2009/12/14

ながらエクササイズ  アンチエイジング エクササイズ

アンチエイジングにはダイエットも含まれますね。
年齢を重ねてくると皆さん段々と体型が変わってきたりするものですよね。

「太ってきた、だからスポーツジムに通う!」「太ってきた、だからエステに通う!」というような極端な発想をする人はたくさんいます。それも間違ってはいませんがお金が続かないなどなかなか続けにくいですよね。

ですから、ここでは日常生活の中でちょっとした運動を取り入れたらどうだろう?と思い「ながら運動」というのをやろうと思います。

これは家事をしながら運動をする、○○をしながら運動をするという何かをしながら運動をするという運動です。少しご紹介してみましょう。


ここでご紹介するのは家庭の主婦でもできるもので、家事をしながら運動をしようというものです。家事をしながら知らず知らずのうちに運動をしてしまっているとしたらどうでしょう?家事も運動もできるなんて一石二鳥ですよね。

この方法なら時間が無いOLさん、主婦の方、1人暮らしの方など万人の人が手軽にできると思います。

例えばですが以下のようなながら運動の方法があります。

「料理をしながら足踏みをしよう」
「掃除をしながら膝をゆらしてみよう」
「部屋を歩きながら、膝を高くあげて歩いてみよう」
「部屋を歩きながら、かかとで歩こう」


など、ちょっとした工夫で全て運動につなげることができます。

参考になるサイトをご紹介します。
【家事ながらダイエット】
http://diet.goo.ne.jp/member/rensai/kajinagara/index.html


0

2009/12/14

料理でアンチエイジング  アンチエイジングの食べ物

アンチエイジングの方法にはいろいろなものがあると思いますが、脳をアンチエイジングするという方法があります。これは手先を動かしたり、計算をしたり、誰かとコミュニケーションをとるといった事が重要だとされています。

この方法を全部取り入れたものが「料理」です。

手先を使うことということでは、包丁を使ったり、炒めたり、混ぜたりなどがあります。

計算をするということでは材料や調味料などの分量を量ったり、次に何をしなければいけなかったりという行動的な計算をするということなどがあります。

コミュニケーションをとるということでは家族と会話をしながら作ったり、誰かと一緒に料理をしたりすることで楽しく会話をする。コミュニケーションがはかれるということにつながります。

今まで何気なしにやっていた料理が、アンチエイジングのための方法だったと思ったらよりいっそう料理が楽しくできるのではないかと思います。


【毎日に刺激を】


脳をアンチエイジングするためには、毎日同じような日常生活を送っているようでは変化がなく脳を活性化することはできません。逆に脳を衰えさせる原因になってしまう可能性があります。

ちょっとでもいいので脳を刺激するために、変化がある生活を送ってみてはいかがでしょうか?

たとえばお風呂に入って腕から洗っているところを足から洗ってみるとか、掃除をいつもは玄関からなのにトイレからやってみるとか、こんな簡単なことで構いませんので少しずつ変化をつけて生活してみるのはどうでしょうか?

こういうことをクセにしていき、脳のアンチエイジングを続けていくようにしましょう。
0

2009/12/14

洗顔を丁寧に  アンチエイジング

アンチエイジングのために、洗顔はとても大事です。
顔を洗って綺麗にしているつもりが、顔の皮膚に負担をかけていることもあります。これは洗顔方法が間違っている事が原因です。

洗顔とはほこりや汚れ、余分や皮脂などを洗い流す事をさしますがこれはアンチエイジングの為にも重要な役割を担っています。

しかし洗顔方法を間違えてしまうとアンチエイジングにとって逆効果になってしまう場合があります。


また外的ストレスの原因は他に「ほこり」があり、汗と一緒に肌表面につき、皮脂と混ざってしまった後、毛穴に入ってしまうということです。

毛穴が詰まることによって皮脂が分泌されなくなり結果的に肌トラブルを招いてしまうと言う結果になってしまいます。


それでは、正しい洗顔の方法とはどういうものがあるのでしょうか?

1.クレンジングでメイクをキレイに洗います。
2.洗顔石鹸をよく泡立てます。
3.あわ立てた泡で顔を洗います。
  (これは手を顔に直接つけるのではなく手のひらについている泡だけを顔に触れるようにして洗うということです。)
  こうすることで、余分な皮脂を洗い流さずに済みます。
4.ぬるま湯で石鹸が残らないようにしっかり洗い流します。
5.顔を包むようにしてタオルで拭き取ります。(決してゴシゴシこすらないようにしてください。)

以上が正しい洗顔の方法です。これを毎日しっかりすることで1年後のお肌が変わってくると思います。劇的に変わらないからとすぐ止めずに、コツコツと毎日実践して、若々しいお肌のために頑張りましょう。

0

2009/12/14

体を若く保つ  


いつまでも肉体的に若くありたいと思うのは誰しも同じでしょう。特に女性の美に関する願望はすごいもので、顔や首、手など露出している部分をケアすることに関しては計り知れないものがあります。

この露出している部分と言うのは最も年齢が現れやすい場所ですので、この部分のケアは特に怠らないようにしたいものです。

首のしわは、年齢を特に現しやすいところです。首の皮膚というのは、皮脂腺というものが他の場所より少なく、水分が奪われやすいため、皮膚が薄く、乾きやすいです。

ですので老化による影響と言うのが格段に目だってしまいます。

また、胸の老化は女性にとってものすごく悲しいところですよね。胸は女性の象徴です。ハリと曲線を保つために大事にケアしていかなければいけません。

ウェストに関することですが、年齢を重ねる事・出産によるもので体型が崩れる方が多いと思います。そのためにウェストに自信が持てる女性と言うのは少なくなってくると思います。

出産後に欠かさずエクササイズをするとか、姿勢をよくするようにするとか、日々の努力が必要となってきます。最近ではヨガなど内面からも健康になるために取り入れている方も多いと思います。

運動などで体を動かしたりして、内面からも外面からも美しくしていくことがアンチエイジングには欠かせないと思います。

アンチエイジングだけでなく健康面にもかなりの影響が出ると思いますので体のことをよく考えた上で取り入れられるものを無理なく取り入れて行きましょう。
0

2009/12/14

アンチエイジングとは  アンチエイジング

「アンチエイジング」という言葉はもう私たちの生活に定着していますね。では「アンチエイジング」という言葉の意味をちゃんと理解している人ってどれくらいいるのでしょう?

「アンチエイジング」の意味は「アンチ:抗体や反抗」という意味で・・・ではない、反対の・・・という意味を持っています。「エイジング:加齢」という意味で年齢を重ねていくうちに老化していく過程のことをさします。

上記の言葉を取ると、アンチエイジングとは加齢に抵抗するという意味を持っていることになります。若返り、老化防止もこれに繋がります。

アンチエイジングの意味としては肌に関してよく効きますよね。本来のアンチエイジングの意味は加齢による身体の症状を予防するという意味を持っているようです。

そのための免疫力の回復など遺伝子レベルでアンチエイジング研究が現在進められているようです。
アンチエイジングの分野としては主に「健康」と「美容」に分かれています。「健康」では日常生活の改善によるアンチエイジングの方法を考えています。また「美容」ではサプリメント、マッサージ、医療など多数の方法があります。

アンチエイジングを若返りの意味として使う場合は、人が年をとる理由や、エステやサプリメントのことなど色々な分野の基礎からしっかり知ることが大切ではないかと思います。

さまざまな知識、情報を得て自分に合ったアンチエイジングの方法でケアしていくことが大切だと思います。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ