2011/8/22 | 投稿者: ヤマソ

苦節二ヶ月、やっとレベル雷電が完成しました。
完成させるのがやっとで、ひねりも何もありません。それどころか仕上げが汚い。
ヘッポコカメラと暗い室内蛍光灯で撮ってますので写真映りは良くありませんが、実際も良くありません(笑)
この写真だと1/32とは思えませんな。
クリックすると元のサイズで表示します
とりあえず、ギミックは全て生かしました。
したがって、風防がスライドしたり、エンジンが見えたり、機銃のパネルが開いたり、脚が下りたりしますのだ。
操縦士は付属の宇宙人は乗せたくないので、タミヤの零戦から出向してもらいました。半年後に転籍です(明日はわが身か)
クリックすると元のサイズで表示します

B29を粉微塵にするための機関砲。
フ●テレビも粉微塵にしてもいいよ(なんのこっちゃ)

クリックすると元のサイズで表示します

主脚は途中で止めることもできます。
ワシは途中で止めれないので、すぐ終わっちゃいます(なんのこっちゃ)
クリックすると元のサイズで表示します

操縦席周りはこんな感じ
いまどき、照準器をシルバーで塗ったりして。


クリックすると元のサイズで表示します

チョロ剥げと汚しがまだです。次のキットを作りながら、ゆっくりやります。
今は安定した保管場所が無いので、取れやすいアンテナ線は場所を確保してから付けます。

レベルの雷電、部品の合いは良いとは言えませんが、致命的ではなく、なんとかなります。胴体下と主翼の接合部にパテを使った程度です。

脱着できるエンジンカウルの上部はかなり調整しましたが、
最終的には接着したほうが良い感じ。

透明部品にエナメル溶剤は絶対に着けない方が良さそうです。
クリックすると元のサイズで表示します

次は何を作ろうかのう。



2011/8/14 | 投稿者: ヤマソ

レベル雷電ですが、暗緑の上に明るい緑をパネル毎にメリハリつけて吹きました。
マスキングを剥がし、我らが日の丸が現れました。
うむむ、白縁が若干ずれてますな。
あと、主翼の日の丸はあと数ミリ翼の外側のほうがえかったかのう。
まあいいや。
風防のマスキングもはがし、機首上部の黒青を塗りようやく雷電らしくなってまいりました。
わかりにくいですが、墨入れは逆墨で入れています。
予定よりだいぶ遅れてますがもうちょいです。
クリックすると元のサイズで表示します

2011/8/10 | 投稿者: ヤマソ

夏休み前の仕事の処理で、いじれない日が続きましたが、やっと緑を吹きました。
そうこうしているうちにハセガワから、雷電の詳細な内容が出てました。

http://www.hasegawa-model.co.jp/ST32/ST32.html

うむむむ、操縦席が秀逸ですな、操縦士も凄い。

しかし、エンジンはアレですな、カウルフラップごとカウルがとれてしまうのですか。
まあ、いいかぁ。
外板は凹パネルラインとファスナーのモールド程度でアッサリしてますが、格好は実にエエですな。
予約して来ようっと。

おっとその前に、レベル雷電ちゃんを完成させなければなりませんな。
日の丸〜識別帯〜キャノピーまでマスキングしてベースの暗緑色を吹きました。
タミヤのスプレー缶の暗緑色2です。直吹きとエアブラシでやってあります。
青みが強く暗いので、この上からグンゼ系の明色を乗せていく予定です。
一部、缶吹きをしたおかげで少し梨地っぽくなってしました。全部エアブラシでやれば良かった。
完全硬化したら、少し磨くかのう。
クリックすると元のサイズで表示します

2011/7/30 | 投稿者: hayabusa-oyaji

月末で進まなかったのですが、今月はマスキングで終わりましたな。
透明なマスキングフィルムを使用しました。

しかし、日の丸はやる気を起こさせます。
白縁を少し太めにしました。
雷電は胴体が太く、デカイ日の丸のイメージがあります。


あと8時間37分45秒程作業したら、完成の予定です。
クリックすると元のサイズで表示します

2011/7/24 | 投稿者: ヤマソ

なんだかんだで如何にもエアブラシしてますなT▽T
筆塗りで行くとか豪語しておいて、結局これです。
凹モールドだと筆塗りしたくない〜〜
よし、凸モールドのキットは筆塗りで行こう(笑)

ところで、付属のデカールですが、まだ未開封です。色も変だし多分使えないでしょう。
見ての通り、アメ公バージョンもあります。
これ使う人って、いるのかのう。
別に1/32の雷電でわざわざ作らなくてもいいじゃん的な・・・


日の丸のマスキングを切り出そうと思いましたが、
太いマスキングテープが見つかりません、したがって今日はここまで。

明日、会社にサークルカッターを持って行って日の丸マスキングを切きりだそう。
ちゃんと働けよ(爆)

クリックすると元のサイズで表示します




AutoPage最新お知らせ