2016/6/9  Lilac Festival - ライラック祭  

こんにちは。

カルガリーもすっかり初夏を迎えて、暑い毎日が続いています。

さて、先週末はライラックフェスティバルが、ここカルガリーで開催されました。

ライラックは、春から夏にかけてカルガリーの至る所で見られる、綺麗な花が咲く木の名前です。

クリックすると元のサイズで表示します


道は人で埋めつくされていました…。

クリックすると元のサイズで表示します

人、ひと、Hito!!!

久々に日本の夏祭りを思い出しました。


ダウンタウンの大通りを10ブロック程封鎖し、行われるライラック祭には多くの人たちが訪れます。

沢山のお店が軒を連ね、コーンやホットドッグ、メキシコ料理にハンバーガー…おいしい食べ物も沢山あって、活気溢れるイベントでした!


今年は、たいやきの屋台もありました!
たいやきを焼いている少年は、たいやきを焦がしまくっていました…。
おせっかいとは思いましたが、鉄板に油をひいた方が良いよと伝えると、たいやきのバターの中にイッパイ油が入っているから大丈夫とのこと…。

うーん。何かがとてつもなく間違ってると思う…。

クリックすると元のサイズで表示します




夏には色々なアクティビティが楽しめるカルガリー。今年も素敵な夏が過ごせそうです。




我が家の愛犬ラッキーも、嬉しそう。クリックすると元のサイズで表示します
1

2016/6/3  10周年  

実は、今年でアンズハウスは10周年を迎えました。

皆様方のご支援、ご厚情による賜物と深く感謝いたしております。





思えば、この10年、本当に色々な事がありました。

私、ちさこはアンズハウス設立の約半年前にカナダへと発ちました。

その当時は自身の未来がどうなるのか、漠然とした不安を毎日抱えながらも、もがくように英語を勉強していた事を昨日の事のように思い出します。


まさか、10年後、アンズハウスの子会社となるアンズランゲージハウスを設立できることになるとは夢にも思ってもいませんでした。

何度、カナダの道を諦めようと思ったか。


諦めなければいけないと思う事があった時も、『貫き通す心』を信念に持ち続け、たくさんの人達に支えられ、今の自分があります。





どう考えたって、無茶な考えだと思った母の『会社設立宣言』。

結果、今も昔も、母の無茶な考えは、最大の飛躍のチャンスと後で思い知らされる毎日です。

『無茶難題を飛躍の道に変えてきた母』と言ったほうが正しいかもしれません。


その分、高い壁にぶち当たり続け、辛い思いも沢山してきたと思います。


けれど、今までのアンズハウスの発展を振り返ってみると、何一つ無駄な事はなく、全ての出来事が、今のアンズハウスを作り上げてきたと信じています。

お客様の生きる糧となるような家造りを続けてきた母、私たちの誇りであり、目標です。


これからも、留まることなく、躍進し続ける会社であり、社員であり、自身の人生であるよう、精一杯出来ることを一つづつこなして行きたいと思います。


皆様、本当にありがとうございます。そして、これからもアンズハウスを何卒よろしくお願い致します。


1

2016/6/2  オーロラ!  

大変ご無沙汰しております…。

先日、カルガリー全域に“オーロラ警報”が発令されまして、夜中に郊外までドライブしてきました

郊外に出てすぐ、空に白く靄がかかったように見えました。期待を膨らまして待つこと約2時間…





一向にオーロラが出てくる気配なし!






睡魔が襲ってきて、もう諦めて家路に着きました…。

寝る準備をして、ベッドに横たわり、窓をふとみると、お空が何やら緑がかっている…。

急いでブラインドを全開にし、空を観察。すると…


クリックすると元のサイズで表示します


観れました!⒑年ぶりのオーロラ観測!

カルガリーは、本当に素敵な経験をさせてくれる街です
1

2015/9/10  Bijoux de Anne  

新たな試みです。

もうすぐお会いできる事を楽しみにしております

クリックすると元のサイズで表示します
3

2015/5/29  ロードトリップtoジャスパー!  

こんにちは。

カルガリーは、ようやく雪の降る日がなくなり、20度を超える日が続き、過ごしやすい季節になってきました!

5月のロングウィークエンド(三連休)に、カルガリーから車で約5時間程の場所にある、ジャスパー国立公園に行ってきました!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ジャスパーへの小旅行は、5時間も車に乗っているとは思えないほど早く時間が過ぎます。

その理由がこちら。

クリックすると元のサイズで表示します

そう、クマが追いかけてくるんです。(ウソ)

すみません、ウソつきました。

ジャスパーはカナディアンロッキーの山奥にあるので、道中美しい自然や野生動物たちに会うことができます。

今回も、三度クロクマに会うことが出来ました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

エルクや鹿、そして山ヤギも、『何でそんなに危ない所を登るんだ!?』っていう場所にいました…。

幸運にも、グリズリーには遭遇しませんでした。

グリズリーはクロ熊と違って、とても狂暴なので、見つけたら速攻で逃げなければいけないんです。
この時期、クロクマも赤ちゃんに近づけば、瞬殺される恐れがあるので、ハイキングに行く時は、大人数で行くことが鉄則となっています。

クリックすると元のサイズで表示します

こんなに可愛い子熊の近くには子供を守ろうと常にキレ気味のお母さん熊がいるので、子熊を見たら、速攻ダッシュ!!



さて、ジャスパーには、古い時代からの鉄道が走っており、とても趣があります。

ジャスパーは、主要の道が一本、あとは住宅街用の道が二本ほどしかありません。笑


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

そんな大自然に囲まれた小さな町は、世界で数か所しかない、街灯制限があります。

外灯には全て傘がついており、また夜の10時以降は必要な外灯以外は全て消灯しています。

これは、夜空の星やオーロラをより多く見るためにある制限なんです。

天気のいい日は、天の川のはっきりと見え、星が降ってくるかのように見えるほど綺麗なんです!

クリックすると元のサイズで表示します

夜空を見るのが今回の大きな目的だったんですが、あいにくの雨模様…。

本当に残念でしたが、今年中にリベンジします!




2

2015/4/29  雑貨・カフェオープン  

今年の初めより着工した現場がようやく完成し             

    5月1日(金曜日)にOPEN!!!

店舗にするとかなりの時間がかかりましたが、素敵な仕上がりにできたと思います。

オーナー様の娘さん2人が力を合わせて、駆け出して行かれます。

前進あるのみで頑張っていただきたいです。


クリックすると元のサイズで表示します

JR播磨勝原駅から徒歩1分

若草色の外壁です。雑貨とCafeのお店です。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

雑貨には、羊毛フェルトを使った手作りの小物・・・・・ひとつひとつが癒されます。

また、母の日用に沢山仕入れられていますので、是非行ってみてください。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

Cafeの内観です。

自家焙煎でその日に焙煎したコーヒーをハンドで入れてくださいます。

まろやかでとても飲みやすいコーヒーです。

モーニング&ランチ&ティタイムに分かれていて、手作りケーキ・コーヒー豆も販売されます。

朝8時 OPENです。是非、立ち寄ってみてください。
3

2015/2/20  スキー in サンシャイン  

お久しぶりです。ちさこです。

今年の冬は程よく暖かい日が多いです。

スノーボードやスキーによく行く人達の間ではとても有名なリゾートはブリティッシュコロンビア州にあるウィスラーですが、バンフにもリゾート地が何か所かあり、雪の質も良いと評判です。

クリックすると元のサイズで表示します

今期は4回ほど、バンフ周辺のサンシャインというリゾートに行ってきました。

やっぱり壮大なカナディアンロッキーですので、初級から上級まで100を超えるコースがあります。

迷わないように、看板が立っていて、コースの難しさも分かるようになっています。

ブルーの看板は初級。
グリーンは初級から中級。
ブラックは上級。
シングルダイアモンドは上級から上。
ダブルダイアモンドは仙人。(え。)

クリックすると元のサイズで表示します

調子に乗って、シングルダイアモンドに行って、止まれずにアバアバしてしまいました。
もう若くないので、安全第一で楽しもうと学んだ一日でした。


クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

冬のカナダは寒いですが、こんな素敵な景色が見れるなら価値はありますよね(*^▽^*)
2

2014/11/22  ワインフェスティバル  

お久しぶりです、ちさこです。

先週末に、年に一度開かれるワインフェスティバルに行ってきました
クリックすると元のサイズで表示します

6000円ほどの入場料を払った後は、食べ放題、飲み放題です。

ワインフェスティバルなので、ワインを楽しみに行こうと思っていたんですが、ビールをはじめ、ウォッカやジンなど強いお酒も沢山あってテンション上がりました!

クリックすると元のサイズで表示します

地元で作られた地酒もありました
気になったボトルを選んで、片っ端から試飲

クリックすると元のサイズで表示します

お店に行って、気になっていたけど試さずにいたボトルたちとも再会し、この機会に試飲

何本か新たなお気に入りボトルを発掘することが出来ました

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ちゃんぽんをしてはいけないと分かっていながらも誘惑には勝てず…。この後、すっかりデロンデロンになってしまいました

最後は、市内で有名なアイスクリーム屋さんの限定フレーバー、ラムレーズン(またアルコール)でしめたのでした。
クリックすると元のサイズで表示します

ちゃんちゃん♪
3

2014/10/20  ダウンタウン停電  

こんにちは!けい子です。

日本はお祭りの季節ですね。
カルガリーでは先週土曜日にダウンタウン、しかも職場の地下で火災があり、
電気システムが壊滅してしまいました。
金曜日にようやくビルへのアクセスが許可されましたが、インターネットや電話回線が
まだ復旧せず、ほぼ家で仕事をする事になりました。


ちなみに、いつのまにかCBCニュースの記事に学校の外にいた私が小さく載っていたので
ご覧ください 笑


http://www.cbc.ca/news/canada/calgary/power-restored-to-downtown-calgary-5-days-after-electrical-fire-1.2800448

明日から通常業務に戻れる事を願っています。
3

2014/8/30  ヨーロッパ旅行〜イタリア編〜  

こんにちは。けい子です。
今年6月に母と二人でヨーロッパ2ヵ国に行ってきました。
遅くなりましたが写真をアップしていきたいと思います。

私はカナダ→ロンドン→ベネチア、母は日本→モスクワ→ベネチアのフライトで無事現地集合出来ました。
ベネチアのマルコ・ポーロ空港には夜中に到着したので、そこから船に乗って、ホテルのあるムラーノ島へ!
真っ暗でしたが、事前にプリントアウトをしたグーグルマップ利用で無事ホテルに到着。

最初の2日はムラーノ島・ベネチア本島観光をしました。
まずムラーノ島にある本場ベネチアングラス工場、展示場へ。ガラス職人が特別に通してくれた展示場の2階に行ってみると、沢山のキラキラしたベネチアングラス達が!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


ムラーノ島からヴァポレット(船)に乗ってベネチア本島へ。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2日目の夕方から電車でミラノへ移動!
ミラノの印象はとにかくおしゃれ!歩いている人皆ファッションに気を遣っているのが分かりました。

ミラノ中央駅は外観も内装もとにかく素敵で、今までに行った駅の中で一番かっこいい駅でした。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

街中のビルも素敵!

クリックすると元のサイズで表示します

ドゥーモ・ガッレリアにも行ってきました。こういった建築物は普段見る事が出来ないので
とても感動しました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

レオナルド・ダ・ヴィンチの像です
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ミラノの後は、飛行機でブリュッセルへ!写真は後程アップします!
4

2014/8/25  Los Angeles 2014  

こんにちは!Keikoです!

2ヵ月の夏休みも、早いものであと一週間となりました。
どこにも連れて行けてなかったので、急遽ロサンゼルスまで小旅行に行くことにしました。

カナダの運転免許証はアメリカでも有効だったので、思い切ってレンタカーでドライブしました!
4泊3日思いっきり遊んできたので、写真をアップします。

19日の夜に出発して、カルガリーからの直行便で3時間弱で到着しました。
機内から見えるロサンゼルスの夜景が綺麗でした!
クリックすると元のサイズで表示します

1日目
空港近くのホテルから車でサンディエゴのシーワールドに行ってきました。
今回の旅行では事前にグーグルマップをプリントアウトして、カーナビ無しでやり過ごしました!
シャチのショーは圧巻でした。シーワールドは水族館と遊園地の融合施設なので、
飽きることなく楽しめました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ちなみに、ロサンゼルスは高速だらけで、片側5レーンは通常、7レーンになる箇所もありました。
ジャンクションは蜘蛛の巣のように入り組んでいましたが、標識さえキャッチすれば迷うこともなく
目的地にたどりつけました。

クリックすると元のサイズで表示します


2日目
カリフォルニアディズニーランドパーク
ホテルから車で40分で到着しました。
こちらのディズニーランドは、ウォルトディズニーが実際に歩いた唯一のパークという事で
なんだか感動しました。
日本のディズニーランドよりも敷地が小さいため、移動が楽でした。
パレードもとても楽しめました!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


3日目
午前中はカリフォルニアサイエンスセンターへ!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


こちらの施設では、本物のスペースシャトル・エンデバーを展示しているので、それを目当てに行きました。
実際に宇宙に行ったタイヤも触る事ができました。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


本物のエンデバーは想像していたよりも遥かに大きく、ものすごい迫力に鳥肌が立ちました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


エンデバーの歴代クルーの写真の中に、毛利衛さん発見!

クリックすると元のサイズで表示します

午後からはマンハッタンビーチへ!
観光客も少なく、ごみの無いとても綺麗なビーチなので、昨年も行きましたが
今年もこのビーチに行くことにしました。
子供たちは海に入って大はしゃぎ。私は波の音を聞きながらお昼寝をしました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


帰りのフライトはあいにく直行便が取れなかったので、アリゾナ州のPhoenix空港経由になりました。
離陸して1時間程したら、機長が突然アナウンスをはじめ、何かと思えば「下にグランドキャニオンが見える」との事!ラッキーでした。

クリックすると元のサイズで表示します

以上、とても楽しい旅行が出来ました!
4

2014/8/4  8期目  

 随分ご無沙汰しております。

株式会社ANNE’S HOUSEも無事8期目を迎えることが出来ました。

これもひとえにお客様、職人さん、業者さん達のおかげです。


将来は、夏はカナダで仕事をし、冬は日本で仕事・・・それが理想です。

2015年1月から新たなカナダでの展開がありますので楽しみにしていて下さいね。


猛暑の日々が続きますが、睡眠、水分をよくとり暑い夏を乗り切ってください。
5

2014/4/20  バンフ  

こんにちは。
けい子です。

今日は久々に家族でバンフに行ってきました!
雪景色のロッキーは何度見ても壮大でした。

天気は快晴で、ドライブ(By 母)も快適でした。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

今回もカナデイアンロッキーのパワーをしっかりもらって帰ってきました。
5

2014/3/15  氷震  

こんにちは!

2014年に入ってからブログを更新していなかったので、
カルガリーの最近のニュースを書きたいと思います

今回の冬は例年に比べて、さらに寒い気がします。
3月の1週目はマイナス35度まで下がり、寒いというより「痛い」という感覚でした。

さて、今日は最近カルガリーで発生したFrost Quakeについて書きたいと思います。
Frost Quakeとは、日本語で「氷震」を意味します。

【Wikipediaより引用】
氷震は、凍土または水分や氷を大量に含んだ地表、氷河などが急に亀裂を生じる際に発生する地震のことである。

数日前に「Boom」という爆発音が聞いた人が沢山いて、原因は不明だったのですが、
先日息子達の通う学校の生徒が、校庭で長いひび割れを発見し、氷震だったと断定されたそうです。

写真左の建物が学校です
クリックすると元のサイズで表示します

http://www.calgaryherald.com/news/calgary/Frost+quake+gains+credence+boom+theory+with+video/9594187/story.html

ちなみに私がこのニュースを知ったのは、息子の先生のブログでした。
余談ですが、こちらの学校には連絡ノートというシステムがなく、すべて先生がブログにアップするシステムです。教科書や宿題はオンラインで確認します。私が子供のころはパソコンに触る機会などまったく無かったのに。。

そんなカルガリーでも、先週末から少しずつ暖かくなってきました。
来月はバンフに行って良い写真をゲッツしたいと思います!
4

2013/12/29  (無題)  

今年も後わずかで終わろうとしています
長いようで短い1年でした。仕事においては更に頑張ろう思います。
プライベートについては、とても充実した1年でした。
いろんな楽しみを味わい、過ごせました。
娘たちにおいても、2人がそれぞれの幸せをつかんで行っているのが実感できます。
もっと幸せに暮らせるように、日々努力し、カナダと日本で力を合わせ前進していきます。

さて、今年最後のリフォームの仕事を少しご紹介します。
工期4週間でLDK・ユニットバス・トイレ・洗面・外壁塗装等

キッチン・リビング床解体

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

お客様のイメージを一番に考え、選ばせて頂きました。

お客様と一緒にショールームに行っていただき、気に入った品々を”ワクワク”と”ドキドキ”感で決めて頂けることが出来ました。

工事中は思い通りに行かない事があったりもしましたが、ご夫婦が嫌な顔一つもされず明るく振舞って頂き、厳しい状況でも前向きに進めることが出来ました。

現場でのお心遣いもありがたかったです。

お陰様で、無事に年内に納めさせていただくことが出来ました。

来年は、さらに充実した仕事の進み、そして一段と輝かしい自分になれるよう頑張ります。

2014年も何卒よろしくお願い致します。
3




AutoPage最新お知らせ