自己破産と借金返済について  

自己破産。
自己破産という言葉は
いくつかある債務整理の中でも最もよく聞く言葉ではないでしょうか?
自己破産と聞くと、
今まで手に入れたもの全てを失ってしまうような、あ
まり良くないイメージがありますが、デメリットばかりではなくメリットもあるようです。

自己破産は、裁判所に返済能力がないと認められた債務者だけが借金をゼロにする事が出来るという手続きです。
確かに自己破産をする事で、ほとんどの財産を手放さなければなりません。しかし、その後にどれだけの収入を得ても返済の義務はないそうです。
そう考えると、
自己破産は人生をやり直す事が出来る、再スタートのチャンスと言えると思います。

自己破産は、裁判所を通すという事なので、
家族に知られずにと言うのはなかなか難しいと思いますが、
借金が帳消しになり、返済の義務がなくなるという事はとても大きなメリットだと思います。特に多額の借金がある人にとっては有り難い制度だと思います。

今現在、返済出来ずに悩んでいる人は、
1度専門家に相談し、債務整理する事を考えてみてはいかがでしょうか?
それぞれメリットもデメリットもありますが、
債務整理について知って行くと、
現状から良い方向に進むことは間違いないのだなと感じました。

多額の借金があっても再生のチャンスは誰にでもあるのです。
0

最近の借金事情  

最近は、他人からお金を借りずに
クレジットカード、
消費者金融から借金する人が多いと聞きました。

他人から借りるのはトラブルの元ですし、
気を遣って家族や友人から借金するくらいなら
消費者金融、クレジットカードで借り入れした方が
気が楽で良いと考える人が多いようです。

そのせいか返済が困難な状況になっても、
誰にも相談出来ずに借金に苦しむ人も少なくないようです。

確かに、昔ほど人対人のお金の貸し借りのトラブルは聞かなくなったような気がします。
むしろ、複数のクレジットカードや消費者金融から借金を繰り返す
多重債務者の増加が問題になっていました。
良い意味でも悪い意味でも人に頼らない人が増えてきたのかもしれません。
しかし、
家族や友人からお金を借りるのとは違い、
クレジット会社や消費者金融は返済を待ってはくれません。

利息もありますし、期日を守らなければ毎日のように取り立ての電話が来ます。
返済が出来なくてもいつまでも滞納しておくわけには行きません。

このような状況になって初めて専門家に依頼する人が多いと聞きました。
専門家に依頼する事で債務整理(借金の整理)をする事が可能です。
現在、返済できない借金で困っている人は、
早めに弁護士などの専門家に相談してみてはいかがでしょうか?

のばしのばしになってるうちに
あちこちから借りて借金している会社が多くなり
気づいたら自己破産
とならないように。。。
0




AutoPage最新お知らせ