2013/2/16

ロシア・ウラル地方で隕石が落下。衝撃波による  

ロシア中部ウラル地方のチェリャビンスク州で15日午前9時20分(日本時間午後0時20分)ごろ、隕石(いんせき)が落下、大きな爆発が起きた。爆発の衝撃で学校や住居のガラス窓が割れて破片が飛び散った。

ロシア内務省によると同州内の3カ所に破片が落下した。同州によると、破片の一部は同州中部のチェバルクリ郊外の湖に落下したとみられる。ロシア非常事態省によると、負傷者は500人以上に達し、112人が入院した。

ロシア通信は専門家の分析として、今回の隕石が鉄とニッケルでできた固い素材でできていたため、大気圏の低い高度まで届いた可能性があると報じた。この専門家は隕石の重さが数トンに達し、大気中でばらばらに壊れ、閃光や爆発のような衝撃
を引き起こしたとの見方を示した。

同州に隣接するカザフスタン北部でも15日午前9時すぎ、隕石が落下するのが見えたという。非常事態省は、同時刻に現場周辺の上空を飛んでいた飛行機に被害はなかったとしている。
0

2013/2/16

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ