2012/11/30

チョコレート展  すいーつ狩り

昨日、有休をとって
チョコレート展へ行ってきた。

クリックすると元のサイズで表示します

チョコレート展@国立科学博物館。
上野公園内にある博物館の特別展だ。
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2012/choco/index.html

ネットでの前評判は上場で、
チョコレートというスイーツ(笑)な女子が飛びつきやすい
シンプルなお題のためか、テレビでも度々特集が組まれ
いろんな有名人がレポートしていた。

そのためか、今月中旬の土日に訪れたときには
行列がスゴく、当方前売りチケットを持っていたが
入るのを躊躇して、迷いなく回れ右をしたほどだった。

そこにリベンジをかけたわけだが。

はっきり言おう。



こんなに薄っぺらい
展示会は初めてだ!




声を大にして叫びたい。
なんなのだ、この展示は。

学術的な情報は希薄。
エンターテイメント性も中途半端。

カカオ豆になったつもりで、
チョコレートへと加工されていく体験型展示は
ややおもしろかったものの、展示内容は至って凡庸。

これなら、図書館に半日こもって
チョコレート関連の本を読んだ後、
デパ地下に行って入場料分のチョコレートを買った方が
情報量&お腹&味覚にとっても、よほど有意義だと思う。

あそこで中途半端なものを見てしまうと、
百貨店のツヤツヤのチョコレートを食べて
口直しがしたくなる。そんなレベルなのだ。



すべて見終えた後で、ツレが言った。

「チョコレート展、何が言いたかったんだろうね」

その言葉がすべてであるような気がして、
「ぐぬぬ」とさえ言えなかった。
0

2011/7/12

はじめまして  

はじめまして。
クラゲです。

普段おもしろいと思っているITproやその他のニュースサイトから
いくつかの記事をピックアップしてお届けします。

まぁ、私のメモなんですがね。。。


0

2011/7/12

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ