えられますのでのちょっと不安になりました。

【補足】
どうやら動物園や水族館で死んでしまった動物は、解剖してから死因を調べ、今後の安全対策のために情報を収集するそうです。
また、人気があった動物などは、告別式などのイベントを設ける事もあるみたいです。
しかし、そうでもない動物はまとめて処分されてしまうことが多いんだとか・・・一応年に数回慰霊祭などは行うようです。


長々と書いた割にはまとまりが無いというか言いたい事が言えているのか(笑)
まぁ震災と動物といったニュースを見て自分が気になる事を少し調べてまとめてみましたという事です。(汗)

長々とすみません、終わります。

0
投稿者:123456789abcd

福島から東京に3姉妹がやってくる?(カワウソの)

東京、上野動物園に3月下旬、福島県いわき市の水族館「アクアマリンふくしま」からユーラシアカワウソの三つ子がやって来ます。3頭の両親は、東日本大震災直後に上野に約5カ月間避難していた「ドナウ」と「チロル」で、福島に戻って生まれた子供が、父母の命をつないだ場所で、ペアの相手を探すことになった。

上野動物園に来園するのは昨年6月に生まれた「さくら」「もも」「うめ」の3姉妹。

ちなみに、ユーラシアカワウソは中国などに生息し、川べりの地面にいくつもの穴を掘って暮らしており。
国際自然保護連合のレッドリストで準危惧種に指定され、国内では5施設で18頭が飼育されているとのこと。

動物園の担当者は「ドナウとチロルは大変な状況で上野に避難してきたが、2頭のおかげで縁が生まれ、三つ子が来ることになった。上野公園の桜に迎えられる『さくら』たちを、ぜひ見に来てほしい」と話す。

大震災が縁ですか、素直に良かったね。と言えるものではないですが、こういった事がきっかけで動物園同士が協力し合い、助け合うというのはとても素敵な事だと思いました。
そして何よりカワウソは可愛いですよね!そこ?と思われたからしれませんが、本当にカワウソは可愛いんですよ。何というか愛嬌がある顔がたまりませんね(笑)

3月下旬に上野動物園にやってくるということなのでとても楽しみです。
0
投稿者:123456789abcd

東京、西新宿で泣く時間を共有する「涙活」イベントが開催

西新宿の眼鏡店「誠メガネ 新宿店」で、2月22日に「涙活(るいかつ)」イベント「涙bar」が開催されるようです。

「涙活」とは、「1カ月に2〜3分だけでも能動的に涙を流す時間を設けることで心のデトックスを図る活動」のこと。
離婚をする2人のための儀式=「離婚式」を発案した寺井広樹さんが、新たに提唱したもので、「結婚式で泣かなかった男性が、離婚式で人目をはばからずに涙を流してスッキリされている様子を見て、涙を流すことが大切だと気づいた。調べて行くと、涙には脳をリラックスさせる効用があることが分かったため、同イベントを企画し、今年1月に銀座で初開催した」という。

2回目となる今回は「参加者一人一人に合った『泣きコンテンツ』を提供する」という「涙ソムリエ」が、「泣ける詩」を朗読する予定。だそうだ。


「基本的には、その場に集い、ドリンクやフードを楽しみながらくつろぐという形式で、泣くことを強要はせず、自由に過ごしてもらう」としつつも、「泣き顔や、素の自分を見せ合うことで打ち解けやすくなるということもある。
その時間を共有した『涙友(るいとも)』、さらには恋人をつくるきっかけとなり『泣き婚』へとつながるかもしれない」と寺井さん。

「家でも会社でも、涙を流す姿を見せられないという方が多い。涙を流してスッキリしていただければ」と参加を呼び掛ける。

こういった変わったイベントもあるもんですね。泣くことが目的の「涙活」ですか。
そういえばここ最近泣いたりしてないなぁ、一番最後に泣いたのはいつだろうか?

自分の心の中に積もりに積もった気持ちを涙として流す、そうする事で心が少しでもスッキリすれば、新しい気持ちに切り替えて色々な事がスタート出来るのかもしれませんね!
0
投稿者:123456789abcd

東京でオレオレ詐欺、容疑の組員を逮捕

息子を装った電話で現金200万円を詐取したとして、警視庁捜査2課は1日、住所不定、指定暴力団住吉会系組員を詐欺容疑で逮捕したと発表した。容疑者はオレオレ詐欺グループの中で詐取金の分配などをしていたとみられ、同課は1日、暴力団に資金が流れた可能性があるとして、新宿区の組事務所を家宅捜索した。

逮捕容疑は昨年9月、葛飾区の無職女性(54)方に長男を装って電話をかけ「会社の通帳が入ったバッグを電車に置き忘れた」などとうそをつき、現金200万円を詐取したとしている。同課によると、「身に覚えがない」と容疑を否認しているという。
同課は昨年10月、星野容疑者の配下で現金を受け取りに行った無職の男(26)を詐欺容疑で逮捕しており、グループによる被害は少なくとも約1500万円を確認したという。

未だにオレオレ詐欺が行われていることにびっくりしました。
そして引っかかってしまう被害者の方も「おかしい?」とは感じなかったんでしょうかね。

そういえば、私の知人の実家にもオレオレ詐欺の電話がかかってきて親が危うく引っかかりそうになったと言ってましたが、もし怪しい電話がかかってきたらまずは息子・娘・家族へ連絡して確認してみる事が大事ですね。
0
投稿者:123456789abcd
1 2 | 《前のページ | 次のページ》
/2 
 

記事カテゴリ

検索



このブログを検索

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
AutoPage最新お知らせ