2011/7/31

ゼラチンの性質  

アキョウはロバの皮を煮込んでそこから抽出したコラーゲンで作られたものです。古くから薬膳料理店では料理に使われているものです。その美肌効果はすでにモデルの間では話題になっていたそうです。そもそもゼラチンの性質としては、動物の皮や骨などの組織にある主成分のコラーゲンに熱を加えて抽出したものです。
青汁通販

ゼラチンの主成分はたんぱく質です。ゼラチンはゼリーなどにゲル化剤として使われたり、工業製品に使われたりしています。ゼラチンを化学的にみるとコラーゲンの分子が三重螺旋構造になっていて、これが熱によってほどけて作られたものを主とした混合物です。
置き換えダイエット

日本におけるゼラチンの定義は、主に食品や医薬品などに用いられる純度の高いものについては「ゼラチン」といいます。そして日本画を描く時の画材や工芸品を作るときの接着剤などとして使う精製度が低いものについては「膠」(にかわ)と言っています。純度が高く生成されたゼラチンは無味無臭です。
天然青汁

ゼラチンによるコロイド水溶液は熱するとゾル化して溶けます。そして冷やすとゲル化して固形化します。これがゼラチンの性質です。このとき固形物の堅さは水分量によって調整することができます。コラーゲンのお肌材料として注目されたアキョウ。アキョウもこのようなゼラチンを元に作られた生薬なのです。アキョウで使われているロバから抽出しているコラーゲンは豚などのゼラチンに比べるとリジンやシスチンを多く含んでいます。

当サイトを利用したことによる不利益や損害、問題について、一切責任を負いません。
あくまでも、個人の意見ですので、ご理解の上お読みください。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ