2018/8/14  10:39

13日(月)のお稽古  活動報告

凄かったですね〜
カミナリと雨。まさにゲリラ。
善福寺川はもう少しで溢れそうでした。
あんな豪雨が何日も続いたら、先月の広島・岡山のような被害が出ることが想像できますね。
登録している「杉並防災メール」が一日で17本も来ました。

6時には雨はほとんどあがりました。
気温は下がったようですが、ムシムシです。
こんな時でも剣道大好き少年少女が8名集まってきました。
ウサミ先生・コダンジ先生・シモ先生はお休みです。

夏休みバージョンで円陣で素振り。
その後は、お互い組になり、一方が竹刀を掲げてもう一方が打ちます。
小手打ちは小手をつけて。胴も直接相手の胴を打ちます。
そして、お互い相手の気が付いたところを言い合います。
ナラ先生、みっちり悪い所を直すように、基本打ちをやってくださいました。

水月の先生は少なかったのですが、アベベ・エビ・ハセ先生に加え、今休会中の高校生Sシンゴ君のご両親も来てくださいました。

打ち込み棒での打ち込みは、メン・コテメン・コテドウ・コテメンドウ。

正座・休憩の後、面付け稽古
大人元立ちで、子供たちは、切り返し・打ち込み・掛り稽古。
次に、大人と子供と分かれて稽古。
大人はハセ先生にご指導いただきました。
子供たちは、ゲンの希望でグルグル稽古。
蒸し暑い中、最後まで頑張りました

写真を撮るのを忘れました×o×ゴメン

8月15日は終戦(敗戦)記念日
私の叔父も戦争で26歳でなくなりました。遺骨も戻ってきませんでした。
原爆の日も終戦記念日も子供たちは知らなかった。
73年の歳月、、、忘れてはいけませんね

これからも、ゲリラ豪雨が襲ってきそうです。
空もようのあやしい時は、良く様子をみて、無理に来ないようにしてください。







5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ