2016/3/5

平成28年3月定例会の一般質問  議員日記

   平成28年3月定例会の一般質問。

https://www.youtube.com/watch?v=wZTV_yVXL6I

通告書
一、宇佐神宮裏のメガソーラーについて
(1)宇佐市は株式会社ダイシンから出された「市景観計画区域内行為変更届出書」を平成27年9月30日付けで受理、翌10月20日付けで同じくダイシンから「市景観計画区域内行為変更意見・指示事項」の回答書が提出された。これを受け、10月23日に宇佐市長名で「景観法第18条第2項に基づき、行為着手制限を解除する」との適合通知書を出したと聞いているが間違いないか。宇佐市長の意見書はいつ頃出す予定なのか。また今後の流れについてお訊きしたい。

二、国民健康保険について
(1)国民の医療費は年々増加の一途で、平成26年度には40兆円を突破している。こうした中、去る2月10日に決まった2016年度診療報酬改定は、重症者向けの急性期病床の削減を進める一方、病院による患者の退院サポートやリハビリに対する報酬を充実させる。これは患者の症状に応じたきめ細かな医療を提供する狙いもあるが、同時に超高齢社会に備え、在宅医療を重視する流れを加速させて医療費を抑制する狙いもあるという。宇佐市の医療費の総額は。また、宇佐市における国保の加入者数及び加入者率、国保1人当たりの医療費とその総額は。
(2)医療費の抑制は急務。今後どのような対策を講じていくのか。

三、違法墓地について
(1)平成7年度に県からの権限移譲に基づき、同年4月1日より墓地、埋葬等に関する法律、いわゆる墓埋法及びその施行規則の規定により、市長が行う許可等について必要な事項を定めた「墓地、埋葬等に関する法律の規定に基づく許可等に関する規則」が施行されている。ところが一方で全国的にかなり以前より違法な個人墓地があとを絶たず、周辺住民とトラブルが起こり、深刻な社会問題と化している。地籍調査などを基にしている登記簿上の墓地数とそのうち当局が確認している違法な個人墓地は市内にどれくらいあるのか。また個人墓地をめぐる紛争は起こっていないのか。

四、教科書謝礼問題について
(1)教科書会社の謝礼問題で、文科省は1月22日、2009年度以降に教科書会社10社が検定途中の教科書を計約4000人の教員に見せ、それぞれ3000円〜5万円の現金や図書カードを渡していたとする調査結果を発表。教科書を選定(採択)する教育長や教育委員に中元や歳暮を贈っていたケースもあった。また同月28日に同省が明らかにした都道府県別資料には、謝礼を渡された教員の数は大分県で25人に上ることが判明した。宇佐市は豊後高田市との共同採択地区だが、この地区内で謝礼をもらった教員はいなかったのか。また謝礼をもらわなかったが、検定中の教科書を見るなどのルール違反があったケースがあればその人数も。


クリックすると元のサイズで表示します

           平成28年3月3日付毎日新聞


クリックすると元のサイズで表示します

           平成28年3月2日付大分合同新聞
0
タグ: 議員 高橋 宇佐

2016/3/3

宇佐市民の皆さん、本当に申し訳ありません。m(_ _)m  議員日記

平成28年3月2日


昨日の私の一般質問は、膨らみ続ける医療費の抑制も一項目あげて提言しました。

日本全体で40兆円を突破した医療費ですが、大分県は上から4番目、大分県の中で宇佐市はさらに4番目。

全国的に見て、宇佐市の医療費の高いことが分かります。

ところで私、以前より腰の傷みに悩んでいましたが、近ごろいよいよ電流が走るような痛みが。

昨日は痛みで眠れない程でした。

そういうことで、今朝、近くの整形外科へ来て、今、治療中。

今日の午前中は、議会へも行けません。

それに肝心の医療費もかかりますし…。

宇佐市民の皆さん、本当に申し訳ありません。m(_ _)m


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 議員 高橋 宇佐



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ