2013/5/26

健康フェア  

クリックすると元のサイズで表示します

5月26日(日)、地域の皆様と共に健康活動を広げる目的で健康フェアを開催いたしました。日本赤十字社様より献血車に出動していただき、スタッフ並びに多くの皆様に献血をして頂きました。結果、たくさんの血液が集まり、日本赤十字社様に大変喜んでいただけました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
 
無料健康相談では血圧測定・血糖値測定の他、お薬に関する相談、日常どのような事に気をつければ健康に良いかなど皆様からのさまざまな質問や相談に看護師が個別対応いたしました。

クリックすると元のサイズで表示します

特別講演として「在宅での災害時対応と看護について」を赤穂市民病院 赤穂市訪問看護ステーション訪問看護認定看護師 坂本由規子様にお話しいただき、災害に対して常に物心両面での準備が必要な事、災害が起こった際には、地域の方々と連携していかなければならない事を学び、改めて当法人の役割と私達スタッフが地域の方を守るのだという決意を新たにいたしました。

また、写真家・岩村 鐸氏の個展「青すぎた夏」も開催。愛媛県の、どこか懐かしい、そしてあたたかい写真の数々に感動いたしました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

リハビリヒーリングガーデンはいつもは患者様や利用者様が歩行訓練や園芸療法などのリハビリに使っていらっしゃいますが、今回はバザーや地域の方々が腕をふるわれた作品も展示したアートフェア、ミニ動物園、手作りデザート体験など様々な催しを行いました。

クリックすると元のサイズで表示します

はばタンも登場し、ちびっ子たちは大喜び!

クリックすると元のサイズで表示します

手作りデザート体験では皆様にパフェなどを自由にトッピングして頂き、食の嗜好によるカロリー摂取傾向や食物の組み合わせによる効能などを管理栄養士がお話ししました。「わかってるようでわかってなかった〜」「これ、思ってたよりカロリー高いわぁ」と感心されたり驚かれたり。

お天気にも恵まれ、たくさんの方に喜んでいただくことができました。
今後もたのしい健康づくりに向けて活動していきたいと思います。
総務課事務員 武中夕香里
17




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ