| 投稿者: Tc4812000

クリックすると元のサイズで表示します
ありがとう。そしてこれからもよろしく。
T
c4812000's Diaryへようこそ!
このブログはYouTubeで主に鉄道PVを投稿する管理人が運営しているブログです。
主な内容として
・撮影記
・遠征記
・鉄道PVの制作状況
・所持している鉄道模型について
等を投稿してきたいと思います。
拙い文章、未熟な撮影技術ではありますが、お付き合いの程宜しくお願いします。
ちなみに時折、遠征やら用事でしばらくブログを放置することがあります(汗)

尚、コメントにつきましては大歓迎ですのでどんどん投稿してやってください。
同時に相互リンクなども募集してますので、コメントで自身のホームページのURLを添えて申請してください。

※管理人について※
ハンドルネーム:Tc4812000(twitterでも同様のハンドルネームを使っております。)
最寄路線:JR神戸線
使用機材:カメラ Canon EOS X2 (2011年前半まではPanasonic-FZ28を愛用してました。)
主な好きな車両:485系 583系 683系(特に0番台) 225系 100系新幹線電車 EF81形電気機関車等々

twitterのフォローは下で可能です。

0

2012/3/24 | 投稿者: Tc4812000

新潟遠征記その3です。

この日も下りきたぐにを撮るべく東三条〜保内の撮影地まで向かいました。
まだ前日訪問した北長岡〜押切に比べて近距離でしたので楽でした。

以下、全て東三条〜保内にて撮影。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
狙いのきたぐには早切ってしまうというミスorz

クリックすると元のサイズで表示します
湘南色とシングルアームパンタグラフの組み合わせは実に異色ですな(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
予想もしなかった車両が来ました。

クリックすると元のサイズで表示します

北越を撮った後、新潟駅で昼ご飯を食べ白新線の佐々木〜西新発田の沿線に向かいました。
最終回へ続く。
0

2012/3/24 | 投稿者: Tc4812000

中国新聞より転載。

JR西日本広島支社(広島市東区)が25日から運行を始める「カープ応援ラッピングトレイン」のシール貼り作業がほぼ終了した。同日は広島駅でお披露目式典が開かれ、10月中旬まで運行の予定。

ラッピングトレインは、115系電車1編成(4両)。同支社はこれまで、ミュージカルや博物館などのPRで車体の一部に採用したことはあるが、全体は初めて。

全長80メートルの車体は真っ赤で、「がんばれ!!カープ みんなで応援しよう!」の文字が躍る。正面と左右に、いろいろなポーズのカープ坊やとスラィリーが計162カ所と、今季のキャッチフレーズ「破天荒」が12カ所に配置されている。

総面積は約440平方メートル。19日から作業する担当者は、車体の凹凸とドアや窓に注意しながら、慎重にシールを貼る作業を進めている。先頭に特製ヘッドマークが付く。

運行されるのは山陽線三石(岡山県)―下関間、呉線三原―広島間、可部線広島―可部間。山陽線は広島県内が中心になる。三石と下関ではおおむね数日に1回運行され、広島県外のファンにも応援を呼びかける。

---------------------------------------------------------------------------------
ただでさえバリエーション豊富な広島地区の車両にまた新たな仲間が加わりましたか(笑)
広島には過去に住んでいた事がありましたが、広島人のカープ愛はホントにすごいです。
もう地元球団をここまで応援するのは阪神かここ位かと思うくらいです。
どうやらクライマックスシリーズに出場すると新たな企画も考えるとJR西日本の広島支社長が発言していたそうなので、カープの活躍を期待するばかりですね(笑)
広島に訪れた際、是非撮ってみたいです。
0

2012/3/23 | 投稿者: Tc4812000

新潟遠征記その2です。

遠征2日目はきたぐにを撮るべく、鉄道ダイヤ情報で紹介されてた北長岡〜押切の沿線に行きました。
思ってた以上に駅から撮影地までが遠く、撮影地に着いたのは通過5分くらい前でピントを合わしたりシャッタースピードを調整する時間が足りず、思うような写真は撮れませんでしたがおさえる事は出来たので良しとしました(苦笑)

クリックすると元のサイズで表示します
@北長岡〜押切

きたぐにを撮影した後、構図を調整し上越新幹線と絡めて撮れる構図にしましたが、両車が顔を合わすことは一度も起きず・・・orz

クリックすると元のサイズで表示します
@北長岡〜押切

クリックすると元のサイズで表示します
@北長岡〜押切

クリックすると元のサイズで表示します
@北長岡〜押切

クリックすると元のサイズで表示します
@北長岡〜押切

クリックすると元のサイズで表示します
@北長岡〜押切

北越を撮影した後、寒さのあまりこれ以上撮影を続行するのは不可と判断し、新潟地区は大回り乗車が認められているので乗り鉄を満喫してきました(笑)
乗り鉄を満喫した後、この日はトワイライトエクスプレスが運転されるので新津駅で撮ることに。

クリックすると元のサイズで表示します
@新津

クリックすると元のサイズで表示します
@新津
雪を纏って走るトワイライトエクスプレスなかなかカッコいいですね〜

トワイライトエクスプレスを撮影した後、E127系で新潟まで向かいました。
モーター音が関西で聞き覚えのあるモーター音であるのと、JR東日本が製造した車両にしては珍しく座席がフカフカだったのでちょっと地元に帰った気分が味わえました(笑)
新潟駅に着いたら湘南色の115系がいたので撮影しました。

クリックすると元のサイズで表示します
@新潟
115系の並びを撮影した後晩御飯を食べ、ホテルに戻りました。

その3へ続く。
0

2012/3/23 | 投稿者: Tc4812000

新潟地区できたぐにの走行写真を撮りたかったのと、きたぐにのB寝台を体験してみたかったので冬休みに往路は高岡まで、復路全行程きたぐにのB寝台で新潟に遠征してきましたので、そのレポートをしたいと思います。

まずは新大阪できたぐにの入線を撮りました。

クリックすると元のサイズで表示します
@新大阪

入線の写真を撮った後きたぐにに乗り込み床に就きました。
開放式の寝台でも十分に寝れました。
というより、長時間停車する金沢で撮影したかったのですが目が覚めたのは高岡到着前で、車掌さんに声をかけてもらって起きました。
目が覚めた後は下車準備をして高岡到着を待ちました。
高岡到着後日本海入線まで寒い中待ちました。

クリックすると元のサイズで表示します
@高岡

この後富山の吉野家で朝食をとった後、東富山〜水橋に行くも雨が降ってきたので予定を変更し早めに新潟方面に向かう事に。
道中、越中宮崎〜市振間でよさげな撮影地を見つけたので撮影することに。

クリックすると元のサイズで表示します
@越中宮崎〜市振

クリックすると元のサイズで表示します
@越中宮崎〜市振

寒さで足が大変なことになったので撤収し、引き続き新潟方面に向かいました。

クリックすると元のサイズで表示します
@糸魚川
糸魚川駅のホームから見える位置にラッセル車が留置されていました。

直江津に到着ししばらく撮影することに。

クリックすると元のサイズで表示します
@直江津

クリックすると元のサイズで表示します
@直江津

クリックすると元のサイズで表示します
@直江津

直江津で撮影した後、くびき野で新潟まで行き新潟では撮影せずにホテルにチェックインしてゆっくり休みました。

その2へ続く。
0




AutoPage最新お知らせ