2013/4/20

岩隈投手活躍  

マリナーズの岩隈、調子いいですね。
残念ながら、デトロイト・タイガース戦では、勝ち投手にはなりませんでしたが、
バーランダー投手を相手に堂々の勝負で、タイガースの打撃陣に一点も許すことはありませんでした。
6回までお互いに無得点のピッチャーズ・デュオを見せてくれました。
でも指が悪化するといけないので降板。7回裏に、マリナーズの攻撃が息を吹き、2得点。
岩隈は、現在、スター投手のヘルナンデスを凌ぐ、ERA1.69で無敗です。
マリナーズのウェッジ監督も、彼は本物だと認めています。
この夏はオール・スターかな?
葉酸サプリ 
0

2013/4/14

関西の地名  雑学

「大阪」って、初めは「大坂」と呼ばれていたそうですね。
ということは、やっぱり坂があるから何でしょうか?
この呼び方は、戦国時代から使われるようになったと言われています。
大阪城のあたりに石山本願寺が建てられていますが、
ここから四天王寺あたりまでの前後にはいくつもの坂があったのだそうです。
では、「奈良」はというと、古くは日本書紀に、
「草木を踏みならして、なら山と名付けた」とあり、
平(なら)の地の意味で、「奈良」になったようです。
たいらにすることを、「ならす」と言いますが、
こんなところから来ているんですね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ