2013/8/22

沖縄SAグルメ  

 沖縄唯一の高速にはそれぞれのぼりとくだりに1箇所づつサービスエリアがあります。
本土ではSAグルメツアーという魅力的な企画本が発行され、各サービスエリアにてそれぞれご当地ご自慢の
B級グルメ、ホットドッグやおそば、アメリカンドッグなどが紹介されていてそれはそれは美味しそう。
では沖縄はどうでしょうか? 1箇所しかないのだからとあまり期待していなかったのですが、なんとなく
ふらっと立ち寄ってみた所、思ったよりずっと色々な琉球グルメの宝庫だという事に気づきました!
SAの駐車場をぐるっと見回してみると、県内の車6割、わNOのレンタカーが4割といった感じで
思ったよりもたくさんの沖縄観光客さんたちが母屋下を購入しているようです。
急ぎの旅にSAの便利さはもってこいなのでしょう。
わああごめんなさい! 思い込みの暴言を謝罪しつつ、狭い空間に所狭しと並ぶ琉球グルメをみてまわります。
お約束の色んな味のちんすこう。各フレーバー試食できるのが嬉しい!
お気に入りの雪塩ちんすこうを買った後はレストランエリアで沖縄そばに挑戦。
SAの沖そばはつゆが黒めで濃い味が特徴です。ほんのり黒糖の味がするような?
 さっぱり味のラフテーがよく合います。 このオソバを食べ終えた後はあいすくりんでひとごこち。
 沖縄SAグルメ、あなどれませんぞ!
0

2013/6/27

驚くべき沖縄での出来事  

あまり沖縄とは関係のないお話なのですが、友人達と沖縄に行った時のことです。
夜中に行動し、お腹がすいたのでファーストフード店に行くことにしました。

一つ年下の後輩と二人でお店に入りました。
後輩なのですが年も近い事から友達のように忌憚無く接する仲です。

たまたま店内には他に客がいない状態で、私たち二人だけでした。
その後輩は体格も良くいつも食事は人の倍食べるような人物です。
その日もハンバーガーのセットを二人前注文していました。


海や国際通り、ショッピングなど沖縄での楽しい体験談に花を咲かせ食事を終えました。
いつもなら平気でお金を払わずに先に店を出て待っているはずの後輩が、その日は会計のためレジまでついて来ました。

どうしたのだろうと不思議な顔で後輩の顔を眺めていると、レジの画面を確認して後輩が財布からお金を出そうとしています。
そんな初めての行動に驚き、あわてて支払いを私が済ませようとすると後輩は自分が払うと言って引きません。
そんな時チラッとレジ係りの店員の方を見てみました。

なんとも沖縄らしい顔立ちをした可愛い女の子が精算してくれていました。
後輩が珍しくお金を払おうとする理由がわかりました。


沖縄は訪れる人の行動規範までも変化させてくれる所なのだなと感心しました。
沖縄美人に感謝です。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ