2010/10/18  海外留学についての概要  海外留学一般

もし、今、海外留学を検討しているなら、まず一回、ちょっとの間でもいいので、海外での生活を試してみる事をオススメします。異なる文化に触れる事で、新しい視野が広がる機会となる事間違いなしです!

外国語スキルUPの為の留学、海外大学への進学、交換留学、キャリア向上のための留学など、このごろでは、まいとし沢山の日本人が海外留学に挑戦しています。十年前までは、まだ手の届かなかった留学も、ここ最近では留学経験者に出会う事も珍しくなくなってきました。
海外留学先としては、アメリカがだんとつとして評判があります。もし治安に関して不安があったり、費用を安く済ませたいという場合は、比較的安全なオーストラリア、カナダ、NZへの留学も良いでしょう。歴史、文化、そして本場の英語身に付けたいなら、イギリスがお勧めです。また、このごろでは、急速な経済の成長から、、中華人民共和国への留学を選択する人も増えています。特に、将来のキャリアUPを考えているばあいは、是非、中国留学に挑んでみると良いでしょう。おおくの企業が、就職活動の際に、中国語のバイリンガルを募集しています。

語学スキルが向上するのは、もちろんですが、海外留学での1の習得は、自己成長、国際的な視点だと思います。海外にでると、慣れない環境で自分ひとりで海外での生活をこなしていかなくてはなりません。銀行の口座を空けるにしろ、ネットをつなげるにしろ、友人を作るにしろ、日本では簡単にできていたことが、海外では多くの時間がかかります。また、海外留学中、カルチャーショックにかかるかもしれません。簡単なことばかりの海外生活ではないですが、この様な体験をひとつひとつこなしていく内に、自己の成長につながります。

又、海外留学中の生活では、今まで国内で当然と思っていた事が、現地ではあたり前ではなかった、というシーンに遭遇する事になります。これまで自分が信じてきた習慣や世間の規定が、よその国では全然通じないのです。このような体験をする事によって、世界ではまだまだ多様な価値観がある、という事に気づく事ができ、自己の視点が広がるきっかけになります。

海外留学を思い立ったら、先ずは、公的な留学機関や、民間の留学会社に、相談に行きましょう。留学の印象をつかめたり、海外留学関連の資料等を見せてもらえます。又は、年に数回行われている無料の海外留学フェアにいって、カウンセラーや海外留学の経験者と話しをしてみるのもいいでしょう。インターネットでも、留学についての情報webやBlogがたくさんあるので、まずはできるところから、できるだけたくさんの資料を集めてみましょう。

次は、海外留学の準備について説明します!
0
タグ: 海外留学

2010/8/17  アメリカ留学とは  アメリカ留学一般

アメリカ留学を通して実際に起こった楽しかったこと、驚いた事、大変だった事等を個人の主観より綴ったアメリカ留学Blogです。これからアメリカ留学を考えている人々の参考になるように、アメリカでの生活に関してや勉強のこつ、留学の用意に関する事、留学をとおして考えた事等を紹介していく予定です。すでにアメリカにいる人々にも参考にしてもらえると嬉しいです!

まず始めに、アメリカ留学に憧れるけど、まだどうしようか迷っている、という方々にアドバイスです。国外で生活をすると、始めのうちは、言葉もうまく通じないし、友達を作るのに苦労するし、文化や風土に慣れるのに時間がかかるなど、大変なことがたくさん出てきます。ただ、このような事は時間が経つにつれ、解決されますし、何より留学を通じてしか経験できない貴重な体験となります!また、人種のルツボアメリカでいろんなバックグラウンドの人々と交流する事で、自分の視野を広げることもできます。アメリカ留学をする明確な理由、留学に向けての入念な用意は重要ですが、目的が確固としている方は、あまり悩まず先ずは短期の間でもアメリカ留学を試してみる事をお勧めします!
1




AutoPage最新お知らせ