2013/4/5

税理士事務所が考える、災害時の音声サービス相互利用への取り組み  

大規模災害発生時に電話がつながりにくくなる事態に備えて、NTTドコモ、ソフトバンクモバイル、KDDI(au)の携帯電話3社は、4月1日から「災害用音声お届けサービス」の相互利用を始める。

上記のサービス内容としては、録音した音声を携帯会社の枠を超えて指定した相手に届けてくれるもので、これによって災害発生時による携帯会社間の通信規制にとらわれることなく家族や知り合いと連絡を取れることが出来ます。

これを利用する携帯電話としては、主にスマートフォンが対象で無料のアプリをダウンロードする必要があります。従来通りの携帯電話の場合でも一部の機種で利用することが出来ます。今まではこの機能は、契約者の間でしか利用することが出来ませんでした。

私自身、東日本大震災の際には携帯電話の通信局が地震による影響で機能せずに家族と連絡が取れずに混乱したものです。その為に、通信局が回復した後でも他の携帯電話会社との通信には規制がかかり不自由な時間を過ごしたものです。

災害時に自分の声を録音できるサービスは以前から存在してました。災害時にもこの機能を利用する多くの人々が見られましたが、正しく相手まで届くには数日前後の期間が必要でとても実用的なものではありませんでした。

今やスマートフォンは従来の携帯電話に置き換わり、様々な機能を使うことが出来るので地震やその他の災害時にも簡単に連絡その他の対応をすることが出来ます。最近では、又地震の懸念があり早急な対策が必要でした。

今回のサービスは携帯会社相互が、東日本大震災で、同じ携帯会社の契約者間でしか利用することが出来なかった経験を踏まえた取り組みです。このように、地震で失うものも多いのですが、学ぶことによって次回に生かしていきたいと思います。

東京都青梅市の会計事務所で働くスタッフのブログ
0

2013/4/5

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ