ドラマ版「永遠の0」の感想等  

3夜すべて観ました。

まず原作に忠実だったし考えさせられる内容だな と。


それと
戦争を体験していない我々が気安く戦争や平和について語る事、戦争観を持つ事、新聞やテレビ、本やドラマ・映画等で得た情報や知識で知ったような気になり語る事、反戦・厭戦、真逆の考え、特攻や戦争の肯定・否定・是非、戦時中の死生観、世界の軍隊や日本の自衛隊の位置付けについて等々、総ては体験した者にしか語る資格がない。

そう訴えかけてくる何か物凄い気概を感じる。

戦争モノは観ていて緊張しますし疲れますが
今回のドラマ「永遠の0」は物凄く緊張して疲れました。

それが感想です。

反戦・厭戦思想を自ら植え付ける為に戦争モノを好き好んで観てますが
そういった行為から気安く反戦・厭戦を謳い語るのは愚かだとも思える。

それが今の率直な感想・意見であり今現在の戦争観です。


テレ東さん、いい仕事してますねぇ(^_^)b
0

2011年〜2012年  

あと少しで2011年が終わりますね。

今年の日本は色々ありすぎましたけど
来年2012年は上を向いて・前を向いて行きましょう。

自分が最も下向いて後ろ向きな気がしますが(笑)
とりあえず皆様よいお年をパー

素晴らしい・lovelyな2012年をパー

MeとTogetherしてHappy&lovelyなNext year 2012にしようぜOK笑。
0

面接授業「英語初級〜英語で生活〜」Dec.10th and 11th in 2011  学問・教養

この科目 今回で三回目の履修になるけど
相変わらず担当講師の森野和弥教授(静岡大学・教育学部)が融通の効く人で良かった。っていうか面白かった(^-^)

大学の規定にある時間割を無視して小まめに休憩とらせて頂けたんでね。

毎回そうだけど。

しかも50分間である昼休みも1時間にしちゃいますからねぇ。笑

毎回そうだけど(笑)

とりあえず
教材に使われた映画と音楽・曲を載せます。

あ、曲は季節・時期的なこともあって殆どクリスマスソングでした。

もうちょっとバラエティに富んだ選曲して欲しかったけど
まぁ過去の二回で色んな曲使ってましたからねぇ。

この日記・記事を観てる人で10日&11日の浜松サテライトスペースで行われた放送大学の講義を履修・受講したのが初めてだった方は、また別の機会に森野和弥教授の初級英語科目を履修・受講することをオススメします。

前回(二回目)は
Without You / Nilson
とか
素直になれなくて / シカゴ
とか
色々でしたんでね。

まぁ毎回
ミッキーマウスマーチは使うんですけどね。

まだ履修・受講したことない放送大学の学生で
今後、履修・受講してみたい方は
ミッキーマウスマーチは絶対使うもんだと思って下さい。笑

あと、三回中・二回使われたのが
Top of the world / カーペンターズ
Yesterday / ザ・ビートルズ
Help / ザ・ビートルズ
かな。

ビートルズで使われた曲はうろ覚えなんで定かではないですけど
カーペンターズのトップ・オブ・ザ・ワールドは使用頻度が高いッス。

短大(英語コミュニケーション科)時代も
カーペンターズとビートルズは絶対使ってたんで
クリスマスシーズンじゃなければ多分、使われると思って下さい。笑


以下、10日・11日に教材として使われたモノ。

[映画]
「You've got mail」(ユー・ガット・メール)

[音楽・曲]
・Mickey Mouse March
・Last Christmas / Wham(←ワム。スペルが不安。笑)
・Silent Night
・Jingle Bells
・White Christmas
・The First Noel
・All I Want For Christmas is You / Mariah Carey


こんな感じっす。

疲れたけど楽しい2日間の面接授
0

Happy Birthday to me.  

31回目の我が誕生日が終わってしもた。

ついに自分は昨日
三十路+1歳になってしまったのさ。


催促する訳じゃないけど、バースデーメッセージ待っておるぞよ(^-^)b 笑。
0

[Political Economy of Japan]の設問  

昨年度の第二学期(後期)開設科目
[Political Economy of Japan]の設問。

昨年度、欠席して受験できなかった科目っす。



問1
Among the following statements @ to C regarding the current position of Japan in the world, which one is the closest to the statistical truth?



こんな感じの問題が10問、出たようですが
選択肢まで載せちゃったり問10まで全て載せちゃうとヤバそうだし 面倒くさいんで載せませんが
前期(昨年度の後期)と同じ設問を出して欲しいと願うワタクシです。

ご要望があれば
問10まで載せるかもしれません。

あるいは同じセンターの日系人の学友(に成れそうな学生)にコピーしてもらった問題を携帯カメラで撮影して記載する事も可能ですが、今回の試験が終わるまで載せないほうがいいかな?


10問全て(選択肢も含めて)載せちゃって いいかな〜?


どうせ全国の学習センターに過去問の資料としてあるんだから載せちゃっても、ええか…。


まぁ放送大学の学生で当該科目を履修してる方は センター行って書き写してくるのが宜しいかと。


書き写すのが また面倒くさいんですけどね。


自分なんてシャーペンでノート(ルーズリーフ)に書き写すより
携帯のメールボックスで打ったほうが明らかに速いですからねぇ。

アルファベット、英単語の予測変換機能の無い機種で でも。


英単語の予測変換機能ついてる機種なら相当 速く打って記載できるでしょうねぇ

英語の予測変換機能なんてソフトバンクの機種ぐらいしかないかな?

そうでもないかな?


自分のは3年半以上 4年未満の古〜い機種なんでね。(au)
0




AutoPage最新お知らせ