「ぽぽろスクエア」は堺市に隣接する松原市天美我堂にある障がい青年が通う学びの場・自立訓練事業(生活訓練)です。特定非営利活動法人大阪障害者センターが堺(松原)に「学ぶ作業所」をつくる会(現在は「支える会」)と共同して建設し、2012年3月に開所しました。  「ぽぽろ」はイタリア語で「人々」、「スクエア」(SQUARE)は英語で「広場」の意味があります。  ここでは、日常生活・社会生活能力を身につけるとともに、大人になるための文化や地域社会・他の人との関わり方の経験を積みます。そして、何事にも自信を持ち、意欲的・積極的に取り組める「自立した社会人」をめざします。  それらの思いを表わす言葉の頭文字を集めてSQUARE(スクエア)とし、“多くの人が自由に集う広場”にしたいと考えています。  S…study(スタディ・学ぶ)  Q…quintet(クインテット・五重奏)  U…universal(ユニバーサル・万人の・みんなの)  A…accord(アコード・調和する)  R…relax(リラックス・くつろぐ)  E…enjoy(エンジョイ・楽しむ)  私たちは高校や特別支援学校高等部を卒業しても「もっとゆっくり、じっくり学びたい」という障がいのある方や家族のねがいは当然であり、権利として保障されるべきであると考えます。特に青年期は「子どもから大人へ」「学校から社会へ」と移行する大事な時期であり、障がいがあるからこそ時間をかけたていねいな移行支援教育が必要です。「学びの場・ぽぽろスクエア」のプログラムはこの移行支援教育と重なるものがあると考えています。  私たちは特別支援学校高等部に希望すれば誰でも通える専攻科(2年間)の設置を求めて卒後の学ぶ場・専攻科を考える集いを積み上げてきました。「つどい」は大阪障害者センターの子育て・教育部門である大阪発達支援センターぽぽろが事務局を担ってきました。現在は「卒後の学びの場・専攻科を実現する会」として事務局をぽぽろスクエアに置き、大阪府内に運動を広げるセンターとしてとりくんでいます。  このブログは「ぽぽろスクエア」の運営・内容の充実を支え、卒後の学びの場と専攻科の実現をねがって活動する「支える会」(『ぽぽろスクエア』を支える会)事務局(事務局はぽぽろスクエアに置いています)による情報発信・交流の広場です。

2014/10/3

ぽぽスクPhotoニュースP  ぽぽスクPhotoニュース

日福大生との交流(つづき)
クリックすると元のサイズで表示します
お昼は、串カツをたらふく食べて(5本と言っていた学生も20本近く食べてました!)、たこ焼きは座るところがなくて立って食べ・・・るかと思いきや、立って食べることができない学生もいて、結局大学生と歩道の脇に座って食べたりなんかして・・・そんなドキドキわくわくなお昼を過ごしました。。
クリックすると元のサイズで表示します
そのあとは、天王寺動物園へ!

サルやペンギンに話しかけたり、アフリカゾウがう○こを体に塗る話を聞いて「ぎゃー」と言ったり、「怖いなぁ」と言いながら大学生と羊にえさをやりにいったり、デザートにアイスやかき氷やわたあめを食べたり…
ステキな1日を過ごしました!
クリックすると元のサイズで表示します
同世代の学生同士が交流している中で、なんらかのカタチで、つながり合う瞬間を目の当たりにしました。悩みを話して、好きなものの話をして、「わかるわ〜」「あ、同じだ!!」とわかった瞬間の喜びの表情に、感動がありました。

2

2014/9/27

ぽぽスクPhotoニュースO  ぽぽスクPhotoニュース

9月10日
日福大生との交流会

いよいよ、当日!

結局・・・
午後の日程は、ある学生が「グループに分かれたら、もし大学生の話ししたい人、仲良くなりたい人がぼくの行きたい方の逆に行ってしまったらどうしよう。。」という意見を言ってくれ、それを聞いて他の学生も「ん〜〜」とみんなで考えて、天王寺動物園になりました!!
クリックすると元のサイズで表示します

お昼は、新世界に行って@串カツAたこ焼きBお好み焼きに分かれの昼食。
ん〜、悩むところ。
「二度漬け禁止」「立ち食い」などなど、大学生と一緒にいろいろな経験をしましたよ〜☆
クリックすると元のサイズで表示します

つづく・・・
1

2014/9/19

ぽぽスクPhotoニュースM  ぽぽスクPhotoニュース

さしすせ青春」♪

クリックすると元のサイズで表示します

週始まりの月曜日は、朝は「生活」。
土・日のお休みの出来事をみんなで話しながらのんび〜り。

このときは、調理実習でつくる横手やきそばの試食会もあったりと、ホッと過ごしました。
4

2014/9/9

ぽぽスクPhotoニュースL  ぽぽスクPhotoニュース


さしすせ青春」(6月頃の様子)
クリックすると元のサイズで表示します

畑で採れたたくさんのスイカ。

切って食べたり、スムージーにしたり、凍らしてアイスにして食べたり・・・いろいろな食べ方をしました!
スムージーは、ミキサーにかけて、甘めに砂糖を加えて、できあがり!

スイカ嫌いな学生もスムージーにすると、飲める!!!

クリックすると元のサイズで表示します


夏野菜も終わったので、
今度の木曜日の農業で、大根とじゃがいもを植えます♪

楽しみ〜☆
6

2014/9/2

ぽぽスクPhotoニュースK  ぽぽスクPhotoニュース

9月に入ってきました。

早いものですね〜。
少しずつ、秋を感じるところもありつつ、ジメジメとした空気にやられています。

9月も引き続き、各学年の通信と授業通信を載せて、皆さんに発信していけたらと思います!

「さしすせ青春」です。後追いになっていますが・・・
クリックすると元のサイズで表示します

ぽぽスクのお昼休みは、パソコンをしてる学生、当番をがんばっている学生、ゆっくりソファで休憩している学生、スタッフやお友達とお話ししている学生、カラオケをしている学生、本当にさまざまです。

その中でも、6〜7月が特に流行ったのは「へんな顔の生き物カルタ」です!

取ったカルタに写ってる生き物の「ものまねをしよう〜」と、ものまねコーナーも!!
また似てるんですね〜〜〜♪

最近は、「七ならべ」が流行っているみたいです!



5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ