2013/2/9

豆知識  

かつお節使ってみよう! かつお節がダイエットに適している食材だということをご存知ですか? かつお節は、元はかつおですから、青魚に多いヒスチジンというアミノ酸が豊富に含まれています。 ヒスチジンには、食欲を抑制してくれる効果があります。 またかつお節は、筋肉のもととなるたんぱく質が77%を占めていて、それでいて脂肪分はわずかに3%です。 その他にも、ビタミンB群やミネラルなど、栄養バランスが優れている食品なので、ちょっとした薬味やだしとして、ぜひ食生活に取り入れたい一品です。 グリーンピースの栄養素 グリーンピースは苦手ですか? グリーンピースを避ける人も多いと思いますが、グリーンピースには実はダイエットにうれしい栄養素が入ってるんです。 まずは食物繊維です。 食物繊維は便秘を解消してくれる効果や、満腹感を増やしてくれたり、脂肪の吸収を抑えてくれたりする効果があります。 豆類には基本的には食物繊維が多いですが、グリーンピースには大豆よりも多くの食物繊維が含まれていて、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維を合わせると、ごぼうよりも豊富に含まれてるんです。 そして、ビタミンB群です。 糖質や脂質の代謝を促してくれるビタミンB群はダイエットの強い味方ですが、グリーンピースにはこのビタミンB群が多く含まれています。 小さい頃のイメージでグリーンピースが苦手な人も多いと思いますが、ダイエット的には食べた方がいいかもしれませんね。 ちなみにグリーンピースとえんどう豆って同じだそうです。 完熟する前のえんどう豆のことをグリーンピースっていうんだそうで、えん
0

2013/2/9

本日手術  

朝から絶食です。お腹空いた〜

手術をする前にセンチネル生検をする為に注射を打ちました。
センチネル生検とは、
乳がんがリンパに入っていないかを検査するもので、手術中に乳房に一番近いリンパを切り取り検査するのです。
でも、ただ切っただけではどれがリンパなのかわからないので、リンパに色付けする為に朝から注射をします。
簡単に腕から注射をするのだろうと思っていたら、なんと乳首をつまんで乳輪のところから注射をしました。乳輪に注射されるのも痛いけど液体が入っていく感じも痛い。その液体がリンパに届くまで20分間機械に寝かされ、10分かけて撮影しました。
でも、一年半前まではもっと痛かったらしく「痛い、痛い」という声が部屋の外まで聞こえてきたらしいです
今は麻酔の入った注射で良かった

今は、胃腸の動きを止める薬を飲んで、足がむくまないように機械を装着出来るように作られたストッキングを履き、紙パンツを履き、腕に点滴を付けている状態です。

間もなく行ってきます
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ