2012/12/24 | 投稿者: ハッピー

小さな頃の写真を見ると、ホッペが真っ赤!
まさに田舎の子供らしく、今見ると、自分でもあどけなく映ります。
しかし当時それがコンプレックスだったと、時々思い出しますからね。
でも今はまったく顔にそんな赤みが残らず、むしろ貧血かと心配されるほど色白だとか!

だから、わたしの場合は皮膚が薄いタイプ、毛細血管が表面化しやすい肌質といわれました。
でも、そのタイプは美肌とされるそうで、一応はそういってもらう機会は多いかも。
ただ寒い所へ行くと、今も真っ先に赤ら顔になり、日焼けしても火傷のように真っ赤になるタイプ。
その肌質ではとても丈夫とはいえませんが、寒さをしのげれば赤ら顔の心配はありません。

でも気温とは無関係に、常に赤ら顔の人がいませんか?
ああいう人は肌質なのか、体質なのかも分からず、ちょっと不思議な気はしますけどね。
0

2012/11/30 | 投稿者: mai

私も経験があるのですが、大人ニキビって嫌ですよね。
大人ニキビは一度出来たら、しつこく繰り返すのが特徴です。
そして、大人ニキビというだけあって、肌の状態がニキビが出来る環境になれば、年齢は関係なくいつでもできるそうです。

大人ニキビは、間違ったスキンケア方法をしているとどんどん悪化していきます。
一見、思春期に出来るニキビとなにも変わらないので、大人ニキビだと解らずに思春期と同じケアをしていると大変なことになります。

大人ニキビの原因としては、主に乾燥だそうです。
後は、ホルモンバランスの乱れ、ストレスや食生活・便秘などもあるそうです。女性に多い悩みが大人ニキビにつながる。という訳ですね・・(汗)
まず初めにそれを改善に導く事も重要な事ですよね。
私も疲れたりすると、ほっぺにニキビが出来ます。
これがまた治りずらく、ずーーとあるんですよね・・

大人ニキビが出来たら、保湿を十分に心がけてあげた方が良いそうですよ!私はここを参考にしました
今は大人ニキビに関するサイトが沢山あるので、ケア方法も紹介してくれるので助かります。

先程も書きましたが、思春期ニキビとは、出来る原因が違うので、肌の乾燥が一番ダメなんだそうです。
肌が乾燥すると、肌の表面を守ろうとして皮脂が過剰分泌するそうです。
そうなると毛穴が詰まってニキビが出来るそうです。


思春期ニキビも皮脂が原因ですが、それはホルモンバランスによるもので乾燥によるものではありません。
なので、思春期ニキビと大人ニキビは同じニキビなのにスキンケア方法は随分違います。
間違ったケアをする前に、自分のニキビが大人ニキビなのかどうかしっかり見極めることも大事ですね!
0




AutoPage最新お知らせ