2013/4/11 | 投稿者: 看護師

看護師が活躍する場所は、主にシフト制で夜勤があり、休みが不定期というのがよく挙げられます。

休みも病院によってはしにくい状況というのも珍しくないようですね。
大きな病院や入院患者がいる病院は特にそのような傾向です。

私の友人も結婚していますが、休みがバラバラなため旦那様とお休みがあいにくいって愚痴っていました。

看護師といえばそういうようなイメージもありますが、
今は就業形態が変わってきているようです。



例えば検診機関で働く看護師は上記の就業形態とは異なります。


検診機関は主に、健康診断や人間ドック、巡回検診で病気がないかを見る場所です。
予防や病気を発見する場所なので、
病院や診療所のように明らかに病気の人が来る場所とは違います。

また病気を治す機関ではなく、健康状態を保つため、よくするためにアドバイスを行う機関だということを忘れてはいけません。


病院勤務と違うところは夜勤はありませんし、
急に休日出勤を言われることはないでしょう。

ただ、検診に対するアドバイスを行うことがあるので
知識を多くつけておく必要はあります。
0

2013/4/9 | 投稿者: b2am2m32

新潟市看護師求人募集ラボを見る限りでは、
看護師のお仕事は地域間の格差が少ないようです。

他の職種だと、地域によって、月給が数万円も違ってきたり、
待遇面もだいぶ変わってきたりしますよね。

なので、看護師は、新潟市でのUターン就職、
嫁ぎ先や旦那さんの転勤先での転職にも対応しやすいものです。

しかも、現代は高齢化社会で、医療機関のニーズもますます高まっています。

そのなかでも、新潟市は特に高齢者の多い地域でもあります。

看護師不足に悩んでいる医療機関も多く、
看護師の免許を持っている方を積極的に採用しようと、
働く環境を整えているところもあります。

出産を機に看護師を退職してしまった方を中心に採用しようとする医療機関もあります。

正社員だけでなく、アルバイトやパートとして、
あるいは、契約社員として働く方も増えています。

働き方だけでなく、看護師の給与についても情報収集して、
より自分に合った条件の医療機関に勤務できると良いですよね。
0
タグ: 看護師 求人 新潟市




AutoPage最新お知らせ