アメリカGP:ハズレ  F1

契約延長したそうで一安心。しかし、またも決勝の雨予報はズレ、アロンソはリタイア。こんなのばっかり…調子良さそうだったのになぁ。FP3では後から予選シミュレーションをした人たちにズバズバ抜かれてたのに、予選はしっかりQ3進出。本人も言っていたように35秒0より早いタイムは出なかったけど、ペレスの前P9。フェルスタッペンのグリッドペナルティで8番グリッドからのスタート。決勝前のセレモニーがあまりにもインディ500そっくりで、何もここまでなぞる必要ないのに…と少し引いてしまった。雨が降って左右の差がなくなったというより、むしろイン側の方が良かったような。ベッテル、オコン、アロンソ、マッサと上位で順位を上げた人たちは皆偶数列。サインツが1コーナーではみ出ていたからアロンソと絡んだのかとヒヤリ。序盤の攻防をなんとか切り抜け、ピットストップ後ソフトタイヤで最後まで行けるか…と思っていたところで。またしても。アロンソもエンジンと言わずに、マシンにどんな症状が起きているのか説明すればいいのに。そうすれば解説陣もいちいちホンダの弁明なんてしなくて済むし。

ズルズルと順位を落としていくボッタスが痛々しかった…。ハミルトンのペースについていけなかったのは確かだけど、一人でフェラーリ2台+レッドブル2台相手に奮闘。メルセデスの4年連続コンストラクターズタイトル決定。サインツは移籍したばかりでもヒュルケンベルグとタイム的に遜色ないばかりか、チームメイトがグリッドペナルティ→リタイアに終わってしまった決勝できちんと入賞。クビアトも復帰戦でポイント獲得。
0

日本GP:案の定  F1

予選が雨でシャッフルされるのではという期待も空しく、予選・決勝ともにドライ。まあ、アロンソは最後尾スタートが決定したからそもそも関係なかった。タイトル争いの片割れが揃ってクラッシュして5グリッド下がるわで直接対決になるかと思いきや、なんとも呆気ない結末。路面温度が上がって2ストップに振るという予想も外れ、大半は1ストップで乗り切れてしまった。アロンソはQ3行っちゃったから3周使ったSSでスタートしたにも関わらず、25周目まで引っ張る1ストップ。第1スティント終盤はピットを終えたフォースインディア勢に追い抜かれたり、ペース落ち気味だったから数周早く入った方が良かったのかも。そうすればマッサにもう少し早く追いついていたはず。抜けたかどうかは別として。青旗無視の審議は多分フェルスタッペンの時ではなく、なかなかハミルトンに譲らなかったからだよね…。結果は2戦連続11位。アロンソはこれで5回目のチェッカー。
0

マレーシアGP:さらばセパン  F1

川井さんの言っていた初年度のマレーシアGPが、ハッキネンファンだった自分にとっては非常に苦い思い出…。その後アロンソがこのサーキットを得意としていたおかげで好きになれたので、なくなってしまうのはとても残念。しかも最後のレースで全くいい所なく終わってしまった。金曜日が調子良さそうだっただけに、土曜以降は期待外れ。チームメイトに後れを取っているとやはり気を揉んでしまう。予選開始直前までマシンの作業をしていたからもしやトラブル…と身構えたら何事もなくセッションは過ぎ、結局何だったのあれは。もしかして雨に賭けようと思ったとか?予想されていたサンダーストームは決勝の前に通り過ぎてしまって、路面は既にドライ。スタートはそんなに悪くなかったけど、ヒュルケンベルグにちょっと詰まって、ウィリアムズ勢や後ろから来たマシンに飲み込まれてしまった。前でマッサとオコンの接触があったために失速したみたいでさらに数台に抜かれ、気が付けばP14。ライコネンがスタート出来なかったことで実質9番手だったから、いきなり5つもポジションを落としてる。集団の中で順位を取り戻すのは難しく、ピットストップを26周目まで引っ張ったけど、結局また集団の後ろに出てしまう。マグヌッセンは小競り合いの末なんとかパス。パーマーはスピンで後退。こういう場面を目にするのって辛いはずなのに、パーマーのお父さんは毎戦ピットで見守っていてすごいなー。ヒュルケンベルグを追い上げている時に先頭集団がやってきて、道を譲る度にタイムロス。終盤ヒュルケンベルグがピットインしたことで最後はP11でチェッカー。

…と思ったらパレードラップで事故。チェッカー直後にS1が黄旗表示になってたのはそのせい?ベッテルは完走してるのに、ギヤボックス壊れてたらどうすんの。うまい具合に2台の接触を後ろから映してる映像が。この一件は審議対象に。気温が高いせいかメルセデスがここのところ本調子ではないのに、フェラーリが勝手にコケ続けるという不思議な展開。今回フェルスタッペンが優勝したレッドブルも好調を維持しているようだし、今後も言われていたほどメルセデス有利ではなさそう。
0

シンガポールGP:アウト・アウト・アウト  F1

決勝でやっと雨。それなのに、ああ、それなのに…。マクラーレン・ルノー誕生についてとか色々言いたいことがあったのに、全部吹き飛んだ。ウェットタイヤのおかげもあってスタートは良く、ちゃんとアウト側に出て1コーナーも珍しくクリーンに回れそう、と思ったんだけどなぁ。ずっとアウト側通ってたから、真ん中で起きたフェラーリサンドイッチ(いやフェルスタッペンサンドか)も見えてなかったのかも。こういうレースで早々に消えてしまうのは本当にもったいない。
0

イタリアGP:日曜になぜ降らない  F1

エンジニアに「リタイアしろ」と言われるとホッとする…。アップシフトに問題が出てたってことはギヤボックス傷めてる可能性もあるし、次戦に万全を期した方がいいよ。シンガポールのためにここでわざわざペナルティ消化したんだから。今回はルノー勢もこぞってグリッドペナルティを受けたせいで、あれだけ時間を費やした予選結果がほとんど無意味になっちゃったけど。
0




AutoPage最新お知らせ