「ぽぽろスクエア」は堺市に隣接する松原市天美我堂にある障がい青年が通う学びの場・自立訓練事業(生活訓練)です。特定非営利活動法人大阪障害者センターが堺(松原)に「学ぶ作業所」をつくる会(現在は「支える会」)と共同して建設し、2012年3月に開所しました。  「ぽぽろ」はイタリア語で「人々」、「スクエア」(SQUARE)は英語で「広場」の意味があります。  ここでは、日常生活・社会生活能力を身につけるとともに、大人になるための文化や地域社会・他の人との関わり方の経験を積みます。そして、何事にも自信を持ち、意欲的・積極的に取り組める「自立した社会人」をめざします。  それらの思いを表わす言葉の頭文字を集めてSQUARE(スクエア)とし、“多くの人が自由に集う広場”にしたいと考えています。  S…study(スタディ・学ぶ)  Q…quintet(クインテット・五重奏)  U…universal(ユニバーサル・万人の・みんなの)  A…accord(アコード・調和する)  R…relax(リラックス・くつろぐ)  E…enjoy(エンジョイ・楽しむ)  私たちは高校や特別支援学校高等部を卒業しても「もっとゆっくり、じっくり学びたい」という障がいのある方や家族のねがいは当然であり、権利として保障されるべきであると考えます。特に青年期は「子どもから大人へ」「学校から社会へ」と移行する大事な時期であり、障がいがあるからこそ時間をかけたていねいな移行支援教育が必要です。「学びの場・ぽぽろスクエア」のプログラムはこの移行支援教育と重なるものがあると考えています。  私たちは特別支援学校高等部に希望すれば誰でも通える専攻科(2年間)の設置を求めて卒後の学ぶ場・専攻科を考える集いを積み上げてきました。「つどい」は大阪障害者センターの子育て・教育部門である大阪発達支援センターぽぽろが事務局を担ってきました。現在は「卒後の学びの場・専攻科を実現する会」として事務局をぽぽろスクエアに置き、大阪府内に運動を広げるセンターとしてとりくんでいます。  このブログは「ぽぽろスクエア」の運営・内容の充実を支え、卒後の学びの場と専攻科の実現をねがって活動する「支える会」(『ぽぽろスクエア』を支える会)事務局(事務局はぽぽろスクエアに置いています)による情報発信・交流の広場です。

2013/1/25

2月2日はぽぽろスクエア実践交流会です!  

更新が滞っていてすみません…

年明けて早一ヶ月。いまぽぽろスクエアでは実践交流会に向けて学生・スタッフが一丸となって準備をすすめています。

実践交流会では午前中はぽぽスクの学生とぽぽろのヤングボランティア・ヤングクラスの青年によるダンス発表とうた。なんとダンスのインストラクターYuさんの仲間のダンサーの方々も友情出演していただけることになりました!
ダンスパフォーマンスのあとは、学生の個人ゼミ発表です。この一年間、みんな行きつ戻りを繰り返しながら研究に向かい、当日の舞台を迎えます。発表に至るまでの数々のドラマはまた後日に…。

午後からは3つの分科会を開きます。
@実践交流
A親の願いと運動
B青年の分科会
さらにBの分科会では「ダンス」「好きな人ができたらどうしたらいいの?」「音楽」の3つのコースに分かれて講座を開きます。もちろん全体交流の時間もあります。

申し込み締め切りは過ぎてしまいましたが、まだ申し込みされていない方は現在受付しておりますのでお早めにお申し込みください。
なお、保育の受付もしておりますので申し込み時にお知らせください。

ぽぽろスクエア実践交流会
日時:2013年2月2日(土)
   10:00〜16:00(9:30受付開始)
場所:天美我堂公民館(地下鉄御堂筋「北花田」駅@番出口より東へ徒歩約10分。ぽぽろスクエアより徒歩5分)
参加費:無料
お問い合わせ:ぽぽろスクエア TEL:072−349−3958  FAX:072−349−3959
※公民館横に駐車場有り


下記のPDFファイルから詳細をご覧下さい。
ぽぽろスクエア実践交流会 要項.pdf

ぽぽろスクエア実践交流会 参加申込書.pdf
5

2013/1/3

明日は始業式?、待っているよ  日々の活動報告

 新しい年を迎えました。
 本年もぽぽろスクエアをよろしくお願いいたします。

 明日は学校で言えば“三学期 始業式”です。
 学校と違うのは冬休みが短いだけでなく、「式」がないことと、いきなり平常授業日になるということ。
 「式」のかわりに教室でたっぷり夏休みの様子を交流し合い、新年への思いを「書き初め」であらわし、“初詣”を兼ねて地域の神社までお散歩し、午後からは“お正月あそび”ということになっています。
 初出勤するとすでに、ストローとたこ紐が用意されていました。そうなんです。近所の公園で凧あげをする予定です。

 学生の皆さん、初日の明日は待っていますよ〜
 お正月気分から少しずつ抜け出して、いいスタートをきりたいですね。


 追伸:大阪発達支援センターぽぽろのホームページが先月から久しぶりに大きく更新されています。ぽぽろスクエアの紹介やアクセスなどもホームページからご覧いただけます。ご活用、ご紹介ください。
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ