2013/6/30

2013.06.30 しらさぎ会総会  

当法人には、日本糖尿病協会に『しらさぎ会』の名称で登録した糖尿病患者会があります。毎年このしらさぎ会の会員様を中心に、総会を行っています。
 今年のテーマは「生活習慣病と睡眠時無呼吸症候群」でした。睡眠時無呼吸症候群という言葉を聞いたことはあるけれど、生活習慣病と関わりがあるとは知らなかった、と皆様熱心に講義を聞いてくださいました。

クリックすると元のサイズで表示します

総会では、この1年糖尿病としっかり向き合えた方を毎年表彰しています。
今年は、ベストコントロール賞をM様、よく運動したで賞をH様が受賞されました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

また、しらさぎ会会長のN様から、日ごろの糖尿病との向き合い方をお話していただきました。

クリックすると元のサイズで表示します

N様は仕事場への往復5kmの道のりを徒歩で通勤されており、『さあ、運動するぞ』といった運動はできてなくても、日常生活のちょっとした心構えで運動をとり入れることができるとお話してくださいました。
 お昼は恒例のバイキングで、今年もホテルのように、お肉が目の前で焼かれ、皆様こうばしい香りに誘われながらもバランスよく、適正カロリーに近づくようにとそれぞれのお皿に貼られたシールをヒントにメニューを選んでいらっしゃいました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ご自身が選んだメニューのシールを色別に貼り分け、単位数の計算をしていただき、その結果を基に、管理栄養士のアドバイスに真剣に耳を傾けていらっしゃいました。
 そして、今年は例年より大きな筋肉を動かす運動を行ったからか、食前食後の血糖値が例年より低く、適正な方が多かったように思います。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

この結果をみて、家でも今日の運動してみようという声も聞かれ、スタッフ一同うれしく思いました。
 来年の総会でも皆様、糖尿病による合併症なく、皆様と元気にお会いできることを楽しみにしています。

クリックすると元のサイズで表示します
広畑センチュリー病院
薬剤師 堀 絵美
14




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ