アレルギーって何?  

そろそろお正月気分から抜け出さなくては。。。。www

私たちの身体には外部から侵入した異物
(ウィルスや細菌など)を排除し、
身体を防御しようとする「免疫機能」が備わっています。

これが正常に働くおかげで私たちは病気を予防したり、
病気になっても回復したりすることができるのです。

しかし、この免疫が無害なものにまで過剰に反応し、
その結果、身体に悪影響を及ぼすことがあります。

これが「アレルギー」と呼ばれるもので、
一言でいえば免疫異常の病気です。

アレルギーの原因となる物質を「アレルゲン」といい、
主にダニやホコリ、花粉、食品(牛乳や卵など)、
金属、衣類、薬、ペットなどがあげられます。
0

破魔矢の祀り方  

破魔矢の正しい祀り方をご存知ですか?

基本的に神社で頂いた縁起物や御札は
東か南に向くように祀るそうなんです!!!

祀る際には目線よりも上に祀り、
神様を見下ろさないようにしましょう。

破魔矢は名前から「魔を破る矢」と思われがちですが、
本来「破魔矢」の「ハマ」は弓射に用いた的の事を指し、
元々は年占の際に弓で競って
作物の豊凶を占ったものだそうです。

それが後に当て字がなされいつの間にか
「魔を破る矢」と呼ばれるようになりました。

ただし、神社では太陽神である天照様を
中心としていますので、太陽に矢の先が
向くと不敬になってしまうかも。。。。
0

お雑煮  

皆さんの地域のお雑煮はどんなのですか?

僕の地元は米味噌です。

家庭家庭で違うのかもしれませんが、
僕の家のお雑煮は具なしです。

嫁のとこは関西風?
ダシ醤油味。野菜入りだそうです。

実は。。。。。。
長い間住んでいるのに、愛知のお雑煮を知りません。
どんなんなんですかねぇ。
やっぱり赤味噌?
0

食べログにて。。。  

食べログで日進市のランチ口コミ検索をしたら
第1位は鶴亀堂というお店でした。

僕は行ったことがないのですが、
行ったことがある方いらっしゃいますか?

とんこつ好きな僕としては興味津々です。

興味のある方は是非! → 鶴亀堂

僕も今度行ってみよう。。。。

行ったらまた感想書きますね。
0

明けましておめでとうございます。  

新年明けましておめでとうございます★

今年も後ろをちょこっとだけ振り返りつつも
前を向いて全力疾走する予定です。

ご指導、ご鞭撻の程宜しくお願い致します (。-ω-人-ω-。)
0




AutoPage最新お知らせ