2013/1/10 | 投稿者: 管理人

◆赤ちゃんが便秘になる原因は?

赤ちゃんが便秘になる原因は様々で、一つは「生まれつきの体質」があります。赤ちゃんは元々まだ排便能力が十分で はないうえに、腸の運動が弱い体質であったり体が冷えやすい体質の事があります。体質が原因で便秘になる赤ちゃん は日頃から食事や生活面で気を付けてあげる必要があります。

二つ目の原因としては「食事内容」があります。食が細い赤ちゃんは十分な量の母乳やミルクが飲めず、栄養が偏ること で便秘になりやすくなります。また母乳の方が赤ちゃんにとっては排便しやすいのですが、ミルクの割合が多いと便秘傾 向になります。勿論、大人と同じように水分不足も原因となりますし、離乳食の移行時期に便秘になる事もあります。

三つ目の原因は「運動不足」です。赤ちゃんは十分に体を動かさないと腸も活発に活動しないため、どうしても便秘をしやす くなります。体を動かさない事で冷えてしまい、より便秘しやすい体質になってしまいます。また寒い季節は体が冷えるた め腸もスムーズに動きません。お尻や足先が冷たい場合は冷えている証拠ですから、ストレッチやマッサージで冷えの 対策が必要になります。

他にもお母さんが食べている物が赤ちゃんの便秘を引き起こしている事があります。お母さ んが油分や糖分の多い食事をするとドロドロの母乳になり、赤ちゃんは排便しづらくなってしまいます。更に油分や糖分 の多い食事で作られた母乳は冷えやすく、赤ちゃんもお腹が冷えて腸の活動が鈍ってしまいます。

このように赤ちゃんが便秘をする理由は様々で、便秘の解消には原因を探る必要があります。

◆赤ちゃんの便秘の原因が分からない時

赤ちゃんの便秘の原因がどうしても分からない事もあります。大抵は体質的なものや食生活等が原因となっています。し かし例えば排便時に痛がるといった様子がある時は早めに病院へ行くのが良いでしょう。肛門周りにデキモノ等の問題 がある事もありますし、他にも排便がスムーズに出来なくなる病気があります。特に今まで問題なく排便出来ていた赤ち ゃんが急に便秘気味になった時は要注意です。身に覚えがなくて原因が分からないという時は専門家に相談をするのが 一番です。

◆赤ちゃん、新生児 、乳幼児の便秘を解消しよう!
0
タグ: 赤ちゃん 便秘 原因

2013/1/10 | 投稿者: teacup.ブログ 運営担当

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0




AutoPage最新お知らせ