2012/3/12

大学生が覚悟すべきこと  

これは大学入学前に知っておきたい事実ですが、
大学生って嘘みたいに休みの日が多いんですよね。

1年間365日のうちの

春休み+夏休み=「約120日」

<残りの245日の内で>
土日休み(春・夏休みの土日は抜きで)=「70日」
祝日                =「15日」

休み全部足すと何と205日。学校がある日は160日。
この時点で休みの方が多い。

そして学校がある160日間の中で、
月??金の5日間のうち、2日間は授業がないとすると64日間休み。
それをさっきの205日の休みに足して、269日休み。
そんでもってさらに開港記念日とか、休講になった日とか足せば、
学校に行かない日は270日を越えるでしょう。

とすると、1年のうち90日くらいしか学校がない。

つまり4日に1回大学行けばいい。
1日行ったらあと3日間休み。イエーイ。
そんな日々が20前後の輝かしい青春時代に4年間もある。
本当に贅沢なことだと思う。人生の夏休ってのもうなずける。

以前、大学の先輩が、
「大学生はねー、ある種の特権階級だと思うんだ。
 お金はないけど時間はいくらでもあるからね。」
としみじみ語っていたことを思い出した。
本当に特権階級と言っても過言ではない。

この事実は大学入学前に、あるいは入った直後に
教師でも親でも先輩でもその辺のオッサンでもいいから、
大学生になる人、なった人に伝えた方がいいように思う。

「4日に3日は休みみたいなもんだよ?
 1日学校行って、残りの3日間何するの?
 冗談抜きで決めとかないと、僕たちがそうだったように
 君も廃人になっちゃうよ☆」

ってさ。

僕はいま大学4年。この4年間、ネットを中心に、
テレビを見たり、ゲームをしたり、ダラダラと過ごしてきた。
入学直後は酌んでも酌んでも尽きないように思えた、
4年間のモラトリアムは最早枯れようとしている。
できれば入学前に戻りたいけど、戻れるはずもないから、
せめて、これから大学生になる人や、1,2年生の
役に立てればと思いこの日記を書いてみた。
君たちは特権階級だ。特権をフル活用して、
充実したキャンパスライフを送って欲しいと切に願う。
0

2012/2/15

パチンコ好き  

実家のクソどもはそろいも揃ってパチンコ好きの屑ぞろい。
もっと優先的にお金かけないといけないことをぜーんぶ後回しにしてギャンブルにのめりこんで膨大な負債抱えても義父も姉もやれ自己破産だ債務整理だしてるし。
ほんと馬鹿じゃねーのって思うしてめーらもっとしっかりしやがれ!
母は別だけど義父も姉も健常者のくせしやがって!!ってつい最近も実家で暴れた><
姉いわく俺は凶暴化してる。ネット弁慶じゃないんだよその意味じゃ。実家がびくびくしてるくらいだから。いつまた俺が暴れるかってね。まー散々家畜程度にしか扱われかった復讐。
親に食わしてもらってた恩?ふざけんな。親は子供自立させてはじめて親の責務をまっとうするんだ。


復縁占い


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ