ハンギングバスケットで空間を飾ろう!  植物用万田酵素のアミノアルファ

都会に生活する私たちには、広い芝庭や花壇がなくても、ちょっと視点をかえてみれば、花飾りの出来る場所はたくさんあります。
クリックすると元のサイズで表示します
門扉やフェンス、トレリス、建物の壁面、玄関まわりの空間など、身近な住空問をハンギングバスケットでおしゃれに演出してみましょう。

目線前後の鳥さに位置するハンギングバスケットは、見る人に与える印象がとても強く、ハイセンスな都会の園芸として、ここ数年急速に人気が高まってきています。

肥料は手軽に使える万田アミノアルファプラスがいいですよ〜
0

2016/7/1

夏は観葉植物も育ててみよう!  植物用万田酵素のアミノアルファ

アミノアルファは、ほとんどの観葉植物にも使えます。

5〜10月のカラジュームなどは、直射光線下でより美しく青々と発色します。

半目陰や室内でも元気に生長する多くの観葉植物は、魅力的な夏の素材です。

晩春からは、次のような草花類が使いやすく、長期間楽しめます。 


ベゴニア、インパチエンス、ペチュニア、金蓮花、アゲラタム、マリーゴールド、ロベリア、バーベナ、ジニアーリネアリス、エボルブルス (アメリカンブルー)、日々草、ポーチュラカ、トレニア、メランポディウム、ランタナ、ルリマツリ、コバノランタナ、ガウラ、サルビア類など。

また、コリウスや姫コリウス、デュランタライムなども育てやすいものです。

アミノアルファを与えることで、生き生きとした葉が出て美しく育ちますよ〜
0

2016/6/5

センスよく飾ろう!  植物用万田酵素のアミノアルファ

地面を耕して花壇をつくる場所はなくても、私たちの生活空間には、フェンスや家の壁面、へいなど、外向きの花飾りができる場所も多く、道行く人々に楽しんでいただけることにもなります。

ここはひとつ、センスよくおしゃれに飾ってみたいものです。

そこで、ぜひ注意しなければならないポイントを頭に入れておいてください。

【ポイント1】
まず、目線前後に位置する花飾りは、とてもインパクトが強いということです。

したがって、フェンスや壁にたくさん飾る峙は、出来るだけシンプルな植え込みにしましょう。

複雑な作品はゴチャゴチャしてうるさくなります。


【ポイント2】
次に門扉などに一つだけ飾る場合、ここは腕の見せどころです。

見せたい植物、見せたい色の組み合わせで、豪華な作品にチャレンジしてみましょう。



最近では、ただ単に壁面などにかけて飾るだけでなく、脇役に小物を利用して、いろいろ演出を工夫される方が注目されますよ〜
0

2016/5/18

ハンギングバスケットの管理のポイント  植物用万田酵素のアミノアルファ

ハンギングバスケットの培養土や肥料の選び方、また日常的な管理のポイントをご紹介します。

●培養土
 最近はいろいろな園芸用土が市販されています。ハンギング用としては、軽くて排水と保水のいいことに重点をおき、ピートモス、バーミキュライトなどが主に混合されています。そこで、これに20〜30%の赤玉土(中粒)を入れると土に「力」がつき、植物がガッチリ育ちます。

●肥料
 植え込み時に、培養土1リットルにつき5グラムぐらいの緩効性化成肥料を混ぜておきます。パンジーやインパチエンス、ベゴニアなど、花を咲かせながらどんどん生長する草花には、更に追肥として、かん水時に薄めた万田酵素 肥料を月2〜3回与えると効果があります。

●潅水と日常管理
 ハンギングバスケットの失敗の原因は、ほぼ100%が水不足です。したがって、最も重要な日常管理は水やりです。

季節的条件により乾燥の度合いは違いますが、冬で週2回ほど、夏には朝夕2回ぐらい、時間をかけて、底から水がしたたるまで十分に潅水します。水が表面を流れてしまって、内部までしみこまない場合があるので気をつけましょう。 

また潅水しながら、花ガラや古い葉、こみあった所を適当に摘みとったりして、いつまでも美しく保つようにします。

5月にはベゴニアやインパチエンス、コリウスなど、初心者向きの使いやすい素材が豊富に出回ります。

最初はあまりこみいった混植はせず、単一品種で植えてみてください。

そして少しなれたら、ヘデラやヘリクリサム・シルバーなど、下垂したり横に這ったりする植物、白妙菊のような脇役植物を加えてデザインしてみましょう。
0

2016/5/6

ハンギングバスケット用容器の選び方  アミノアルファでハンギングバスケット

 容器を素材で分けると、伝統的なワイヤー(針金)製と、近年出回り始めたプラスチック製がほとんどです。
そして形から見ると、円形の吊り下げタイプと、半形の壁掛けタイプに二分されます。

 ところで、従来の壁掛けタイプの器材は、狭い針金の間へ植物の根を通して植え付けるため、花付きの大株は使いにくく、ふつうは小苗をを利用して、育てる過程を楽しむタイプということになります。

それに比べて、近年日本で開発されたスリット(切れ込み)式の器材は、花付きの大抹や鉢花でも根をくずさずそのまま使えるため、形や色彩のデザインを確かめながら、フラワーアレンジメント感覚で利用できる人きな特長があります。

またスリット式器材の開発により、草花だけでなく、鉢花、観葉植物、ハープ類、コニツァーの小苗など、従来考えられなかったような素材が利用できるようになりました。
0

2012/6/19

アミノアルファって普通の肥料と違うの?  植物用万田酵素のアミノアルファ

いつもよく行く近所のスーパーで、野菜売り場に小さなポットに入ったガーデニング用のバジルの苗が売られていました。

クリックすると元のサイズで表示します

バジルは今では年中出まわっていますが、求めやすい旬の時期には大量に買ってバジルペーストにして冷凍します。

野菜売り場で売っていたバジルの苗を見て、よ〜し今年はベランダガーデニングでバジルを育ててみようと思い立ちました。

そんなとき、万田アミノアルファプラスのことを知りました。

万田アミノアルファは万田酵素が持つチカラを植物に応用し、液肥を配合したものでいわば植物用万田酵素

「万田酵素」の名前はなんとなく知っていました。

あの素肌美人東ちずるさんや釈由美子さんも飲んでいるという噂の発酵食品です。

添加物や防腐剤を使うことなく、酵母や乳酸菌などの微生物がもつ酵素の力を利用して造られ、53種類もの素材を3年3ヶ月もの間熟成させた発酵食品です。

きっと体に良い健康食品なんだろうなぁとは思っていましたが、植物用があるとは知りませんでした。「植物用万田酵素」を使ってつくった農産物は、大きく育つだけじゃなく、栄養価が高く、収穫量も増え、糖度が高くなって美味しく育つそうなのです。

大きく育ちすぎた野菜は、内部にスができることも多く美味しくないと思いがちですが、植物用万田酵素を使って育てると、栄養価も高く美味しくなる。

人間の健康に良いものは、植物にも良いのかもしれませんね。

そんな評判の万田アミノアルファにマグネシウムを添加した液肥が万田アミノアルファプラス。

【植物用万田酵素 万田アミノアルファプラス】を使ったガーデニングで、バジルが何度もたくさん収穫できたらいいなぁ。
















0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ