2013/5/5

海外にもゆるキャラの波  日記

今や、どこの自治体にも必ず一人(?)はいマスコットキャラクター、ゆるキャラ。その町や地方の特長、特色を生かしたり、特産物をモチーフにしたキャラクターがほとんどです。

自治体の職員が考えたものから、広く公募を行って決定することもあります。そんなゆるキャラ、また新たな公募があるようですが、そのゆるキャラとは、なんとイスラエル大使館。昨年着任したイスラエル大使館が、「日本人には、イスラエルのイメージがないのではないか」ということに気づき、「日本のサブカルチャーである『ゆるキャラ』を通じてイスラエルをもっと身近に感じてほしい」と、企画したそう。ゆるキャラとして採用されれば、大使館のフェイスブックやツイッター、大使館の名刺、イベントポスターにも使用されるみたいです。

条件は、未発表であれば大丈夫で、それ以外には特にないとのこと。締め切り後はフェイスブック上で人気投票を行い、最優秀賞のほか、上位10位までを選出する予定のようです。過去にはフィンランド大使館がゆるキャラを募集したこともあったそうなので、これに続いてたくさんの応募があるといいですね。クラッシュ
0

2013/4/30

壁紙は自分で張り替えられる?  住まい

よく量販店や、資材屋さんで売られている一般的な壁紙や、ふすま絵は自分でうまく貼れるのでしょうか?

やってみたいなっていつも思うのですが、自分の器用さからいくと上手く貼れるわけがないのですが、市販で売られてあるということは出来る人がいるからですよね。でもきっとそんな人は、ほんの少しの人なんですかね。

誰でもできるんだったらクロス職人さんは必要ないですのも。古くなってきた自分家の壁紙やふすまは、何処に頼んだらいいのかって悩んでしまいます。知り合いの職人さんがいるわけでもなく、知り合いの工務店があるわけでもなくここ何年はどうしよう自分でできる?いや止めとこ、と自問自答してます。今は、職人さんはとっても忙しと聞いてます。被災地復興の為に頑張っていると...近場では足りなくて全国各地から手伝いにきているようです。

まだまだ直したり作ったりしなければいけない所がいっぱい沿岸にはあるので我が家はまだここ数年我慢しても古くなったくらいなのでだいじょうだな。クラッシュ
0
タグ: 住宅  住まい



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ