2013/1/30

風水入門  

もうすぐ今日の仕事も終わりだけど、帰ってからは漫画でも
読もうかな〜〜。夜はドラマがあるから楽しみだな〜〜。

今度は風水の話を書くよ〜〜〜。

風水は、人間と家の相性を見るようなんだ。風水といったら、おまじないの
ようだけど、実は基本は掃除のようなんだ。
ここで、家の大事なポイントを書いていくよ。
仕事運、社交運は玄関で、玄関のドアをあけたら、まっすぐ家の奥まで見渡せて、窓があると最悪みたいなんだ。寝室も気をつけたいけど、ドアを開けた
直線の先に横向きにおいてあるのはよくないらしくて、強すぎる気が当たってしまう
らしいんだ。たしか、自分の部屋は、ドアを開けたらすぐベッドだったような・・・

とにかく、掃除をして窓を開けることが大切みたい。
でも風水では掃除を基本にしているから納得できるかもね。

それと玄関マットやベッドカバーなどは悪い気を吸いやすいみたいだから、
こまめに日に干すといいんだって〜〜。初めて知ったな〜〜。
風水はよく、置く場所とかも大切になってくるけど、植木鉢と炭はどこに
おいてもOKらしいんだ。炭もなかなか効くと評判みたいだよ。実際には
階段の隅など気がよどんでいる様で、いやだなと思っている場所に
置くといいみたいだよ〜〜。

0

2013/1/30

火災にあいやすい家とは?  

今日は昼からも気温が上がって、過ごしやすい天気になったよね。

こういう乾燥したときは火事に気をつけたいよね。

火事は家自体が火事になりやすいというよりも、住む人の
火に対する無頓着が原因になっていることが多いみたいなんだ。
住宅の火災の原因として多いのがコンロで、いわゆるてんぷら油みたい。
電話がきて、話に夢中でつい忘れてしまって、出火することが
多いみたいだよ。対策としては、
揚げ物をするときは絶対に離れないことと、
コンロのそばに燃えやすいものを置かないことが大事みたい・・・
次に多いのがタバコで、寝タバコが多いようだよ。布団や畳などは、
火を出さずに燃える特性があるみたいで、押入れにしまいこんで、
そのまま気づかずに火事になることもあるようなんだ。
絶対に寝タバコは危ないからやめておいたほうがいいよね。

火災件数のなかでトップは、放火で、家の周りにダンボールや、雑誌など
燃えるものを置かないことが大切のようだよ。深夜に出したごみに火を
つけられることが多いみたいで、ピークは0から4時くらいだから
ほとんどの人がもう眠っている時間帯だよね〜。
火災件数の4割を占めているからかなり放火が多いみたい・・・
放火されたら、大事に至らないように対策を早めにしたいよね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ