2013/2/19

縄跳びをしてみたこと  ブログ

今年は運動をして、健康な毎日を過ごそうと新年早々考えました。
それは、ただ理想的に或いはさまざまな良いことの一つとして挙げる目標ではなく、もっと切実に何とかしなければというもとの決意です。

もともと体を動かさなくても、外出しなくても全く困ることもなく、運動したい外へ行きたいという気持ちも起こらぬまま、今は花粉の時期だから、夏は暑い、そろそろ寒くなってきた、というふうにぐずぐずと考えて
一年を過ごしていました。

これが積もり積もって運動不足という事態を招き、健康維持への危機感に繋がってきてしまったのです。
そうは決意したものの、この連日の寒さに加え、つい一日伸ばしにしてしまいました。

そんな時、たまたま外へ行く機会があり、そこで、本当に簡単で結構いい運動になる縄跳びを思いつきました。
これは場所も取りませんし、準備するものも本当にリーズナブルです。
今回は自宅にあったもので、本当に何年ぶりかで縄跳びをしてみました。
これが、意外と疲れます。

十回も飛ぶと疲れてしまい、暫くしてからやるということでした。
まあ、人妻動画は少ないのですが、やらないよりは何かやった方がいいかな、というレベルではよかったと思うことにしました。

今回痛感したのは、大人が今の子の運動量などについて言及するに当たっては、まずは自分がどのくらいできるかを一度確認してみることだな、ということでした。
かつては普通に遊びとしてできていたたかが縄跳びもやらずにいるとこんなにも疲れる、これは大きな事実というか、発見でもありました。
0

2013/1/16

簡単で美味しくて完食しちゃうハンバーグ  ブログ


我が家の晩ご飯は、早く作れる簡単メニューがメインです。
仕事をしているので、帰宅してから下ごしらえし、娘を保育園へ迎えに行く様なリズムでやっています。
今日は旦那が泊まり勤務を終え早く帰ってきていたので、茶碗洗いをしてくれていました。
疲れているのにありがたいです。

感謝しながら私は旦那のリクエストでハンバーグの下ごしらえをしました。
野菜のスープも同時進行です。
付け合わせは、冷凍してあった菊の花にすることにしました。

ハンバーグには玉ねぎの他にえのき茸を入れてみました。
娘に出来るだけ野菜を食べてもらう為に工夫しています。
ハンバーグに野菜を入れてもばれないから助かります。

スープは、人参、じゃがいも、チンゲン菜の中華スープです。
後は椎茸に片栗粉付けて素揚げしてみました。

大体の準備が整い、旦那と一緒に娘を保育園へお迎えに。
2人で行くと凄く喜ぶんです。
昨日はパパが泊まり勤務で居なかったから寂しがっていました。
その分会えた時の喜びはひとしおです。

「ママとパパー!」とジャンプして大喜びです。
3人仲良く帰宅し、18時には食べれる様にササッと仕上げに取り掛かりました。
その間、娘とパパで仲良く遊ぶ時間です。
普段泊まり勤務などで居ない事が多いので、2人の時間は大切ですね。

パパとの遊びは、体を動かしたり、LEGOといって小さいブロックでの物作りをしたりです。
ママとは違う遊びに夢中な娘、楽しく笑いながら遊んでいました。

ご飯が出来上がり、3人で「いただきます」と食べました。
ハンバーグを美味しそうに食べる娘を見て、今日も大成功と大満足。
野菜を沢山食べてくれました。

皆が「美味しい」と食べてくれるのが、私のやる気の源です。
これからも工夫しながら美味しいご飯を作っていきたいです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ