2015/12/15

「憲法ってなんだっけ?」授業報告  学習企画

12月6日(日)「憲法ってなんだっけ?」

東村山市スポーツセンターで、飯能市にある自由の森学園の社会科教師の菅間正道先生による授業をみんなで受けました〜!

生徒は中学1年生から70代までと幅広く、文字通り43名の老若男女机を並べた2時間。 

菅間先生の臨場感たっぷりなしゃべりで、実際にあった少年のえん罪事件をなぞり、最後に憲法を当てはめていきました。

どこにでもいるような、ちょっと勉強の嫌いな中学生たちが
おとなたちによってどんどん罪をつくられていくさまには、ぞっとさせられました。
 
「なぜ憲法ができたか、そもそも憲法とは何か。法律との違い、などをみんなが知るべきだとはっきり思った」
「憲法が権力者に向けて作られたモノというのがびっくりしました」(アンケートより)というように、今年ほど憲法が話題に上った年はないのに、意外と私たちって知らないことばかり。

 だって、えん罪をうまないために、
 私たちを権力からきちんと守るために、
 憲法があるってこと、目からウロコ!


【お知らせ】
もっと聞きたいという声が続出したので、第二弾も企画することにしました。
4月か5月の日曜日の予定。
HUGブログやトコトコ通信など注目していてくださ〜い!

クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/10/27

講座「憲法ってなんだっけ?」のお知らせ  学習企画

憲法について学ぶ講座を開催します!

全然わかんない!という人も勉強しているという人も
中学生でもシニアの方でも
男でも女でも みんな一緒に学べる授業形式の講座です。

自由の森学園の菅間先生をお迎えして
今だからぜひ!!!
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ