2014/4/16

看護師としての態度  

昨年、入院した時、楽しくて仕方なかった…(笑)

医者も看護師たちも、雰囲気が良くて、楽しかった。
けど、やはり苦手な看護師も居たな…。

今、思えば、好きな看護師は、穏やかで思考や患者への姿勢が良かった。

苦手な看護師は、雰囲気が怖い、近寄りがたそうな雰囲気。

一番好きだった看護師は、男性看護師だったけど、
患者へ対する姿勢が、すっごく良くて、頼もしい感じで、
見てるだけで、楽しくなれる感じだった。

私は、主治医や担当医にも恵まれていて、
診察日は、意外に楽しみなんです(笑)

過去に、何度か入院してるけど、好きなんだよね入院(笑)
多分、看護師のエネルギーが良いからだと、今は思える。


とあるシガラミ…。
初めは良かったけど、途中から「なんか違う…」と感じるようになった。

揉め事もそうだけど、其々に…気持ち・思考がバラバラで…、
だから、どんどんシンドくなったんだなぁ…、
今なら理解出来る…。

揉め事があっても、どうにか解決したくて、中心になって、動いてた…。
ある日…、ぷちっと何かが切れて、
「もう勝手に遣れよ…」って、半ば呆れて、離れた。

離れたけど、未だに未練はある…。
「どうにか解決して、纏めたいな…('ヘ')」って…。

もう無理だと分かってるけど、なんか悔しくて、悲しくて(p_;)
その事も…引きずってるんだなぁ…。

でも、そこは…、空気が悪くなってた。

エンパシーが強いからなのか…、其々に、思い遣りとか、
助け合い、支え合いみたいなのが無くて、
少し自己中が集まってて…、でも、一部で利用してる感じもあって…、
それが、分かってしまう…。

揉めて、誰かの悪口言ってるの聞いて、私は、一緒になっては言わなかった。
聞いてるだけで、相手の悪いとこや悪いとこに対して
「○○なんだけどなぁ」とか「○○なんだよねぇ」って、
事実だけを話してた感じ。

毎回、愚痴られても、私が助言出しても、結局は何も聞かないし…。

派閥みたいにも出来ちゃってて…、私は中立では居たけど、
双方共に、歩み寄る姿勢がゼロなんだから、無理でしょ。

双方其々の輪の中に、私が入ったら…って、想像しても、
想像出来ないの…。
無理無理ってのが強いからだろうけど、
想像しようとしただけで、気持ち悪くなるっていうか…、
あぁ、完全なる拒絶反応だなぁと、理解する。

同時に…色んな目標とかがあっても、
「あ…、この状態なら無理だなぁ\('∇')ノ」
って…、直感が働いちゃいました。
このままなら、居る意味も理由もないなぁって。


看護師転職サイト人気ランキング
0

2014/3/23

看護師として働くこと  

明日は愛知医大病院の看護師の友人が洗礼を受けます。
この春から高校教師として就職が決まった弟さんも一緒で二重三重の喜びでしょう。明日家内は愛餐会の食事の御用があるので彼女を教会に残して自分だけでも行こうと約束をしました。
岐阜県の多治見市ですが父親から洗礼を受けます。

彼が医大の看護学生の時にスクールバスの運転士として勤務していてひょんなことで知り合いになった若者で嬉しさもひとしおです。
信仰のつながりが神さまの祝福へと導かれたことに感謝です。

私たちは弱いのです。信仰生活を形あるものに保つには信仰の友は不可欠です。同じ方向を向き、先輩や兄弟姉妹の歩みから学ぶことはとても大切なことです。聖書をまじめに読んでいるから大丈夫というようなものでもありません。交わりは信仰生活にとても大切な要素です。こうしてmixiで知り合えた信仰の友も同じです。

2年程前に私がリタイヤしてから愛知医大病院に脳の血管の手術で入院していた時に彼は看護師になっていて、しかも脳外科手術室勤務で何度か病室にも見舞ってくれ、どれほど心強く思ったことか知れません。

明日は彼に祝福のエールを送りたいと思います。

ローマ書12:10、15
兄弟愛を持って、心から互いに愛し合い、尊敬を持って互いに人を自分よりまさっていると思いなさい。
喜ぶものと一緒に喜び、泣く者と一緒に泣きなさい。

I Say A Little Preyer 小さな願い をお聴き下さい。


看護師が転職を考えるとき
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ