ヤヤ:長女(H17.9) 自己主張はしっかりしている。会話していると本当に4歳?と錯覚してしまうこともしばしばなコミュニュケーション能力と理解度の高さ。できないことはお尻拭きとシャンプー位か?2人の妹もめちゃくちゃ可愛がってくれる立派なお姉ちゃんです。 ナナ:次女(H19.7) イヤイヤ期突入。なんだか「いや」これも「いや」親としては話して分って欲しいところですがどうしてもの時はカウントダウン「5・4・3」位で動いてくれます。ナン語で一生懸命話している姿はめちゃくちゃ癒されます。 ノノ:三女(H21.7) 10ヶ月で歩行開始。1ヶ月に1CMの猛スピードで成長中。見た目は赤ちゃんですが自分でやりたい!真っ盛り。ご飯は手づかみで食べたい!階段も上りたい!お姉ちゃんの持っているものは私も欲しい!!!なのでダメといわないようにお母さんがんばってます。保育園では年下の赤ちゃんの面倒をみているとか。 我が家の三姉妹バタバタ成長記録を綴っていきます。

2010/12/4

カッパ様〜はじめての発表会  ノノ(三女)

カッパ様様カッパ様〜

と歌に合わせておっとっと片足になったり、見得を切ったりと真剣に先生のほうを向き
歌って踊っていました。

保育園に入った頃は誰一人として歩いていなかったのに、脱赤ちゃんしてました。
名前を呼ばれてしっかりと手を挙げ、大勢の前で泣きもせずにがんばってました。(本人はがんばってるつもりは無かったのかもしれませんけど)

とにかく0歳児クラスはかわいい♪クリックすると元のサイズで表示します
3

2010/12/4

やさいのパーティーおおさわぎ  ヤヤ(長女)

保育園の発表会

パセリ役です。

相当前から「あ〜緊張する胸がどきどきするよー」と何度も言っていました。

当日も相当ドキドキしていたようですがいざ前に立つとそんな様子は微塵もせずに
「おかあさーん」と手を振っているし・・・。

「パッパッパパセリー ちりちりパッパッパー」と大きな声で歌い、
チアのような振り付けで4人揃っていてさすが幼児クラスといった感じでしっかりと
劇になっていました。

振り付けは子供達が考えたようで「座ったほうがいいよー」とか「ポーズはピースだよね」と話し合われていたとのことです。
元気な4人組とっても可愛かったよ♪

クリックすると元のサイズで表示します
5

2010/12/4

お楽しみ会(トロル)  ナナ(次女)

ガラガラドンという絵本に出てくるトロルという怪獣?というのかヤギを食べてしまう谷底に居るお化けのような生き物の役です。

本人は結構前から大きいヤギの役で「ガラガラドーンガラガラドーン」と歌ったり

「ナナがんばれーって応援してね♪」と乗り気でした。

当日行って見ると配役は違うものの
一番大きな声を張り上げてせりふを言ったり歌ったりと
立派なものでした。

ホント成長したな〜

現時点では照れとか人前が怖いとか全く無いらしく
物静かに見えますが、結構主張はするし芯は強いです。

クリックすると元のサイズで表示します
2

2010/12/3

悲しい出来事  ヤヤ(長女)

朝の食卓でポロポロと涙を流しています。

悲しい・・・

最近の様子がちょっとおかしいのは発表会が近いからか?と思っていましたが
どうやらチックの原因は他にもあったようです。

数日前に
「○○ちゃんがヤヤちゃん嫌い」って言ったのとか
「○○君が凍り鬼の仲間に入れてくれない」と言ってたので話を聞いていたつもりで居ましたが芯は残っていたようです。

朝食時にフクちゃんに話をしてポロポロ・・・

お父さんに悩みを打ち明けて、ちょっと楽になってくれればいいんだけどな。

しっかりと自分の思っていることを口にできるのはすごいことだと感心しちゃうけど

こんな小さな我が子が泣くのはやっぱり辛い。

1日考えちゃって私もウルルル・・・仕事にならなかったくらい。
こんな事って思うけど、やっぱり心配。

キライと言われた原因は「ヤヤちゃん怒っているから」とか正しいことを注意したにも関わらず声が大きいのでいわれた子がびっくりして泣いてしまい、周りのお友達がヤヤちゃんが悪い・・・となってしまったとのこと。

ん〜。声のデカさと口調は親だから特にどうこうしようと思っていませんでしたけど
こうやって周りのお友達を威圧してしまい自分に跳ね返ってきてしまうということは
気が付かせてあげるべきでした。

これからは言ってあげるようにしていきます。
で、きちんと言えた時は褒めることも忘れないようにしないと。


凍り鬼に入れてくれない理由はちょっと笑っちゃうんだけど
「ヤヤ チューしてくるから嫌」との事。男の子にチューしてた事なんてしらなかった・・・。なんでチューして追い掛け回すんだ!

そりゃ〜しつこければ嫌われちゃうよ。
嫌がることはやめようね。

ということで我が子も5歳。これからもっともっと色んな事で心配&悩みも出てくるんだろうな。
と開幕したような気持ちです。
2

2010/12/1

かれこれ1ヶ月  その他

11月が過ぎました。

かれこれ1ヶ月放置のブログです。

ほとんど毎日、朝の5時30にノノに起こされ
正月でもないのに日の出を拝んでいる毎朝でした。

なので寝るのは子供と一緒・・・。

休みの予定は全て行事で埋まり
3人お揃いのワンピースを作ってあっというまに1ヶ月。

寝てはいるのですが、眠いzzz
1

2010/11/23

七五三の食事会  ナナ(次女)

3歳の七五三のお祝いに私の親類で集まって食事をしました。

いつも遊んでもらっているいとこのお姉ちゃん2人。女の子ばっかり5人です。

前回の七五三のお参りの後にばっさりと髪を切ってしまった2人なので
今回はそのまま。

クリックすると元のサイズで表示します

ヤヤの3歳のときと同じ場所で同じ内祝い・・・。

今日はナナ主役でとても楽しそうでした♪
着物を着るとちょぴりいつもと違った雰囲気で女の子らしいかな。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ