2018/5/6  13:27

5月6日のお稽古  活動報告

5月に入りました。今月初めてのお稽古です。ゴールデンウィークも最終日。若干子供たちの人数も少ない感じがしますが元気よく集まって参りました。稽古始の道場雑巾がけから始まりました。
その前に、ブログで速報にもありましたように、畠山先生五段合格に続き、清水先生六段合格の嬉しいお知らせがございました。
おめでとうございます!!

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
清水先生からお話がありましたように、「まっすぐ攻めてまっすぐ打つ」これが合格のポイントになるとお話頂きました。
立ち合いの際は、打たれるんではないかという恐れや恐怖、迷いなどからどうしてもまっすぐ攻めきれない、打てない事が多々あるのでしっかり稽古の中で勉強していきたいと思います。
続きまして、ナラ先生からの基本稽古。摺り足の稽古から始まり最後は早素振り。
今日の早素振りは、大きい声、しっかり竹刀を振りかぶる、面の位置でしっかり止める等々すべて全員がクリアするまで続きました。最後はシモ先生より「疲れた顔を見せるな!!」と喝を頂きながらやり切りましたが大人はヘロヘロ状態でした。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
休憩の後、面を着けての稽古が開始。子供たちはハセガワ先生、カスガ先生よりご指導。
最後は大人たちも見守る中、両先生へ子供たち全員掛かり稽古を披露。面付けしたばかりのタケル、アリサも頑張ってました。大人組で稽古していたヒビキも途中参戦し綺麗な打ち込みを披露してくれました
本日、水月の稽古にポーランドの天狗会から2名のお客様がお見えになりました。基本稽古から打ち込み、面を着けての稽古と最後までご一緒させて頂きました。
また子供達にも沢山のお菓子を頂きまして大変お世話になりました。
最後は皆で記念写真。いい思い出になりました
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
7



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ