2013/5/21

わっぱ飯のことを、会津若松に昔からある郷土料理  

わっぱ飯のことを、会津若松に昔からある郷土料理だと思っている人は多いかもしれないでも実は、「田季野」の先代が考案し、この地に根付かせた創作料理だということは、あまり知られていない

【詳細画像または表】

 昭和45年の夏、先代は林業が盛んな桧枝岐(ひのえまた)で600年の伝統を誇る「曲げわっぱ」に出会う先代は考えた木こりの弁当の器としても用いられた曲げわっぱに、会津の食材を活かした料理を盛り込んで提供してはどうだろうかと

 昭和47年に「田季野」を開店した当初、わっぱ飯は「せっかく料理屋さんに来たのに、なんでお弁当箱を出すの」と、すぐには受け入れてもらえなかったというそれまでになかった食文化だったからだろうしかし、地元の食材を蒸し上げて仕上げる美味しさと美しさに、徐々に地元の人々や観光客のファンが増え、今やすっかり会津名物となった

 そんな物語を持つ、田季野の元祖わっぱ飯人気の「五種輪箱飯」がもうもうと白い湯気を上げながら運ばれてきたぜんまい、茸、かに、鮭、卵焼きが、つやつや光るご飯をおおう滋味豊かな山の幸と海の幸アツアツ、ふうふうと口に運び、会津米のうまみと甘みを噛み締めるじんわり身体の真ん中から温まる福島の食の豊かさを五感で感じる瞬間だ

■この先の100年も福島とこの店を守りたい

 城下町である会津若松市の中心地甲賀町通りと馬場通りを結ぶ小路を歩き、目の前に現れる豪壮な旧陣屋の御屋敷が「田季野」の店舗だ

 鎌倉時代から続くといわれる会津四街道(下野海道)の旧家・絲澤舊陣屋(いとざわきゅうじんや)の建物を、昭和57年にこの地に移築復元した陣屋とは、御大名の旅の途中に立ち寄る休憩所のことだ

 「先代は昭和47年から、数10m先にあった小さな店舗で料理を提供していましたが、雑誌で紹介されて以降、全国からお客様が訪れて行列ができるようになりましてそれを申し訳なく思って、店舗の拡張を考えたそうですお店の雰囲気と料理をコーディネートしようと、ここに旧陣屋を買い取って移築したと聞いています」

 そう微笑みながら話すのは、女将の馬場由紀子さん彼女が先代から二代目を継いだのは5年前、嫁いで20年目の時だった

 「先代は他界したので、もう詳しく聞くことはできないのですが、30年以上も前に古い建物を移築して店に使おうと考えたなんて、先見の明があったんですねこの建物は、あと100年は大丈夫だと建築家に言われましたずっと守り続けないといけませんね」店をぐるりと見回す由紀子さんの瞳は、大きな割烹料理店を切り盛りする頼もしい女将の眼差しそのものだ

■女将が前に出るお店にしようと思った

 一度でも会津を訪れたことがある人は、再訪の際、もう一度「田季野」に行きたいと願うだろう料理の美味しさや建物の趣きはもちろんのこと、若女将の由紀子さんの明るい笑顔もまた、そんな気持ちを強くする

 「先代からこの店を引き継ぐ時、男の主人ではなく、女将が前に出るお店にしようと思いましたお客様にとって、おばあちゃんの家に帰ったような、ホッとする気持ちになって欲しくて」

 震災以降、由紀子さんは東京の百貨店やイベントに頻繁に足を運んでいる被災者や地元福島の食を支える農家さんの声を、そして福島に足を運んでほしいという思いを味の素は20日、マヨネーズの価格を8月1日出荷分から値上げすると発表した食用油などの原料価格が円安などで上昇しているためだ値上げは5年ぶり

 味の素のマヨネーズの国内シェアは3割弱シェア6割で最大手のキユーピーがすでに7月1日出荷分からの値上げを表明しており、国内製品の大半が値上がりすることになる

 味の素は、家庭用と業務用のマヨネーズ、食用油の使用量を抑えたマヨネーズタイプを、約3〜9%値上げする家庭用の400グラム入りは税込み店頭価格300円前後が、320円前後になるマヨネーズより食用油を使わないドレッシングの価格は、据え置くそれまでになかった食文化だったからだろうiPhone 4/4s ケースコピーそれまでになかった食文化だったからだろうルイヴィトン小物それまでになかった食文化だったからだろうグッチ iPhone ケースそれまでになかった食文化だったからだろうロレックス 販売それまでになかった食文化だったからだろうヴィトン 財布 偽物それまでになかった食文化だったからだろうルイヴィトン 新作 財布
0

2013/5/21

「目標は海外メジャー優勝」=松山が特派員協会で会見―  

「目標は海外メジャー優勝」=松山が特派員協会で会見―ゴルフ
時事通信 5月20日(月)17時46分配信
 プロ転向後2戦目で優勝を果たし、順調なスタートを切った男子ゴルフの松山英樹が20日、東京都千代田区の日本外国特派員協会で記者会見し、「目標は海外のメジャー大会で勝つこと」と大型新人らしい抱負を語った
 アマチュアだった2011年に初めてマスターズ・トーナメントに出場し、27位でベストアマに会場のオーガスタ・ナショナルGCの印象を聞かれると「とてつもなく難しいコースをイメージしていたので、大したことないなと思った」などと、大物ぶりを見2015年シーズンからのフォーミュラ・ワン復帰を発表したホンダが、鈴鹿スペシャルという名前を持つ特別仕様車を発表、2013年5月16日から発売を開始しています

画像を表示

「SS(Suzuka Special)パッケージ」と名付けられたのは、軽乗用車最大級の室内空間を誇るN BOXシリーズ

「N BOX」「N BOX カスタム」と「N BOX +」「N BOX + カスタム」のベーシックグレードであるGタイプをベースに、自然吸気モデルではリア両側パワースライドドアやクロームメッキ(アウタードアハンドル/セレクトレバーボタン/エアコンアウトレットノブ/リング)などを装備また、ターボ車をベースとした「ターボSSパッケージ」にはディスチャージヘッドライトやブラックインテリアを特別装備しています





N BOXカスタムについては、加えて14インチアルミホイール(自然吸気エンジン車)、ピアノブラック調ガーニッシュ付き本革巻ステアリングホイール(専用シルバーステッチ)、本革巻セレクトレバー(専用シルバーステッチ)、LEDランプ(フロントマップランプ/ラゲッジルームランプ)なども装備されています



メーカー希望小売価格は、139〜189万円もっともベーシックなグレードで比較して、G・Lパッケージから3万円高で両側パワースライドドアになるというのは、かなりお買い得な印象ですもちろん、燃費性能は自然吸気・FWDで24.2km/Lとベースモデル同様また、N BOX+では2トーン仕様が選べるようになっています





N BOXカスタムについては、加えて14インチアルミホイール(自然吸気エンジン車)、ピアノブラック調ガーニッシュ付き本革巻ステアリングホイール(専用シルバーステッチ)、本革巻セレクトレバー(専用シルバーステッチ)、LEDランプ(フロントマップランプ/ラゲッジルームランプ)なども装備されています





N BOXカスタムについては、加えて14インチアルミホイール(自然吸気エンジン車)、ピアノブラック調ガーニッシュ付き本革巻ステアリングホイール(専用シルバーステッチ)、本革巻セレクトレバー(専用シルバーステッチ)、LEDランプ(フロントマップランプ/ラゲッジルームランプ)なども装備されていますガガミラノ 腕時計





N BOXカスタムについては、加えて14インチアルミホイール(自然吸気エンジン車)、ピアノブラック調ガーニッシュ付き本革巻ステアリングホイール(専用シルバーステッチ)、本革巻セレクトレバー(専用シルバーステッチ)、LEDランプ(フロントマップランプ/ラゲッジルームランプ)なども装備されていますグッチ iPhone ケース





N BOXカスタムについては、加えて14インチアルミホイール(自然吸気エンジン車)、ピアノブラック調ガーニッシュ付き本革巻ステアリングホイール(専用シルバーステッチ)、本革巻セレクトレバー(専用シルバーステッチ)、LEDランプ(フロントマップランプ/ラゲッジルームランプ)なども装備されていますルイヴィトンバッグ 2013





N BOXカスタムについては、加えて14インチアルミホイール(自然吸気エンジン車)、ピアノブラック調ガーニッシュ付き本革巻ステアリングホイール(専用シルバーステッチ)、本革巻セレクトレバー(専用シルバーステッチ)、LEDランプ(フロントマップランプ/ラゲッジルームランプ)なども装備されていますガガミラノ 時計 レディース





N BOXカスタムについては、加えて14インチアルミホイール(自然吸気エンジン車)、ピアノブラック調ガーニッシュ付き本革巻ステアリングホイール(専用シルバーステッチ)、本革巻セレクトレバー(専用シルバーステッチ)、LEDランプ(フロントマップランプ/ラゲッジルームランプ)なども装備されていますガガミラノ 腕時計
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ