湿気の意味  

コーチのトート話の関係ないのですが、梅雨の時期になると湿気が強くなりますよね?
今年は、梅雨は終わっていますが、
ふと?思ったことがあって、ちゃんとした湿気の本当の意味を知っている人ってどのくらいいるんでしょうか?
私もあまり知らないので、調べてみました。

まず湿気は、空気中に漂っている水分のことを指します。
6.7月にかけては時に雨が多いので、(今年は特に雨が多かった)
当然、空気中に水分が多くなってしまうので、湿気が多くなって気持ちが悪くなったり、体の調子がおかしくなるんですね?

では、何故、梅雨の時期ではなくても、湿気が多くなるの??と疑問が出てきますが、、
これも、雨の日が長く続くと空気中に水分が多く溜まるので、同じ現象が起きたりします。

他にも、雨以外に日常家庭で湿気の発生する場所なども調べてみたのですが、

当然、日当りの悪い場所の部屋、バスルームも湿気の多い場所の一つだそうです。
水を使う所だから湿気がこもりやすいから当然なのですが、
私も、他の人も実践している簡単な対策方法で、換気扇を一日中回す方法です。
これだと、一軒家に住んでいる人には有効だと思いますが、(バスルームにも窓があるので)
マンション暮らしの方だと、窓が少ないため換気扇に頼るしかないため大変だと思います。
正直、私だったら梅雨時期に、友人宅にアパートにお邪魔したくありません。

で、この部分が重要なのですが、
バスルームの場合、少しでも早く乾燥させようと、ドアを開けっ放しにしますよね?これがやってしまうとダメダメ!だそうです。
脱衣所や、近くにの部屋に私たちの天敵である湿気が充満するので要注意ですね?、

結論的には、カビの原因、家を早く痛める原因にもなるので気をつけましょう。

他にも、湿気の対策方法がないか調べていますので、有益情報をお持ちの方はコメントでお知らせ下さい。

P.S 何気ない日常の疑問点から始まりましたが、情報も発信していきますよ。
0

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0

髪の毛痛み  

ちょっと嬉しいことがありました

私は、よく髪の毛をカラーチェンジをします。
金髪、赤、ダークブラウン系の色へ。

昨日、初めて行く美容院に行ったら、
店員さんに、
「髪の毛のコシがあって、カラーリングしても痛みにくい髪質ですね」
って言われちゃいました。

そうかなぁ〜と思いながらも、心の中で
ガッツポーズをして、ハッピーな気分で一日を乗り切りました〜

褒められてホントに嬉しかったよ

今日もハッピーなことがありますように




0




AutoPage最新お知らせ