2010/12/31

スムーズに節約貯金・・・  

スムーズに節約貯金をするためには・・・。
最初に「お金の貯まる環境づくり」をすることが大切です。
まずは以下の5つの下準備をすることが大切。

1、節約貯金の目的を決める 。
節約貯金を始める場合、最初に決めたいのは貯金の目的なんです。
「なんのために節約と貯金をするか」を考えてみてください。

2、貯金の期間と目標額を決める。
節約貯金の目的が決まったあとは、貯金の期間と目標額を決めましょう。
たとえば、「住宅購入の頭金のために2年間で300万円を貯めたい」
といった感じかな。

金額は決められても、貯金の期間を
どれくらいに設定すればよいか分からない場合は、
まず一ヶ月分の家計簿をつけてお金の出入りを把握し、

そこから削れそうな出費を見つけて、
次の一ヶ月で節約を意識した生活をしてみてはいかかですか。


3、家計簿を用意する 。
節約貯金のために、ぜひ用意したいアイテムが家計簿です。
細かい出費をつけるのが面倒くさい場合は、
物を買ったときにレシートをノートに貼り付けて、
毎日のサイフの残高も一緒にメモしておくといいです。

家計簿をつける目的は、(1)お金の出入りを把握すること、
(2)節約貯金の効果を確認することです。
また、毎日の買い物を記録し、週ごとに見返すだけでも
「これは必要な買い物だったかな?」など、
余分な出費に気づくことができますよ。

お金の出入りを記録することに慣れたら、
毎月の生活費をチェックし、削れそうな出費がないかを探してみましょう。
また、銀行口座の残高を記入して、節約貯金の効果を確認すると、
気分的にうれしいものです。


私はこの方法で節約しながら貯金してます。
0

2010/12/24

習い事選びのポイント・・・  

子供に何か習わせたいと思うお母さんは多いと思います。
でもどういった教室を選んだらいいのか分かりませんよね。


教室選びをするときに簡単な方法はなかなかないと思います。
納得するまで教室選びをする必要があると思いますね。


以下に教室選びをするときのポイントを挙げてみたいと
思いますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

1、情報収集が大切・・・。
ここがいいなと思った教室に資料請求などをして
色んな方面からその教室を見て比較してみてください。
とにかく情報収集することが大切ではないかと思います。

2、問い合わせする。
資料ばかり読んでいてもいいことしか書いていないと思います。
分からない点もたくさんありますよね。
すぐ教室に問い合わせて疑問点を解決していくことが大切です。

3、体験教室
今どこの教室でも行われているのが体験教室だと思います。
どんな授業内容で行われているのか、
どんな雰囲気で先生がいるのかということも
実際に体験していただくことで分かることもあると思います。
そのときに疑問点があるのであればその場で聞いておくことも大切です。

後は・・・・
入学しても気を抜かないことですね。
教室を選んだあとも気を抜かないことが大切です。


子供がどんな雰囲気で帰ってくるのかを
見ても分かると思いますが、
最初のうちはきちんと様子を見ることが大切になると思います。
0

2010/12/21

どうする子育ての悩み・・・  

子育てしていればどんなママだって
イライラしてしまうのは当然です。


私が実践しているイライラ解消を教えます。


まずは・・・「自分の時間を作ろう」
自分の時間を作れる人、

子供のいない時間というと、年齢によっても違いますが30分でも1時間でも
このときこそが自分のしたいことが出来るチャンスなんです。

幼い子供のいるママはお昼寝の時間こそが
自分のしたいことのできるチャンスです。

一緒にお昼寝をするのもいいでしょう。
コーヒーをのんでゆっくりするのもいいでしょう。

エネルギーを補充すれば家事もはかどり、
子育て中のイライラも解消するはずです。


後は・・・「子供を早くねかせよう 」

子供を早く寝かせるには、夕方からの環境作りが大切。
お風呂、歯磨き、絵本読み、
短い時間の中で集中しなければ子供もだらけてします。

8時を過ぎたらテレビ・部屋の電気を消す!
子供を寝かし終えたあとの達成感があってこそ、
夜の自分の時間が持てていいかも・・・。。


みんな、イライラは同じ なんです。
特に子供が小さいうちは、イライラするのは仕方ありません。
みんな同じ気持ちを抱えてますよ。

大変なことを1人でやっているのですから、
自分を責めず、やってしまったこと・出来なかったことを悔やむより、
「今日も一日よく頑張ったね」って自分を褒めてあげてください。


それが、明日への活力になりますよ。
自然にイライラもなくなります。
ぜひお試しを・・・。
0

2010/12/18

キッズ携帯・・・・  

近は小学生でも携帯を持つようになってきました・・・。

キッズ携帯とは、ズバリ子供が持つ携帯のことです。


一般的な電話との違いは、防犯ブザーやGPS機能がついてます。
最近は昔と違って子供を狙った犯罪が多発していますよね。



キッズ携帯を持っていることで、
少しでも子供の身を守ることができるのなら、
持たせたいと思うのが親心かもしれませんね。



うちも子供たちにはキッズ携帯を持たせててます。
最近は色々な種類のキッズ携帯があります。


au、ドコモ、ソフトバンクと各メーカーからでていますが、
メーカーによって価格やデザイン、
契約内容なども違ってくるかと思います。



色々と各メーカーのキッズ携帯を比較してみるのもいいかと思います。


また、キッズ携帯を持たせるにあたって使い過ぎないだろうか?
とか携帯電話を使って何かおかしなサイトを見ないだろうか?
だとか心配ですよね。


各メーカーでそういった場合の対応策はあります。
例えばauは・・・。
4件しか登録出来なくて・・・。かけるのもかかってくるのも
この登録した4件しかできないくなってます。


もちろん色々なサイトを見る機能は初めからついてなくて・・・。
料金も安いです。


各メーカ―をそれぞれ比較して子供に合った
携帯選びをしてくださいね。

そして子供に携帯の使い方、マナーなんかも
教えることも大切です。


ぜひ参考にしてください。
0

2010/12/17

大掃除の手順・・・・  

大掃除は12月の始めからスタートさせる人もいれば、
暮れも押し迫った頃に数日かけて一気に行う人もいます。


私の場合は・・・・。
12月に入ってバタバタやる方ですね。



やはり、あらかじめどこをどの順番でいつ行うか、
計画たてることをおすすめします。




普段できないところをやるのが大掃除の目的ですが、
あれもこれもと欲張りすぎると結局は目標が全部クリアできず
ってありますよね〜。



まず、今年行いたい大掃除をやる場所を書き出してみましょう。



部屋別に順番を決めてもいいですが、
汚れ別に整理するのもかかもしれなです。



今日は油汚れの日、水あかの日と決めて行うと、
その日は同じ種類の洗剤ですみます。


そして・・・・。
お掃除ラインを知って行うと、時間も労力も無駄にせず、
効率的な大掃除ができます。


どこの部屋から始め、どう回るか、お掃除ラインを決めます。


次に、手順です。たいていホコリは下へ落ちますので、
天井から照明、カーテンのホコリ、
テーブルや家具の順番で上から下へホコリをはらいます。


家具を拭くときは汚れた家具からではなく、
部屋を時計回りに歩いて拭くなど
方向を決めると動きに無駄が出ませんよね。


色々と考えながら大掃除することも大切です。
ぜひ参考にしてくださいね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ