北海道な日々ぽん's セレクション♪も宜しくです☆

2017/6/12  14:23

5/5(金) GW広島旅行記 広島城内二の丸,お好み焼 みっちゃん総本店 雅♪  H29GW 広島旅行記(2泊3日)


では予告通り前記事の続きで、二の丸のご紹介

クリックすると元のサイズで表示します

右、表御門   左、平櫓

● 二の丸は本丸に次ぐ重要な郭(くるわ)(区画)で相当の規模や
施設を持っている城郭が多いのですが、広島城の場合、規模が
小さく、本来は本丸の馬出(うまだし)として設けられたものとされ
ます。馬出とは郭の出入り口に築かれた、堀で囲まれた小さな区画
のことを指し、出入り口を守り、また外部へ出撃する際の拠点として
の役割を持ちます。

近代以降も二の丸には表御門(おもてごもん)・平櫓(ひらやぐら)・
多聞櫓(たもんやぐら)・太鼓櫓(たいこやぐら)がありましたが、昭和
20年(1945)の原爆被害により、石垣を残して全て失われました。
昭和28年(1953)、本丸などとともに史跡として指定され、法的に
保存の対象となりました。


画像左側(多聞櫓)

クリックすると元のサイズで表示します

更に左側(太鼓櫓)

クリックすると元のサイズで表示します

この櫓の中を見学します

クリックすると元のサイズで表示します

まず中に入って右側の櫓

クリックすると元のサイズで表示します

平櫓(脇櫓)    画像左奥、壁の窓

クリックすると元のサイズで表示します

外左を除き

クリックすると元のサイズで表示します

これから見学するロ〜カ(多聞櫓)

クリックすると元のサイズで表示します

毛利三兄弟の三つの矢のお話

クリックすると元のサイズで表示します

二の丸の特徴

クリックすると元のサイズで表示します

ここからちょっとお庭風の渡りロ〜カを渡って画像右へ

クリックすると元のサイズで表示します

表御門の中

クリックすると元のサイズで表示します

平櫓

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

太鼓櫓

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

では、多聞櫓のロ〜カを

クリックすると元のサイズで表示します

あの右側

クリックすると元のサイズで表示します

奥へ歩いて行きます徒歩

クリックすると元のサイズで表示します

奥突き当りの櫓、太鼓櫓

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

画像右奥から

クリックすると元のサイズで表示します

上の梁

クリックすると元のサイズで表示します

Zくんだけ、階段登って上から外を眺めました。


そして櫓から出、外からの表御門

クリックすると元のサイズで表示します

この上の中に入り、ミニチュアを見ました

クリックすると元のサイズで表示します

表に出て

クリックすると元のサイズで表示します

橋渡って奥から表御門を

クリックすると元のサイズで表示します

橋渡った先でタクシ〜捕まえて、駐車場に戻りました


ここのお土産は、お城の置物無かったので・・・

クリックすると元のサイズで表示します

冷蔵庫とかに貼る裏磁石のやつ・・・








広島城行く前に腹ごしらへにと、西武そごうに入ってた有名所の

お好み焼き屋へ行ったらめちゃ混みで(遅い時間帯だったのに・・・)、

なら広島城見学した後にまた見に行ってみようと行ったらまだ待ち

が居て(16:30)・・・   最初に貰ってた整理券を出して、運良く案内

してもらえました

クリックすると元のサイズで表示します

お好み焼 みっちゃん総本店 雅

● お好み焼き=『みっちゃん』と言われるほど広島風お好み焼きの
代名詞。
広島風お好み焼きの発祥で、半世紀以上地元で支持されてきた
美味しさの極意が一枚に込められています。
さらに、厳選された瀬戸内の旬の食材を創作鉄板焼でお楽しみ
いただけます。
洗練されたスタイリッシュな空間で、ワインなどのお酒とともにゆっく
りとお過ごしください。


お店に入って右側カウンタ〜の入り口付近端っこに座りました

クリックすると元のサイズで表示します

頼んだ部分    あっしの右側に置かれた小物たち

クリックすると元のサイズで表示します

Zくん頼んだ飲み物部分

クリックすると元のサイズで表示します

あっしが頼んだ部分

クリックすると元のサイズで表示します

目の前鉄板

クリックすると元のサイズで表示します

3人でそれぞれ焼く分担がありました。   

クリックすると元のサイズで表示します

Zくんノンアル    あっし、雨後の月 廣島梅酒

クリックすると元のサイズで表示します

サイダ〜割り    出来た〜〜  肉玉子 そば

クリックすると元のサイズで表示します

豚玉子 うどん

クリックすると元のサイズで表示します

焼きそば

クリックすると元のサイズで表示します

初めて広島のお好み焼き食べまして、粉もんの大阪のよりお野菜

たっぷりの広島のお好み焼きの方があっしらは好みまして、マヨ

とかつけず、このまま食べててもとっても甘味寄りで物凄く美味しく

驚きました

広島 名物 みっちゃん総本店 お好み焼き 3枚セット バラエティ3種セット (そば肉玉子入り1枚、イカ天入り1枚、スペシャル1枚)







次回はこの後に行った原爆ド〜ムのご紹介です




にほんブログ村 本日も行って帰って来るクリックいいね
感覚で(登録してないので・・・)宜しくお願い致します土下座 

皆様の応援で順位が随分と変わり、皆様と順位を上げてる事が
感じられて嬉しいです



● 本日のデッカイドウはだけど17℃でなんだか寒い・・・


昨日日曜日はで寒く、焼肉じゅ〜Aは出来ず・・・

代わりにおうちの中で焼肉しました・・・


この土日はばかりだったので、体ものんびりモ〜ドになり、外出も

そんなにしてません・・・   デパ催し物のみ・・・


家で夜更かしばかりしてました・・・(夜型なので出来ちゃう



今週は15(木)はZくんお休み取ったので、あっしも取り、免許証更新

に行って午後からはデッカイドウ神宮祭に行ってきます



今週末の土日は毎年恒例初デ〜トを巡るドライブ日となってます車=3


日本海をしてきます


そして毎月恒例18日のお食事は20周年なのでちょっと豪華に


楽しみだけど、今宵は洗濯大会・・・´_`



にほんブログ村

読んで頂けたらポチ♪応援、宜しくお願いします土下座












0



2017/6/14  11:08

投稿者:ぽん

Sakulanboさん☆

こんにちわ〜〜☆  広島城、お懐かしゅう感じて頂けて良かったでしゅ☆
お好み焼きのみっちゃん、デパ〜トなら空いてるかなぁ〜・・・と甘く見て本店に行ったのでしゅが、これまたごった返してました・・・
食はいつも失敗するので行く前に調べておいたからなんとか美味しい物にありつけれました☆
整理券・・・そうゆう行動あっし苦手だけど使わせて頂きました・・・

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

2017/6/14  10:44

投稿者:ぽん

モリオリママさん☆

こんにちわ〜〜☆  広島城、そでしゅね☆ 名古屋城を小さくした感じ♪  でも昭和に造られたお城でしゅよね・・・
米側が正しい日米戦の歴史を改められてると言うのに驚きでしゅ・・・
こちらではそうゆう報道にゃいから・・・
日本人が日本側の本当の歴史を学ぶ・・・結構違うんだけど最近の教科書はいろいろ発見されて事実が変わってきてるのでそれが記載されてるみたいでしゅ。
なので1192作ろう鎌倉幕府と今は覚えないそうな・・・(何年ってのが変わっちゃったので・・・
中国・朝鮮半島の嘘・・・  そこらへんは一切あっしわからんちんで興味もにゃいから知らないままでしゅ・・・最初から・・・
まだ今シ〜ズン、焼肉ジュ〜A出来てません・・・  ほんと天候悪し・・・
でも家の中でやっちゃった☆




chikaさん☆

こんにちわ〜〜☆  ここは撮影出来ました☆  こうゆう櫓は結構撮影OKでしゅよね☆(ただのロ〜カ状態だし(笑www
行く前に食は調べてあったので、大人気のお好み焼き屋でそごうとかに入ってるなら・・・とここにしたらここも凄い混みで・・・驚いた!!
広島風、あっしも初めてでかなりお野菜食べられるのでこれはいい!と一気に好きになりました☆
三段階で手際よく焼いてる風景、見てても面白かったでしゅ☆
熱いだろうなぁ〜・・・って思いながら見てました。
焼肉ジュ〜Aしたくても天候いつも悪く・・・家でやっちゃいました☆
15時辺りからやるのでゆったり出来ました☆

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

2017/6/13  13:17

投稿者:Sakulanbo

こんにちは
広島城、見れば見るほどなつかしいです。お好み焼きのみっちゃん、ちゃん
と本店にいかれたのですね。私、駅かどっかで適当なとこに入っちゃったの
ですけど、でも、やっぱりなつかしいです。整理券、使えてよかったです
ね。

http://sakulasakula04.blog.jp/

2017/6/13  8:39

投稿者:chika

おはようございます。ここは中もしっかり撮影できたんですね。
わーそんな人気のお好み焼き。
広島風。食べたことないの。いいなー。

一気に焼いてる風景凄いですねー
お店の人はこんな風に頑張られてるのねー。

そちらは日曜日は雨模様だったんですね。
でもゆっくりできたみたいで良かった。

http://tamapupu.blog100.fc2.com/

2017/6/12  16:52

投稿者:モリオリママ

アロハ〜!
広島城、何となく名古屋城を小さくした感じと、記憶しているような。。
中の展示物、見覚えある感じです〜。
何か、懐かしい。。
本当に、先の戦争で失った文化財、数知れずですよね。
今、アメリカ側も正しい日米戦の歴史が、公文書解禁で公開されてきていて、日本が悪かったは間違いという、本当の歴史が姿を見せてきています。
アメリカ人全部が、それを理解するのは難しいでしょうけど、せめて日本人だけでも、日本側の本当の歴史を学んで欲しいです。
自然に中国、朝鮮半島のウソもわかってきます。
裏は全部、国際コミンテルン、共産主義なんですよね。
広島長崎の原爆、都市空襲で犠牲になった方々、自国のために戦った兵隊さん達が浮かばれる日本に、なって欲しいです。
戦後復活した広島城みて、そんなことを考えてしまいました。
このところ、BBQの日雨が多いですね〜。
家の中でも、お味は美味しいですものね。


http://mollyblog.blog45.fc2.com/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ