2017/7/13

現創会書展のご案内  書道展

右サイドメニューでご案内させていただいています、
現創会書展が来週21日(金)からいよいよ始まります!

私はもちろんのこと、あかつき書道教室からも2名の方が
出品を予定しています。

報道関係で既にご存知の方も多いと思いますが、
京都市美術館は今年春からしばらくの間、改装のため閉館です。
そのため今年の現創会書展は、京都市美術館別館と
そのお向かいにある、みやこめっせB1Fの日図デザイン博物館の
2会場で開催されることとなりました。
ちょうど祇園祭の期間でもあり、
京都は華やかな雰囲気です(^ ^)。
ぜひお越しください。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

画像は京都市美術館別館です。
なかなかかっこいい建物ですね〜(*^^*)。
クリックすると元のサイズで表示します

あかつき書道教室の7月は、19(水)、20(木)日がお休みです。

2017/7/7

華やかになりました  書道好き

七夕ですね。
あかつき書道教室のみんなで書いた短冊でいっぱいの笹を
外に飾る気満々で、
室外用スタンドまで買って準備していたのですが
連日あいにくの雨( ; ; )。
今年は残念ながら室内で展示しました。
でも風がない分、きれいな形が維持され、
これはこれでいいかな?なんて思いました。

今年のお願い事は、
プロレスラーからプリンセスになりたいまで
それはそれは多種多様。
でも家族のしあわせや健康を思うお願いごとが
今年はぐっと多くて、
なんだかちょっと温かな気持ちになれました。

番外編でーーー
今日は私が教えている大学でも七夕飾りをしました。
台湾から短期留学で日本に来ている学生に、
書道の授業の体験として指導をしたのですが、
全員一生懸命日本語で書いてくれました(^ ^)。
右がその画像です。

みんなの願いが叶いますように…☆。

クリックすると元のサイズで表示します
あかつき書道教室の7月は、19(水)、20(木)日がお休みです。

2017/6/25

七夕週間  書道好き

いよいよ七夕ですね。
あかつき書道教室では
ご家族のみなさんにも見ていただけるように、
ひと足早く短冊を書いて、笹に付ける予定です。

そして笹!
去年までのは短冊の量に対して

笹小さすぎやでぇ〜(-。-;

という子供たちの言葉に何とか改善せねば!
と思い、
すごーくすごーく大きな笹を買いました)^o^(。
全長180cm。
さてみんなはどんなお願いごとを書いてくれるでしょうか。
教室の笹もみんなに付けてもらえるのを
今から楽しみにしているように見えますね╰(*´︶`*)╯♡。
クリックすると元のサイズで表示します
あかつき書道教室の7月は、19(水)、20(木)日がお休みです。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ