2012/7/30

教育ママ  

子供に「勉強、勉強」と言ってばっかりにはなりたくない。
でも、将来的に勉強ができたほうが、道の幅が広がるかな・・と思います。
ただ、今は学力があっても、満足の仕事につけない方もおられるわけで・・・

悩んでいる時間はない。
今はひとまず、夏休みの宿題をさせなければ。
ちょっと目を離すと、ゲームに熱中してしまって大変

机に座らせても集中できないみたいです。
机周りを整頓して、宿題のテキストしか見れないようにしているのですが、
本人のやる気はなし。

集中力を高めたい時に活用できるアロマオイルがあります
柑橘系の香りが効果的!
レモンやユズなどがいいですよ

ローズマリーは記憶力を高める働きがあるので、暗記系の勉強にオススメ。

大阪で人気のアロマスクールに通う友達に
教えてもらったのですが、
今までは自分の勉強の時にしか利用してませんでした。

この夏から、子供の勉強中にも使わせてみよう
アロマポットやランプで芳香浴もいいし、
机の上にオイルをたらしたティッシュやハンカチを置くだけでもOK

ひとまず、机に向かわせる作戦を考え中
0

2012/7/16

夏休み  

毎日暑いですね
この季節は、子供たちの夏休みがスタートするので、
正直きついです。
パートに出かけているので、
もちろん、出来るだけ休み申請しますけど、
最低限は出勤しなければ。

子供たちの、お昼ごはんや一日のスケジュール管理
けっこう大変
学校に行ってくれてるほうが助かります(笑)

でも、最近いじめのニュースが頻繁に流れて、
少し心配な時もあります。
自分の子供が、被害者にも加害者にもなってほしくない。
でも、周りでいじめがあって、知らんふりするように
教えるのもどうかと思ってしまう。
難しいですね。
学校に対しての信頼度は0%に近いので、
家で教えれる事を考え中です。

自分が子供の時もありましたけど、
もう少しゆるやかないじめだったような記憶があります。
今考えると、いじめられてた子を見て見ぬふりしてたのは
正直申し訳ない。
その子が、死なずに生きていてくれて
本当に良かった。
本当に、ありがとう。
そして、ごめんなさい。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ