2013/2/1

相続税の課税が拡大されることに!!  

自民党政権になってから、どんどんと改革が行われています。
消費税が10%になる・・・という、国民全体の増税もありますが、
裕福な人だけ増税される、ということも起こっているようです。

対象となるのは相続税と住民税。

現在、遺産相続した場合、遺産のうち「5000万円+法定相続人×1000万円」が
基礎控除となり相続税の対象から外れます。

この基礎控除の金額が少なくなるそうです。
今、たたき台として考えられているのは「3000万円+法定相続人×600万円」。


例えば1億円を妻と子供二人で遺産相続した場合、現行なら
1億−(5000万円+3人×1000万円)=2000万円
となり、課税対象額は2000万円です。

これが例のようになると
1億−(3000万円+3人×600万円)=5200万円
となり、5200万円が課税対象額となります。


かなり違ってきますよね。

ただ、地価が高い東京都はなんらかの措置を検討するそうです。

消費税が上がることは、色々なところで話題になるのですが、
相続税や住民税が高くなることは、新聞などでは見かけますが
何となく過ぎていってしまうことが多いです。

実は、色んなところで増税されているのだな、改めて感じるこの頃です。

ところで、もし、お父さん名義の二世帯住宅に一緒に暮らしていて、兄弟がいた場合、
その兄弟にも遺産相続の権利があるため、なんらかの対策が必要になります。

こんなこともFPには相談できるので、考えておくことは大切です。
FPへの相談ならこんなサイトが参考になるかも⇒実は簡単保険見直し・加入術
0

2012/10/24

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ