2010/12/21

子育てに悩んでるママへ・・・  

子育てしている中で子供が言う事聞かないって
悩んでいるママは多いですよね。


まずは・・・。
子供をほめることが大切です。


子供をほめる事が苦手なお母さん達っていますよね。
「子供をほめるように言われても欠点ばかりが目に付いてしまって・・・。」
と言っているママが多いかも・・・。

それもそうかもしれません。
というのも親というのはどうしても我が子には「期待」を持ていますから、
その期待にそぐわないとついマイナスイメージで見てしまいますよね。



大人でもほめられる時には女性ならば「キレイだね」よりも
「笑ったときのえくぼが・力的だね。」と言われたり、

男性ならば「カッコいいね」よりは「きりっとした目元が素敵ですね」などと
具体的に言われるほうが嬉しいですよね。


ということは子供達も「具体的なほめ方」をされる方が嬉しいのは
同じことだと言えますよ。


学校で良い成績をとるようなな子供は
「良くやったね」「頑張ったね」と言われる事に慣れてきてしまうので、
いくらほめられたとしても同じような言葉でほめられても刺激が薄れ、
徐々に張り合いをなくしてしまうそうです。


でもポイントを絞ったほめ方をすることでやる気を
出させる事ができるそうです。

例えば「一人でキレイにお部屋の片づけができるようになったね」とか
「今日はいつもよりも1時間も多く集中して勉強が出来たね。」
などというだけでも子供は驚くほど喜びます。


具体的にほめられると親が自分に感心を損って見ていてくれる、
つまり愛情が自分に向けられている事を感じるそうです。

今日から子供を思い切りほめてあげてくださいね。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ