2013/12/14

お手伝い 〜洗濯編〜  

最近のさなぺーも相変わらず日々成長しており、毎日驚かされます

私さなぺーがまだ寝返りもできないころからベビーサイン(簡易手話)教えているのですが、覚えるスピードが上がってきている気がします今では「おっぱい」「ばいばい」「もう一回」「おさかな」「お花」「ごはん」「お水」「お風呂」「くださいな」「いらない」等を手話で伝えてくれます
皆に少しばかにされてたけど(?)続けててよかった

いつも道端のお花を見て
「お花だね〜
と花のハンドサインしてくれるのですが、この間さなぺーに鼻を強めにつかまれたとき、
「痛いママのおはな痛いよ
と言ったら、
「え?おはな?」と花のハンドサインをしながら「?」な表情を浮かべてました
ちゃんと音聞こえてるんですね

本題から脱線しました

最近のさなぺー、真似がとっても上手
この間静かにしてるな〜と思ったら私の顔のクリーム、ふた結構固いのに、自分であけ、顔にぬりぬりしていました
よく見てるんですね

クリックすると元のサイズで表示します

本題からまた脱線しました

真似するのがブームなので、洗濯の手伝い(邪魔)もしてくれます

クリックすると元のサイズで表示します

こんな感じです

クリックすると元のサイズで表示します

洗濯かごも運びます

クリックすると元のサイズで表示します

と、思いきや。

クリックすると元のサイズで表示します


さなぺーさん、ママそんなことしてませんよ
0

2013/11/25

徒然なるままに・・・  

イベントてんこもりで、書き留めたいさなぺーのエピソードたくさんあるのですが、とりあえず今日は毎日のさなぺーの取り留めもない出来事をダイジェストで・・・

ありきたりですが、子供の成長ってすごい
毎日昨日できなかったことができるようになる。日々成長を感じます

とりあえず、ちゃなぴん、9月から新しい保育園に通いだしました最初の1週間はよく泣いていましたが、今では笑顔で登園してくれていますありがたや。
同じクラスには8人のお友達がいて、さなぺーは上から3番目相変わらず他の子に比べ動きはおっとりですが、体は大きいですおもちゃの引っ張り合いも譲らないようですそして、まだ赤ちゃんなのに、自分より小さい赤ちゃんを愛おしい表情でいつものソフトタッチでよしよししていますいい子だ
クリックすると元のサイズで表示します

寝返りしない!とか言ってる間にさなぺー歩き出しました
歩き始めた頃はこんな感じで私の歩くスピードがこの上なく遅くなりました
クリックすると元のサイズで表示します

最近、「私も働いてるんだし、多少疲れているところ申し訳ないという気持ちもあるけど、子育てに関してもう少しパパに甘えてみよう」キャンペーン実施中でして、朝起きちゃったさなぺーの子守を頼むことが増えてきたのですが、私が起きてリビングに行ったら、こんな状況になってました


まさかのパパ、寝かしつけられちゃったパターン
クリックすると元のサイズで表示します

他にもですね〜、
教育テレビの心のつかまれようが半端なかったり…
クリックすると元のサイズで表示します

あひるを飼いならしたり…
クリックすると元のサイズで表示します

知らぬ間に洗濯かごの中に入り、こっちをニヤニヤ見つめて、クスクス笑ってたり…
クリックすると元のサイズで表示します

お花を愛でたり、ととっても大人なんです
クリックすると元のサイズで表示します

おじいちゃんからもらったみかんも大人の真似をして剥こうとします。
結果、ほじほじして穴あけるだけですが、何でもやろうとしてみる姿勢、素晴らしい
クリックすると元のサイズで表示します

さなぺーに負けずに成長しようと思う今日この頃でした。
ちゃんちゃん
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ