2010/7/30

リンクのこれから  

この下に反省会の記事があるので、
そちらもご確認ください。


重ねて申し上げますが、

【来年も3月にLINKをやります】


事務局満場一致で、
そういう前提のもと動くこととなりました。
何らかの形でまた来年皆様とお会いできるのを楽しみにしています。
また是非よろしくお願いいたします。


来年の事務局について以下の編成が決定しました。

事務局長 103春川さん
広報担当 111山嵜さん
会計担当 116伊藤
会場担当 116伊藤
アドバイザー 100瀬谷さん

他にも今年のLINKで来年に意欲を示してくださっている方を中心に
お声おかけするつもりでいますが、
来年のLINKに興味のある方は是非ご連絡ください。


まずやらなければならないのは、

【9月1日の会場抽選に向けて】

です。

自分は大学生(9月1日休み)代表として、
会場抽選活動を率いることとなったので(会場担当)、
目下のところ9月1日午前に暇な人を探しています。

【9月1日午前暇な人】

がいらっしゃいましたら連絡ください。


事務局としては、8月18日19:30〜
第二回会合を行う予定です。

議題は抽選に行くホールの決定です。


つきましては18日までに、
ホール情報を手当たり次第集めることになりました。

区ごとに振り分けて、
自分の区のホール情報をまとめていただく予定でいます。

名簿を見つつご連絡させていただきますので、
よろしければ是非ご協力ください。


それでは来年に向けて、
かさねがさねよろしくお願いいたします。
0

2010/7/30

2010反省会  

お久しぶりです!
遅ればせながら反省会を行いました。

<とき>
7月23日(金)19:30〜
<参加者>
100瀬谷さん、103春川さん、111山嵜さん、115小川さん、
119兼子さん、116伊藤
<事前にご意見いただいた方>
なおみ先生、七沢先生、
103幸内さん、103青柳さん、110田川さん

<反省>

・会場について
事前のご意見含め、変えるべきという意見が多数。
理由は主に、付きの照明さんとの相性の悪さ。
照明さんの外注を含めて、考慮する必要あり。
ただし抽選があるので、変えると言っても運次第。

・出演費
大きく分けて3種類の案。
@現状で良い。
A1作品しか出演しない人には高い。
 →作品数に応じて出演費に差をつける。
 ・たくさん出ようという意識につながる。
 ・集金が面倒な割にメリットが少なそう。
B全体的に高い。
 →出演費を下げてチケ代を上げ、ノルマチケット制にする。
 ・たくさんお客さんを呼ぼうという意識につながる。
 ・チケ代の分、いい公演をしようという意識につながる。

いずれにせよ、
会費が毎年ころころ変わるのは参加者の安心感を削ぐので、
変更するとしても出演者に配慮することが必要。

・チケ代
上記が主な理由で、
下げるというよりは上げる方向の意見が多数。
ただしチケ代を取るとホール代が上がることが多いので、
ホールが決定してからの再検討が必要。

・時期
個人的理由で3月じゃない方がいい人はいるものの、
組織として、毎年3月に行うのが恒例になりつつあり、
そこに反対することはできない。
むしろOGのつながり、帰る場所として継続することに意味があり、
来年も3月に公演を行うことは大いに歓迎。

・練習場所
全体練習の会場を再検討したい。
↑小アリも含め冬はとても寒いので待ちの多い発表会に不向き。
作品ごとの練習は、
現役生を含むもの→春部小アリ、OG→公共機関
という方向性が見えてきたのではないか。

・予定・開演時間
作品募集・出演者募集は、去年の形式を継続。
開演時間も、ホールによるが16時〜で悪くはない。

・休憩
なかったけれど、あってもいいかもという意見あり。
アンケートも、休憩がなければ書けないのでは。

・現役の参加状況
高校生の参加に助けられた面は大きい。
中学生も出てほしいが、私たちが強制することではない。

・メーリス、ブログなど
方向性は良い。告知は徹底すべき。

・広報
とりあえず納品は遅すぎた。
広報関係(プログラムなど)の情報収集期限など徹底。
それを前提として、
「広報にお金をかけすぎでは?」という意見も。
メール・インターネットを含め、
効率よく情報告知する方法を再検討する必要あり。

・当日スタッフ
欲を言えばもっと早くから誰が来るのか決定していてほしい。
今年こそマニュアルを作りたい。

・ワークショップ
やりたい。
 ・気軽に身体を動かしてみる機会がほしい。
 ・そこで集まった人の輪でLINKがスムーズにできた。
無理やりつなげる必要はない。
講師の方を探して、できそうなら不定期にやればよい。

・決算について
大枠は黒字。
→ホール予算に充てるべき。あと、全体練習の場所。
→照明を外注するなら照明さん費用。
→写真とDVDを毎年同じ人にお願いする流れを作る。


・全体テーマ
大きく分けて2案。
@なくてもいい
 ・ほとんどの出演者が意識してないから。
 ・このテーマに合わせて作品を作れ、というのも違うから。
Aあった方がいい
 ・公演を作品ごとバラバラにしないためにほしい。
 ・主に作品と作品のつなぎで意識していけばいい。
 ・抽象的なものが良い。

・親子/ゲスト
親子・ゲストに関わらず、個性豊かな作品が出揃うことは望ましい。
特に親子に関しては来年もやりたいという意見が多数。

・全体演出、主にスライド
良かった。
毎年スライドだから、いろいろ試してもいいかもという意見も。


反省会はもちろん次回を見据えて行われたわけですが、
今回のLINKの形、
(外向けのものを目指しながらも、
 OGに発表の場を提供すること、
 代の違うOGや、さらには現役生との交流の場を提供すること
 に主眼を置く公演)
を運営としてもっとスムーズに継続していくためには
どうしたら良いかが話し合われたという印象でした。

今回のLINKは前回に増して代の違う先輩方と関われました。
たとえば運営としても、
責任者と副責の代が異例の遠さでしたし、
代の違う人が交じった作品が本当にたくさん出ました。

その結果、
より多くの人の意見を考慮して(意見に翻弄されて笑)
運営を行うことができましたし、
事務的なことは本当に多くを学ばせていただきました。
ダンサーとしても、
基礎を超越したヌケを教え込んでいただいたり、
かたや現役生の作品に対する真剣さに心動かされたりしました。

私自身としては、そうした経験ができることが、
LINKという公演をわざわざやっている良さだと思います。

これからもずっと続けることに意味があると思う。
そういう文脈で今回の反省会を見てみると、
繰り返せることを整理してもっと運営を楽にしていくこと、
それがこれからの課題ではないかと思いました。

……まあ、ホールとか変えなきゃですけど。


長くなったのでもうひとつ記事書きます。
1

2010/3/27

あと2日!!!!  

明日(てか今日)9時に現地のいとうです。
現在2時・・・まだきりがつきません。

とうとう前日ですね!
置きチケの話はメーリスの感じでわかったと思うので、
27日に愛里さんに申請に行ってください。
よろしくお願いします。

で、ここで問題が発生したのですが。

当日の予定について。

場当たりを1作品15分にすると、
ちょうど、当初の予定より30分遅れます。

が、当初ゲネプロを2時間としていましたが、
実際にはゲネプロは1時間半しかかからない。

というわけで、ゲネプロを30分遅らす(終わる時間は一緒)
のはどうかと突然思いつきました。

明日の朝、頭が動くときに考えてみて、
本当にそうした方がよさそうだったらそうします。

正式的にはメーリスまわします。

とりあえず今考えてみた当日の予定

9:00〜12:00 舞台稽古(場当たり+照明合わせ)

 (9:00 赤道メンバー集合)
 9:20〜10:00 赤道
 (9:45 赤道メンバー以外集合)
 10:00〜 スポ魂
 10:15〜 チア
 10:30〜 高1
 10:45〜 ヒップホップ
 11:00〜 抒情小曲集
 11:15〜 春の笑顔
 11:30〜 鼓動
 11:45〜 エンディング(場当たりのみ)

12:00〜13:00 休憩・確認

13:00〜14:30 ゲネプロ

14:30〜15:30 休憩・最終確認

15:30 開場

16:00 開演
〜17:30 公演

〜18:00 客出し完全完了

悪くない・・・気がします。
テンションがおかしくてごめんなさい。
むしろ昨日中に連絡できなくてごめんなさい。

いつもぐだぐだなので、
あと2日くらいよく通る声で話さなければ・・・

誰か私と一緒に明日朝9時に行って練習しましょう。
私は全作品イメトレをするつもりです。

そういえば高校や大学の友達がたくさん見に来てくれます。
ちゃんと存在感を発揮せねば。

明日もがんばりましょう。また更新します。
1

2010/3/26

あと3日!!!  

【27日夜間】
現役生の解散後、残って準備を行います。
まず照明さんの仕込みが20時頃まであるので、
その間は楽屋の整備・会場設営などを行います。
<ぞうきん>を各自持ち寄ってくださいますようお願いします。

その後OG作品の場当たり・照明合わせを行います。
行う作品は、
オープニング、スキャン、ベリー、親子(なおみ先生)、競技ダンス
です。
この順に行います。よろしくお願いします。

【28日】
9時に西東京市民会館ロビー集合!!
9時半〜 舞台稽古
  (前日やっていない作品の場当たり・照明合わせ中心)
12時半〜 ゲネプロ
15時半  開場
16時   開演
〜18時  本番(18時客出し完了に注意!!)
その後   敏子先生を囲む会など

【メイクについて】
連絡していませんでしたが、今年はメイクは各自でお願いします。
作品ごとに、特にこだわりたい場合は
作品責任者が出演者に連絡してください。

【入りハケについて】
先日の全体練習で、基本下手入り下手ハケとお伝えしましたが、
下手が混雑するので下の方法に変更します。
混乱を招いてしまい申し訳ありませんがよろしくお願いします。
新しい方法に関しては、前日練習にて詳しく連絡します。

・入り
下手待機の人→楽屋からそのまま
板付の人→下手から入り
上手待機の人→板付の人と一緒に下手から入り、舞台を抜けて上手へ

・ハケ
作品終了時下手にハケている人→そのまま楽屋へ
作品終了時板付の人→上手へハケ、その後ホリゾント裏を通って下手、楽屋へ
作品終了時上手にハケている人→ホリゾント裏を通って下手、楽屋へ

つまり基本、入りは下手でハケは上手です。
よろしくお願いします。


身近な方には言っていますが、質問等あれば随時連絡ください。
どんな小さいことでもかまいません。
何か忘れてないか心配で仕方ないので・・・
とりあえず皆さんにベストなパフォーマンスをしていただけるように
今からできることの最善を尽くします。
それではまた当日のことについては今日中に書きます。
0

2010/3/25

あと4日!!  

カウントダウン、始めました。

今日は手続きのために市民会館に行きました。
そこでいろいろ念を押されました。

前日の午前に取っている多目的室竹なんですが、
ダンス用のスペースではありません。
絨毯張りなので感覚も違う上、下が会議室なため、
本格的には練習するなと念を押されました。
普段は演劇団体が使用するスペースらしいので、
完全に音出し禁止なはずはないのですが・・・
とりあえず激しいダンスは禁止ということです・・・
たぶん、床をドンドンしないベリーダンスなら良いけど、
HIP HOPは本気で踊っちゃダメ、ということだと思います。
いずれにしても大会議室が空くのが13時、
エンディング練習開始も13時なので、
リハ前に最終確認したい作品やアップしたい人はご活用ください。

土曜に取っている施設を記しておきます。
午前(9時〜12時):多目的室竹
午後(13時〜17時):大会議室
夜間(18時〜22時):公会堂

あいだに1時間ずつ時間があるのは仕方のないことですが、
27日小アリ停電を受けての事務局の対応が遅かったことにもあるので
申し訳ありません。
ロビーにて休憩、食事の時間にしたいと思っています。


尚、敏子先生を囲む会についての最新情報です。

当初公演後の打ち上げについて何も考えていませんでしたが、
敏子先生を囲む企画が持ち上がったため急遽場所がないか検討しました。

去年のように公会堂内にケータリングで宴会を行う案も出ましたが、
去年より狭い部屋しか空いておらず、不可能とみなしました。

21日の全体練習で出た、ロビーに飲食物を持ち込んでプチ宴会、
についても検討致しましたが、
ロビーは原則飲食禁止(お弁当程度は許容されている)な上、
当日の客出しを18時までで申請してしまっているため、
18時をすぎてロビーに残っていると延滞料金を取られます。

で、よくよく舞台の方にたずねてみたんですが、
片付けのためにステージの方は22時まで借りているわけですね。
そこで、客出しさえ完了していれば(つまり内輪のミーティングなら)
22時まではステージ上でミーティングできるということです。
もちろん飲食はできませんが、
花束贈呈セレモニーなどは普通にできます。

そうは言っても、「飲食禁止だとゆっくりもできないし」
といった意見の方が多いと思ったので、
打ち上げの1次会を飲み会じゃなくして、
現役生を呼びつつ敏子先生を囲めないかという案を検討中です。
具体的には、21日に「打ち上げを手配する」と
おっしゃってくださっていた千晶先輩に、
どこか(ファミレス等でしょうか?)場所がないか探してもらっています。

たぶん公演後はどこかへ移動し、
1次会兼敏子先生を囲む会をする流れになると思います。

みなさん公演後も可能ならお付き合いよろしくお願いします。
千晶先輩ありがとうございます。

ちなみに、音楽CDが22日に悲惨だったのは私の責任です。
今日wavファイルに変換しなおして焼き直すと、
ちゃんとデッキで聴けるようになりました・・・
まだやってませんがMDにもしっかり移せると思います・・・
何故AACファイルのままではダメだったのか原因は詳しく知らないのですが・・・
本当にご迷惑をおかけしました。

明日もまた朝から春部ですがよろしくお願い致します。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ